「風邪の効用」


 少し雪が溶けたと思ったら今晩の予報は雪である。

 身体が丈夫なだけが取り柄なのに、今年に入ってから3回目の風邪を引いた…

 今月、三回も剃髪したので、どうもその度に寒気にやられている気がする。
 僅か5ミリや1センチの髪の毛も保温には役立っているのである。
 剃髪すると気合が入って良いのだが、こう寒いと考え物である。

 私の苦手なのは車の運転、パソコン、整理整頓だが、車を運転する時はかなり緊張気味に真剣に前を向いて運転しているので妹達(長女と次女)の車にすれ違っても気が付かないことが多い。
「運転してる時のお兄ちゃんの顔って怖いのよね」とよく笑われる。
 頭がつるつるの男が目付き鋭く運転しているとかなり怖いらしく、やたらと道を譲ってもらったりする(笑)

 本山に居るときは一日おきに剃髪したが、僅か数ミリの毛髪で体温が保たれることはまことに有難かった。

 仕方がないので久しぶりに野口晴哉の「風邪の効用」(ちくま文庫)でも読みながら寝ることにしよう。