境内でシャボンワールド

昨日に引き続き天候不順。
時おり小雨が降る。


参拝者は少ない。

夕方4時頃、雨の上がった頃に
「子供さんはいないですか?」
と言いながら檀家さんのA氏がニコニコしながらやってきた。
手元には洗面器と円い金具。これで大きなシャボン玉を作るのだという。


…いきなりやって来て“大きなシャボン”って… (当惑)


A氏は地元の小学校でも大きなシャボンを披露されているのだという。


直径20センチほどの円形の金具を洗面器のシャボン液に浸して軽く振ると大きなシャボン玉が続々できるではないか!


 



かなり興奮…(単純!)



…私も夢中になってシャボンを作る。
気が付けば見ず知らずの参拝者の方まで参加して(笑)、境内でシャボンワールドが展開。





大きく膨らんだシャボン玉は無風のために滞空時間が長い。
球面に虹のようなものが次々に現れては消えるのが美しい。



A氏はいつもニコニコしていて外見は少しバカボンのパパに似ている。


だが、本業の機械部品の製作では超精密な製品を作ることで業界でも定評があり、海外から名指しで注文があるという凄いプロフェッショナルな方なのである。



A氏のおかげでしばし現実を忘れる不思議な時間を過ごすことができた。
時々、こんな不思議で魅力的な来訪者があると楽しいのだが。


雨は夜半にかなり本降りになった。
天候不順はまだまだ続きそうである。



【おまけ】
昨日、YOUTUBEで久しぶりに「サクラ大戦」の主題歌を聴いたら熱くなった。名曲です…


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)