2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 巨大ロボット大地に立つ!

神戸の長田に鉄人28号の巨大なモニュメントが出来るそうである。 ※http://www.kobe-tetsujin.com/index.html なかなか楽しいニュースで完成が待ち遠しい。スケールの大きなバカバカしさというのはとても楽しいものである。 東京のお台場にはガンダムの実寸大…

 雨の夜のつれづれに

夕方から雨が降る。 今年の梅雨は雨が少なく、本格的に雨が降るのは2回目である。 雨は土砂降りだと地表を流れるだけなので、強すぎない雨が降り続くとしっかりと地面を潤してくれる。 雨が降ると途端に草が伸び始める。最近は週に2回は一日草刈である。 こ…

『半農半X』のススメ 

【京都新聞観察日記】 山寺のある舞鶴から綾部まで車で30分ほどである。 綾部で『半農半X』という新しいコンセプトを提唱しておられる塩見直紀さんという方がおられる。 【塩見直紀氏のブログ】http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/ 自給自足的な<…

Heal The World 

“You may say I am a dreamer, but I am not the only one.” (‘IMAGINE’ ) 本日は午前中に法事が一件。 人家が10戸にも足りない小さな村にある檀家さんの家での法事だった。 法事から帰る途中、何キロも田園の中を車で走る。初夏といっていい暑さと日差しだ…

千手観音様の手の数はいくつ?

いつもコメント頂くHONEY様から一次試験の難関を突破したとの嬉しいお知らせ。 幸先(さいさき)が良いように観音様の話を書くことにしよう。 九州の国立博物館に一度だけ行ったことがある。なかなか壮大なスケールで見応えがあった。以前この博物館に…

 ダンボの耳 

昨日から泊りがけで京都市内へ出かけた。 用事を済ませて帰る前にふとカレーが食べたくなった。田舎で暮らしているとナンやサフランライスのついた本格的なカレーを食べる機会がなかなか無いからである。 河原町界隈でインドカレーのお店を見つけたので野菜…

正木晃「密教的生活のすすめ」

【お知らせ】 本日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ ********************************************************************* 今年の六月は連日30度を越す暑さに加えて、空梅雨である。 昨日、ようやく…

 「バンド・オブ・ブラザーズ」

バンド・オブ・ブラザース DVDコレクターズ・ボックス I出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2002/11/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (21件) を見る 最近ハマっているのがスピルバーグとトム・ハンクスが製作した「バンド・オ…

 昆虫の顔

顕微鏡写真で昆虫を拡大した映像を見ることがある。 体長わずか数センチの昆虫の顔を拡大して見ると、巨大な複眼、鋭い顎、顔中に生えた剛毛…大抵は恐ろしく、醜くいものである。 不幸や不安に陥る心というのは実はそのようなものではないかと思うことがある…

 ひとつ上から見る

時々、中学生の頃を思い出すことがある。 大人でもなく、子供でもなく、とても不安定な時期だったように思う。 中学生の頃を含めて思春期というのは心が常に揺れ動いていた。 些細なことで悩み、煩悶し、落ち込み、狂喜し、自暴自棄になり、有頂天になり、自…

本山にて

本日は年に一度の支所総会である。 京都府下の寺院が本山に集まる会議である。 私が本山に居たのは修行僧時代の一年間だけなので、本山の山門をくぐるといつも切ないような懐かしいような気持ちになる。 会場に行くと、受付には修行僧時代に監督役だった方が…

<人生皆苦>の味

【お知らせ】 HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ ********************************************************************* 2年ほど前にアシタバという植物の苗を幾つか買った。 この山寺は日当たりが悪いの…

今世紀最高の苦笑い

【山寺の本棚】 妊娠中の妻は出産関係の本をよく読んでいる。 タレントの三船美佳氏が自分に出産について書いた本の中にこう書いてあったそうだ。 生まれたばかりの赤ん坊は笑福亭鶴瓶かガッツ石松のどちらかに似る どちらもイヤなんですけど… 昨日は妻の定…

 「足長おじさん」の正体

山寺のアジサイの花を次々と切断していた甲虫の正体がようやく判明した。 シロオビアカアシナガゾウムシ と言うのだそうである。どうでもいいけど 名前が長すぎる… 漢字で書くなら 白帯赤脚長象虫だろうか…。 ごくまれにアジサイやノリウツギなどに食害が報…

謎の海底遺跡発見?

【舞鶴ご近所日記】 中学生の頃、学研から「ムー」という雑誌が創刊された。 謎の超古代文明、UFO、超常現象、未確認生物、秘密結社、超能力… そういった記事で埋め尽くされた雑誌である。 子供というのは概してそうしたことに興味を惹かれるものだが、私…

花梨の功徳

民間療法や民間薬というのは興味深い分野だが、どこまで効くか信憑性が無いものもある。 以前、地方で伝承されている民間薬の本を読んでいたら「この病気にはサルの脳味噌が効く」 という記述があった。何の病気に効くのか忘れたが入手するのも大変なら、口…

入梅の山寺

梅雨に入り、日中は日差しが強いが朝晩はまだまだ肌寒い。それでも日中の気温は30度にもなった。 最近のいくつかの失敗。 《カーオーディオにCDを挿入しようとして、挿入口の1センチほど上にあるオーディオをはめ込んである隙間にCDを突っ込んでしまった…

 アジサイ泥棒の正体

6月といえばアジサイの季節である。雨に打たれるアジサイは趣きがあって好きである。 花の寺の中でも一番札所の観音寺はアジサイで有名である。100種類1万株のアジサイが咲き誇るお寺である。 【丹波のあじさい寺 観音寺】http://www.tanba-ajisaidera.com/ …

フルーツ王子の逆襲

住職の年代のお坊さんにとって楽しみといえばお酒を飲むことと囲碁を打つことくらいだったそうである。住職も例外にもれずお酒が大好きである。 一方、私達の世代のお坊さんになると趣味も多様化していて、お酒を飲まないという人も多い。私も特別なとき以外…

 お薬師様のご利益ブログ

【お知らせ】 本日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ ********************************************************************* 毎月8日はお薬師様の日。8日は以下のブログを御笑覧頂ければ幸いです。合掌…

 久々に「ゴッドファーザー」を観て

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション DVD BOX出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/10/03メディア: DVD購入: 5人 クリック: 64回この商品を含むブログ (36件) を見る 良い映画には力があると思う。しばら…

 スーザン・ボイル氏の映像

【Youtube漂流記】 自分のパーマを見て「ムッシュ・カマヤツみたい」 と言っていた妻が,最近は「大泉洋みたい」 と仰る。奥様、自虐ネタはおやめ下さい… その奥様が数日入浴中、ムカデの遭遇。下水管から侵入してきたらしいムカデが御御足(おみあし)に登っ…

 コンビニと蛍と愛燦燦とホーミー

【Youtube漂流記】 妻は最近パーマをかけたのだが、自分のことを「“ムッシュかまやつ”みたい」 奥様、自虐ネタはやめてください… 夕食後、妻と車でコンビニへ。夜のコンビニは小さな不夜城のように光っていた。 車を降りて駐車場に立つとかすかに夏の匂いが…

 マンガの主人公に会えるお寺 

【今月の「寺門興隆」】 本日はお坊さん専門誌「寺門興隆」が届いたのでパラ読み。今月もお寺ネタ満載である… 「ほとけの目に涙あり」は宗教関係の小記事。その中に「花祭りの甘茶で食中毒」 という記事が。気をつけねば… 腹立たしいのは悪質なペット葬儀関…

 怪異なるものの真実  松谷みよ子「現代の民話」 

【山寺の本棚】 Youtubeの画像を観ていたら、ブロッケン現象の映像があった。 雲の中に巨大な人の影が映し出され、仏像の光背のような光の輪が現れる。映像では初めて観たのでしばし見とれた。 この現象は海外では「ブロッケンの怪物(妖怪)」と呼ばれるが…

 住職、よくぞご無事で

【お知らせ】 本日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ ********************************************************************** 1週間ほど前のことである。 兼務している山寺の掃除に出かけた住職夫婦が…