2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妖しい人間観察VS至高のマクラ

本日で11月も終わり。 当山も紅葉シーズンを終えてまた長い眠りにつくことになる。 最近、談志師匠を偲んでYoutubeで落語鑑賞をしている。 最初は談志師匠の動画を観ていたのだが、どんどん拡散しつつある。 幾つかおススメを御紹介したい。 柳家喬太郎「夜…

保健所ではやってないようです  松本清張「密教の水源をみる」

先日、親戚のK子ちゃんが子供を連れて遊びに来たのでしばし談笑。何気なく子供の血液型を聞くと、知らないと答える。 K子ちゃんの以前住んでいた地域では子供の血液型を親に教えて“ややこしいこと”になると困るので教えてもらえなかったというのだ… そんな病…

橋下改革の行方  縄文のドングリ  秋の恵みサラダ

本日は晴天。時々曇り。 紅葉が不調なので人出はそれほど多くない。 それでも土日の好天は気持ちが良い。 紅葉もいよいよ落葉頻り。 とうとう橋下氏が大阪市長に当選。この選挙は橋下氏が戦う前から勝っていたようなものだ。橋下さんに対抗する以上、平松氏…

山寺の写真帖   舞鶴でちょっと嬉しいニュース 

本日は快晴。当地で暮らして居られない方にはあまり実感が湧かないかもしれないが、雨の多い当地でこのような晴天はまことに気持ちが良いのである。いよいよ落葉が盛んになった紅葉も綺麗に見える。 紅葉シーズンもいよいよ終盤。 普段は大変に暇なお寺なの…

可愛いフクロウ  細川家の禁制

本日ももみじの落葉が盛んである。天候不順で僅かな晴れ間を除いて曇天と雨天が繰り返し訪れた。 明日は終日晴天の模様。 Youtubeで可愛いフクロウの動画を発見したので御紹介。子供の頃、老僧が山でフクロウの子供を拾って来たことがあって、フクロウを飼っ…

談志の戒名  防火水槽にてもみじ狩

立川談志師匠が亡くなった。 師匠の死は繰り返し報道されるが戒名についてはテレビでは言及されないことが多いようだ。戒名は自作で 「立川雲黒斎家元勝手居士 (たてかわうんこくさいいえもと かってこじ)」御冥福お祈りしたい。合掌Youtubeには師匠の落語…

紅葉、有終へ

父方の伯母が数日前から手伝いにきてくれている。 性格が良く、働き者で話していると良い人だなあ…といつも感心し、そしていつも感謝を覚える。 最近の世の中には楽してお金を儲けるのが一番という風潮があって、その全てを否定できないが、やはり首肯できな…

10年に一度の…

数日前に市役所そばの三宅神社の前を通ったら、一本の街路樹がそれは見事に紅葉していた。 本日は丁度カメラを持っていたので撮影。 もう紅葉のピークは過ぎてしまったようだが、数日前の鮮やかに萌える紅葉が未だに頭を離れない。黄緑、黄色、赤、オレンジ…

本日は曇天  森浩一の歴史学

本日は曇天。時々晴れ。午後から雨の予報だったのだが、結局雨は降らなかった。 お参りの方が雨に逢わなかったのは幸いだった。 明日の降水確率は80パーセント以上である。 明日は団体参拝のバスの到着する昼過ぎから午後3時までが強雨とのこと。 境内の説明…

本日、紅葉日和なり  謎の鯖大師

昨日、本日は好天に恵まれ、紅葉日和だった。 境内の風景を少々。 境内に樹齢1000年という伝承のあるカヤの巨木がある。 この木は当山を開いた真如法親王が四国の鯖大師から持ち帰ったとも言われる。 先日、家族でちょっとした議論になった。 鯖大師というの…

浦西の日 「零戦の真実」と日本の病

浦西(うらにし)とは秋から冬にかけて吹く北西の風のことで、そこから変わりやすい山陰の天気をさして浦西とよぶことも多い。 本日など典型的な浦西であろう。朝、土砂降りの雨の音で眼を覚ました。本日は由良の如意寺というお寺で新住職の入寺慶讃法要があ…

ドングリの音響く 賄いカレーの新技 本日の紅葉

松尾寺の門前に流々亭という素敵なお茶屋さん&お休み処があって時々一休みしに行く。女将さんのブログを拝見していたらサルが柿を両手に持って石段を二足歩行して降りてきた…と書かれてあって大笑い。 掃除をしていた女将さんのお姉さんはお参りの方だと思っ…

正座の話は封印せよ 工藤栄一版「十三人の刺客」

本日も日中の気温は高め。それでも朝晩の冷え込みが身体に芯に沁みるようである。 夜にホットカーペットの上でうたた寝してしまう悪癖があるが、夜中に寒さで眼が覚めたことが何回かある。明け方の寒さはかなり冬を思わせる。 数日後には10度以上気温が下が…

山寺の雑記帳

今年は11月初旬に気温が上がったせいで、紅葉が鈍化し、かなりのもみじ葉が茶色くなった。本日、早朝に岐阜から参拝に見えた方にお話を伺ったら、こうした紅葉の変化は全国的なものだという。自然というのは毎年、四季という大きな循環のなかにありながら、…

「神秘家列伝」のコナン・ドイル

本日は一日雨。 気温はそれほど低くは無い。 気温が高いせいか紅葉も僅かしか進んでいないようである。 念の為、昨年のブログを読みなおすと11月16日頃には紅葉のピークを迎えていたようである。 夕方、駅の傍の喫茶店で友人に逢う。 友人がコナン・ドイルを…

ブログの御利益  十四人目の刺客

本日は同じ関西花の寺の札所から団体参拝があった。同じ霊場のお寺として御世話になっているので粗相しないように…と若干緊張。 最初に宝物殿に案内して仏像の説明。 本当ならその後、法話にはいるのだが本日中に4カ寺を廻られるというので時間の制約があっ…

お不動様のおへそ

本日は曇り時々晴れ。やや風が強い久しぶりの好天だが参拝者は極めて少ないので暇を持て余す…ちょうどアマゾンのマーケットプレイスで購入した2冊が届いたのでパラ読み。 不動明王 (1975年) (朝日選書〈35〉)作者: 渡辺照宏出版社/メーカー: 朝日新聞社発売…

仏教というサプリメント

本日も天候不順で参拝が少ない。本堂で参拝を終えて庫裏の来られた方が 「ここは自然が豊かですね」 と感心したように言われるので 「どうしてですか?」 と尋ねたら 「猿が2匹本堂の石段を上ってました」とのこと昼間から猿が徘徊するようでは困るのだが… …

境内でシャボンワールド

昨日に引き続き天候不順。 時おり小雨が降る。 参拝者は少ない。夕方4時頃、雨の上がった頃に 「子供さんはいないですか?」 と言いながら檀家さんのA氏がニコニコしながらやってきた。 手元には洗面器と円い金具。これで大きなシャボン玉を作るのだという…

鹿なく夜に  旗印は袈裟

久しぶりにHPを少しだけ更新しました。ご笑覧下さいませ。 【金剛院HP】http://ujimaccya69.web.infoseek.co.jp/ 今年は鹿の鳴き声をよく聞く。 昼間も山間から聞こえるが、夜にはすぐ近くで聞こえる。暫く前まで鹿が鳴くたびに飼い犬が爆音で怒号の鳴き…

子供を寝かせるツボ

【三重塔に至る参道。赤いのは常紅の野村もみじ】 11月の紅葉シーズンになって、もみじの色づきを尋ねる電話が時々かかってくる。 全体にほんのりと色が染まり始めたが、まだまだ青もみじである。 例年からすれば気温は高めだが、本日は暑くなく、寒くなくま…

葉書に眼が点  聖凡不二 

昨日、禅宗の御住職から葉書を頂いたら、金剛院 堂頭老大和尚 待衣下 みたいに書いてあって、それを見た妻は眼が点になっていた。 「金剛院 御住職様」くらいの意味だが私も初めてこの表書きで手紙を受け取った時は少しビビった… 先日は檀家さんからメールが…

講演会終了。住職の打ち上げは「ガンダムUC」

懸案だった飯田史彦先生の講演会が無事終了。私は講演会を運営するの事務局の一員だったので成否が本当に心配だった。広い会場がガラガラでしかも御住職や寺庭さんばかりだったらどうしよう… と心配していたのだが、用意した160席がほぼ満員で座席も追加して…