風邪に効く?『柚子茶+生姜』


 昨日は風邪でダウンしかけたが、一晩寝たら熱も下がりほぼ回復した。

 明け方から雪が降り、眼が覚めると10センチほどの積雪があった。

 午前中、法事に行ったら途中で咳がとまらなくて弱った。法事の後のお墓参りも横殴りに雪が降っていたのでさすがにキツかった。


 午後から晴れ間が見えた。

 曇天の雪景色は暗いことが多いが、晴天下の雪景色は清々しくて好きである。当地には珍しい晴天で気持ちまで軽くなった。

 明日、兼務している山寺に檀家さんがこられるので雪かきに行くと、山道を茶色い野良犬が歩いていた。まだ子犬だったが、寒空を一生懸命歩いていて少し可哀想になった。
野生に生きるというのは大変である。



 最近は生姜を摂るのがブームだと聞いたことがあるが、風邪になると生姜の味が恋しくなった。やはり生姜は身体を温める食べ物のようである。

 今回、自分の中でヒットだったのは市販の柚子茶のペーストにすりおろした生姜をたっぷり入れ、お湯を注いで電子レンジで暖めたものである。

 生姜を紅茶に入れたものは前から好んで飲んでいるが、『柚子茶+生姜』は香りも、味も自分にはとてもぴったりな気がした。

 柚子の皮には血管を拡張する成分が含まれているとある本に書かれてあったが、風邪の時に摂るのは有効かもしれない。

 柚子の香りと生姜の香りが合わさった匂いも、甘い味もとても気持ちがリラックスする。
 柚子と生姜が合わさるとオレンジピールのような風味になるのも楽しい。今回、この『柚子茶+生姜』を発見できたのは今回の<風邪の効用>である。

 東洋医学には食べ物を<身体を温める><身体を冷やす>という2つに分ける考え方がある。おそらく生姜は身体を温める食べ物だと思うのだが、私はすりおろしたものをジップロックのビニール袋に入れ、薄く延ばした状態で冷凍庫に入れている。(うっかりしてそのまま冷凍すると固まりになって簡単に取り出せなくなるのである)冷凍して保存しておくと簡単に使えて便利である。
(老婆心ながら、身体を温める食べ物でも冷凍したものは過熱してから摂ったほうが身体が温まる気がする。)

 予報では明日は雪こそ降らないが、早朝の気温は−4℃とのこと。まだまだ寒い山寺なのである。