2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水子が成長する?

しばらく前に、ある女性から相談を受けた。その方は水子供養をされている方だったのだが、ある人物に「あなたの水子が成長しています」といわれたそうである。 そのことがとても気になって不安だというのが相談の趣旨だったのだが、亡くなった水子さんがその…

謎のラーメン

子供の頃、私達兄妹にとって幾つかご馳走と呼べる食べ物があった。 そのひとつは店屋物のラーメンであった。 来客があって母親が私達に食事を作る暇が無い時など、特別な時だけその店のラーメンが食べられた。 確かに美味しかったという記憶がある。 太めの…

日本と世界の間にあるもの

中国政府がオバマ大統領に就任演説の一部を改変して報道していたとのこと。「信念と確固たる同盟をもってファシズムや共産主義に勇敢に立ち向かった…」という一節の「共産主義」というタームを削除していたとか。 こうした振る舞いを見ていつも思うのだが、…

パラ読みワールド

【お知らせ】丹後地域の素敵な映像を撮影、公開されている『まいてれ』様から山寺の雪景色の映像を公開中とのメールを戴きました。 早速拝見しました。すごく寒そうに映ってます(笑)今はかなり雪もとけ少し暖かくなりましたが…皆様も是非ご覧下さいませ。…

凡夫の良薬

朝、車に乗ろうとするとドアが凍り付いている。無理に開けるとバキッ、ベキッ、メキョとすごい音がした。推定温度マイナス3度である。 思わずアーノルド・シュワルツネッガーの映画で車に閉じ込められた主人公がドアを引きちぎって脱出する豪快なシーンを思…

風邪に効く?『柚子茶+生姜』

昨日は風邪でダウンしかけたが、一晩寝たら熱も下がりほぼ回復した。 明け方から雪が降り、眼が覚めると10センチほどの積雪があった。 午前中、法事に行ったら途中で咳がとまらなくて弱った。法事の後のお墓参りも横殴りに雪が降っていたのでさすがにキツ…

「風邪の効用」

少し雪が溶けたと思ったら今晩の予報は雪である。 身体が丈夫なだけが取り柄なのに、今年に入ってから3回目の風邪を引いた… 今月、三回も剃髪したので、どうもその度に寒気にやられている気がする。 僅か5ミリや1センチの髪の毛も保温には役立っているので…

【完全保存版】ベテラン看護婦さんの最強備蓄リスト

【お知らせ】 本日、HPを更新致しました。 ご笑覧下さいませ ※ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 【のんびりしてられない日記】 さて、昨日の続きです。 知り合いのベテラン看護婦さんから頂いたインフルエンザ・パンデミック(大流行)に備えるための…

「感染列島」の恐怖

【お知らせ】 本日、HPを更新致しました。 ご笑覧下さいませ ※ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 【のんびりしてられない日記】 最近「感染列島」という映画が公開中だが、この映画の予告編を見て思い出したのは小松左京の「復活の日」である。 細菌兵…

精進の松花堂弁当

【お坊様のレストラン】 本日は地元の仏教会の新年度の総会の日である。最近は私が総会に出ることが多い。久しぶりに住職も一緒に出席したら、若いお坊さんが多かったので感慨深げだった。順調に議事の進んだ後は精進の松花堂弁当を頂きながら歓談。このお店…

海と星と神と

昨日、海辺の禅宗のお寺でご祈祷をしたのだが、ご祈祷したお札の一部を間違えて山寺に持って帰ってきてしまった。本日の午前中に慌ててご祈祷したお寺まで届けに行った。 この時期、似たようなお札をいろいろご祈祷しなければならないので結構、ややこしいの…

漁村での年中行事

本日は兼務しているお寺の年中行事である。 峠をひとつ越えた漁村に行き、そこにある禅宗のお寺で祈祷したあと、祈祷したお経の本を持って、村の子供が家々を一軒づつ回るという珍しい行事である。 子供達は裃(かみしも)を付け、「お経さんが入ります」と…

親子丼風の他人丼

【お坊様のレストラン】 京都に行ったら暖かいことにびっくりした… Tシャツ姿の人まで居たのである。地元に帰ってくれば駅前の駐車場に止めておいた車のフロントガラスがパリパリに凍てついていた。ギャップがありすぎである… 私も妻も魚は食べるが肉は食べ…

御室桜の謎

来客を見送って玄関に出ると、山門や庫裏、境内の木立から溶けた雪が光の粒になってほとりほとりと落ちていた。私の好きな光景である。これから何回か雪は降りそうだが、大雪になることもなさそうである。 一昨日はお風呂の薪の火が消えて大層寒いお風呂だっ…

危ない温泉の話

【のんびりしてられない日記】 昨晩は30センチ近く積もったので、今日も午前中は雪かきである。 昨晩、お風呂に入ったら薪が消えていて、すごくぬるかった…とゆうかかなり寒かった。やはりこの時期は薪で焚いたお風呂に入って体の芯まで暖めたい。 住職はと…

ベースボールと神道

【お知らせ】 一昨日、HPを更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 今日は朝から境内の雪かきである。 車に轢かれた圧雪は氷の板のようになっていてショベルではすくえないので、ツルハシで割る。雪かきは好きな作業だが…

「アース」を観終えて

【お知らせ】 昨日、HPを更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 2日ぶりに雪が降り始めた。積雪はそれほどではないが冷え込みが厳しい。 午前中、玄関前の雪かきの手を休めて一息入れていると、裏山から…コツ、コツ、コ…

主演は46億歳

【お知らせ】 本日、HPを更新致しました。 ご笑覧下さいませ ※ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 「主演46億歳、地球」…というのがBBC放送のドキュメンタリー映画「アース」のコピーである。 大雪ですることがないので何本かDVDを借りてきたうちの一…

定額給付金がみみっちく見える話

【のんびりしてられない日記】 昨晩、どさっ…どさっ…と溜まった雪の落ちる音が庫裏の中まで聞こえてきて、これは積もるなと思っていたが…朝起きれば一面の雪である。50センチは積もっただろうか。 もっと山奥にある兼務しているお寺では80センチ〜1メート…

年賀状あれこれ

今年も大勢の方から年賀状を頂いた。 住職は一枚も年賀状を書かない。私もそれを真似て年賀状を書かないことしている… 今年はブログにいつもコメントを寄せて下さっている方からも年賀状を頂き有難い限りである。この場をお借りしてお礼を申し上げたい。 心…

毎月100万円の定額給付金を貰える人達

【のんびりしてられない日記】 境内の奥にある梅林に剪定に行っていた住職が帰ってくるなり「梅林に回りに数十匹の猿がたむろしていた」と報告。 梅林の横には20メートル以上の断崖があるのだが、その絶壁に生えている松の木の上で猿同士が喧嘩していたそう…

生パスタの美味しいお店

【舞鶴ご近所日記】 山寺の近くに生パスタを食べられるイタリア料理のお店がオープンした。 お店の名前は“Molto Buono”(モルト・ヴォーノ)。 http://www.foodsplanner.co.jp/molto-buono/ 開店してから連日、駐車場が車で一杯だったので、気になっていたの…

病枕草子

元旦に雪かきをして衣服が濡れたままほっておいたら喉風邪をひいた。 いつまでたっても咳きが止まらないので今日は半日床に就いた。 …だが狭い庫裏のことで家族の声は筒抜けだし、来客も電話もあり、飼い犬は吠え、遊びにきた姪は歌を歌う…と寝ていられない…

入神の武道家 植芝盛平翁

運動科学研究者の高岡英夫氏は大東流合気武術の佐川幸義師範を「近現代武術史上最高の天才」と評した。 筑波大学大学院の数学系教授である木村達雄氏は佐川幸義師範の高弟として知られるが、佐川師範の超絶的な武技は木村氏の「透明な力」(講談社)に詳しい…

<愛情>と<認識力>

夜、国道を走っていると道端に狸が倒れていた。 狸は車に轢かれたようだった。狸は車などが近づくとたじろいで身動きできなくなり、轢かれてしまうことが良くあるのである。両眼を開いたまま倒れたらしく車のヘッドライトに照らされた両眼がキラキラと鋭く光…

愛の武将出陣!

本日からNHKの大河ドラマ「天地人」がスタートする。 主人公は上杉家の知将として名高い直江兼継である。 NHKのサイトを見ると「利」を求めた戦国時代に「愛」を貫いた「愛の武将」…とか書いてあってカッコいい。私の大好きな漫画「花の慶次」でもとても素敵…

素敵な気まぐれ写真

【舞鶴ご近所日記】 正月三が日も無事に終わりそうである。 昨年末にPCがクラッシュしかかって本当に大変な思いをした。 困ったことにIEの<お気に入り>が全部消えてしまった…これはなかなかイタイ。 皆様も是非<お気に入り>のバックアップを取っておかれ…

若狭の一之宮

【舞鶴ご近所日記】 本日も天候不順。時折、みぞれが降る。風が強く、体感温度はかなり低い。 兼務している山寺に年始のお参りに行こうとしたら、雪で折れた樹が参道を塞いでいて通行不能という知らせがあった。 午前は妻と福井の若狭彦神社、若狭姫神社へお…

謹賀新年

新春を寿ぎ謹んで御祝詞を申し上げます 本年もどうぞ拙山に御愛顧下さいますようお願い申し上げます 朝起きると一面の銀世界である。 真夜中に何度か破裂するような不気味な音を聞いたが、車で兼務している山寺へ向かっていて竹藪が水分の多い雪を纏って折れ…