2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残高 お坊さんみたいな 花に思う

本日は天候不順。 朝方、空が暗転して大粒の雨が降り始め、やがて強雨へ。 夕方には晴れ間も見えたが夜半には再び雨模様。 明日は念願の雄島参りである。天候も概ね良好のようで一安心。 京都府に補助金を申請することになり20年以上しまい込んでいた護持会…

ジャケツイバラ 葛根湯 君の名は

参拝の方をご案内していて三重塔の後ろの斜面に黄色い花が沢山咲いているのに気が付いた。 近年はどんな花木を植えても鹿の食害に遭って全滅である。 かっては何千本も咲いていたシャガやシュウカイドウのことを時々懐かしく思い出す。 くだんの黄色い花は知…

ピラカンサ 台湾料理『萬盛』

いつの間にか玄関前のピラカンサが満開。 細かな白い花が密集しています。 花が開花すると季節が粛々と歩んでいるを感じます。 本日は朝から雨。 強く、弱く一日降り続く。 気温が上がっているせいで寒さを感じない。むしろ気持ちいいくらいである。 午前中…

うるしの話

気温の高下大きく時々雨が降る。 「身体がついていきませんね」というのがお決まりの挨拶。 田植えも順調に終わったようで水の張られた田んぼというのも見ていて気持ちが良い。 山野の緑もいよいよ濃くなっている。 山道を車で走っているとウツギが目につく…

銀杯草 アナグマさん

京都の老人大学の方が拝観に来られて、仏像の説明した後で質問と言って手を挙げた女性があった。仏像か仏教についてかと思ったら、 「建物の外に咲いている花はなんという名前ですか?」 という質問だったのでちょっとコケた… 銀杯草はこの時期から咲き始め…

危険な漢字ドリル 気になる視線 はじめてのインド哲学

娘の学習態度が自分が子供の頃そっくりとなってきて遺伝子の恐ろしさを痛感している。単純に言うと読書や国語は好きだが、他の教科は鳴かず飛ばず… 自分と一緒だと叱る気にもなれない(苦笑) 日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生作者: 文響…

危険な趣味 「銀河英雄伝説 Die Neue These」

娘が消しゴムハンコなるものにこっていて、 寺務所の消しゴムが次々行方不明に… それくらいはいいとして、床に彫刻刀が落ちていることがあって、先日は足にブスッと突き刺さるところだった。危ないなあ… かんたん、消しゴムはんこ。―かわいい、たのしい、す…

仏舞 ののさま

8日は松尾寺の卯月八日法要。毎年好天に恵まれるが、今年は珍しく小雨のなかでの法要となった。住職として日々の法務についているが、卯月八日法要のような由緒ある法要に出仕できるのは冥利と感じる。歴史的な意義のある行事であっても様々な面で継承が難し…

明日は仏舞 珍菓

終日雨模様。 雨に打たれる新緑がとても心地よかった。 新緑の色も深まりつつあるが、葉先がまだ淡い色であるのが心地よい。 雨に打たれてもみじの葉の一葉一葉が小さく揺れていた。 明日は松尾寺の卯月八日法要。12時に本堂より進発し、本堂にて重要無形文…