2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ談義

昨年、親戚が山寺のトイレに携帯を落とした。山寺のトイレは未だに汲み取り式なのである。一体どうやったのか住職が竹竿で携帯を拾い上げた。住職が親切心で携帯を洗ってやろうとすると、親戚はあわてて「洗わないで!」といった。確かに水で洗われたら携帯…

線香が怖いお坊さん

暫らく前にネットで注文したお線香が届いた。 そのお店のお線香は天然の原材料だけで作られているという評判だったのでお試し品を届けて貰ったのだ。【坂口薫香】http://www.okou.net/index.htmlお寺にお線香は付き物だが切実な事情もある。最近のお線香の中…

間違いなんてきっと何一つないんだよ

【youtube漂流記】本日は市内のお寺で仏教会の主催する花祭りの打ち合わせがあった。今年は寺庭の方が人形劇をやることになっている。寺庭というのはお坊さんの家族、特に住職の奥さんを指す言葉である。 あらかじめ録音した台本に合わせて人形を動かすのだ…

うつというパラドックスを抜け出すために

【山寺の本棚】うつ病をなおす (講談社現代新書)作者: 野村総一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/19メディア: 新書購入: 7人 クリック: 61回この商品を含むブログ (63件) を見る 「うつ病をなおす」の5章はうつ病にかからないための性格改善法につ…

「うつ病をなおす」

【お知らせ】昨日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 【山寺の本棚】うつ病をなおす (講談社現代新書)作者: 野村総一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/19メディア: 新書購入: 7人 クリック: 61回…

HP更新のお知らせ

【お知らせ】 本日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 本日は所用で出かけますのでブログの更新はお休みさせて頂きます。 合掌にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいし…

竹の子の蒸し焼き

【山寺の本棚】【お坊様のレストラン】バナナは皮を食う―暮しの手帖 昭和の「食」ベストエッセイ集作者: 檀ふみ,暮しの手帖書籍編集部出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2008/12/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る暫…

相変わらずの雨

本日も小雨が降る。新緑のもみじが雨に濡れるととても美しく見える。 今年は筍の成り歳で、随分と筍が取れる。猪や筍泥棒に先を越されなければの話だが。 午前は習字の講座へ。これまで近くの禅宗のお寺で書道の会が行われていた。私も時々参加していたのだ…

灯篭流しの不思議

本日はブログがご縁で知り合った市内の男性がお寺に遊びにこられた。この方は農業や地域おこしなどにもとても熱心な方で時間を忘れて話し込んだ。とても楽しい時間だった。 この男性は仏教にも大変に興味があり、お経をお腹から声を出して唱えたいが、住宅地…

世界で一番幸せな国になるために

本山である仁和寺から幾つかの書類が届いた。そのなかに「仁風」という冊子があった。 初めて見る雑誌だったが表紙があんまりイケてないのでちょっとがっかりである。暇なときにパラ読みしていると、本山布教師の方20人あまりが寄稿されていた。 錚錚たる顔…

トライアスロン法要

広島の呉から車で小一時間ほどのところに倉橋島という風光明媚な島がある。毎年この倉橋島のお寺へ法要の手伝いに行っている。今年は18日がお寺の大祭なので、前々日から現地に行き、前日はフルタイムで法要の準備である。境内、本堂、墓所などの掃除も手伝…

お知らせ

いつもご訪問頂きありがとうございます!法務により4日ほど出かけることになりましたのでしばらく更新をお休みさせて頂きます。 合掌 ぶろぐ坊 九拝 【お知らせ】蓮久寺住職三木大雲様が書かれた子供向け仏教書『サルヂエ』が出版されました。 関心のある方…

スプーン一杯の幸せ

地元のミニコミ誌を読んでいたら天然の蜂蜜は花粉症対策に有効であると書かれていた。花粉症対策として朝晩、純粋な蜂蜜(水あめなどの入っていないもの)を小さじ一杯なめると良いのだそうである。症状の軽い花粉症には大変有効なのだという。考えてみると…

「すぐわかる水墨画の見かた」

【お知らせ】 HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ ********************************************************************* 【山寺の本棚】冒頭から「看板に偽りあり」で申し訳ないのだが、水墨画はそうわか…

青木さんなんかいらない

葬式は、要らない (幻冬舎新書)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/01/28メディア: 新書購入: 24人 クリック: 382回この商品を含むブログ (90件) を見る今月のお坊さん専門誌「寺門興隆」に「葬式は、要らない」の著者島田裕己氏にインタビ…

青木さん、怒ってください!

【のんびりしてられない日記】相変わらず、政局は迷走中である。 「立ち上がれ日本」なる政党までできたたらしい。自民党もいよいよ自壊か…それにしても若林元農水大臣が青木さんの代理投票していた事件は一体なんだったんでしょうか?てゆうか10回の投票の…

台湾からのお客様

夕方、用事があって市内の禅寺に行った。 庫裏の大玄関に入ると、正面に洋花が活けてあって、大きな紙に中原中也の言葉がしたためてあった。 汚れちまった悲しみに 中也 かっこいいなあ…と思わず見惚れてしまった。 昨日は台湾の淡江大学の一団が山寺に参拝…

白井貴子さんの話

毎月8日はお薬師様の日。8日は以下のブログを御笑覧頂ければ幸いです。合掌【http://blog.chatta.jp/y49/】にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)

涙そうそう

【Youtube漂流記】寒の戻りで少し寒い。今日は一日中小雨が降っていた。夕食後、何気なくキッチンで歯を磨いていたら。視線を感じた。バウンサーに寝かされていた赤ん坊が物凄い真剣な顔でこちらを見ているのである。魂を奪われるようなガン見である。7ヶ月…

DIORのわさび漬けと飯田史彦「生きがいの創造」

【山寺の本棚】 午前中は歯医者へ。虫歯の治療をして頂いたのは知り合いの歯医者さんである。おみやげに山寺で作った梅干を持っていったらお返しに自家製のわさびの醤油漬けを下さった。この方はお蕎麦が好きでいろんな名店に食べに行かれるのだが、お店によ…

家族というスピリチュアルな共同体

【今月の「寺門興隆」】【山寺の本棚】NHK落語名人選(5) 三代目 三遊亭金馬 孝行糖・薮入りアーティスト: 三遊亭金馬(三代目)出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1990/05/25メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る立川談春の「赤めだ…

春、うららかに

今日は「麗(うら)らか」という言葉がぴったりの一日だった。桜、木蓮、スイセン、菜の花、タンポポ、などなど道端にいろんな花が咲いている。 山道に入るとミツバツツジも咲いていた。この時期、畑に植えられたままの大根や畑の隅に捨てられた蕪にまで黄色…

「赤めだか」と<少年時代>

今日、久しぶりに晴天だったので薪割りをしたのだが、ふと思ったのは自分が健康であることがとても有難いということである。40代後半になり歳相応に身体のあちこちガタが来ているが、とにかく五体満足で健康であることにまず感謝すべきだということに気がつ…

桜 黒パン 赤めだか

いつもご訪問頂きありがとうございます。HP担当者である妻がHPを少々更新してくれました。 ご笑覧頂ければ幸いです。 http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/もみじの新芽は小さくて柔らかい。もみじの赤ちゃんというところか。家の中から参道の桜が遠目に白…

赤ん坊の必殺技VS親の必殺技

【山寺の子育て日記】 赤ん坊がようやく離乳食を食べるようになった。毎回、妻がいろんな献立を考えて作るのだが、赤ん坊は2、3口食べて気に入らない味だと、スプーンを両手でパシッとキャッチしてしまう。言葉が話せたら 『秘技、真剣白刃取り!』とか言…