2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏の色仄(ほの)かに白し

時々、セミの声を聴くようになった。夏はすぐそこまで来ている。 境内に銀杯草が少し生えていて増やそうかと思っている。 銀杯草は10センチほどの草丈だが丈夫で次々と白い花を咲かせる。 時々、境内に白い色を観るとなぜかほっとする。 ピラカンサの小さな…

 坊主 MEETS GIRL

昨日は妊娠中の妻の定期健診に付き合って病院へ。 最近は超音波を使ってお腹の赤ちゃんの様子を見せてもらえるのだ。 不謹慎だが 双子だったら面白い と考えていた。 もし双子が生まれたらESP通信の練習をさせようとか、南斗双斬拳を習わせるとか、片方は…

 カブトムシその後

昨日、カブトムシの幼虫を引き取りにこられた校長先生から丁重な礼状が届いた。 「子どもたちは興味津々で、たちまち黒山のひとだかり」とのこと。嬉しい限りである。 こちらの小学校ではアリジゴクの観察をされているとのことだったが、頂いた観察レポート…

 カブトムシのご縁

一ヶ月ほど前にコンポスト容器に入っている堆肥を切り返そうとしたら甲虫の幼虫が沢山出てきた。全部で20匹はいただろうか。どうやらコンポストの蓋を閉め忘れた間に卵を生みつけたらしい。 とりあえずそのままにしておいたのだが、堆肥を使うことになったの…

 松田聖子の魔力

【Youtube漂流記】 私達の世代にとって松田聖子氏というのは大スターの風格がある。 私自身は松田聖子氏そんなに好きだったわけではないのだが、たまたま車にCDが置いてあって聴いているうちにハマってしまった。 若い頃の聖子氏は(死語で恐縮だが)「ぶ…

 三宝の声

昨日、引用した空海の詩について質問を頂いたので、大意を掲げておく。 この詩の訳は難しい。自分の中でも大意を伝えられているとは思えない。 「三宝」はブッポウソウ(仏法僧)という鳥の声であると同時にもっと宗教的な含意を感じる。 「雲水」も「雲と水…

 風薫る頃

【お知らせ】 昨日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 午前中は小雨が降った。 午後から京都市内のSKY大学という団体が拝観と研修にこられるので天候を心配していたが、幸い午後になって雨が上がった。 こ…

 ゴキブリが可愛いくなる話

昨日、トイレ付近から妻の悲鳴が… トイレの中にある手洗い用の小さな洗面所の中でたっぷり15センチくらいあるムカデが這い回っていたのである。どうやら配水孔から上ってきたらしい。 台所のポットのお湯をコップ1杯持ってきてムカデにかけると大人しくな…

 本山前の素敵なお店

しばらく前に所要で京都へ。 京都駅行きの高速バスは東寺の境内の横を通って八条口側から京都駅に至る。 東寺は住職が修行した本山である。 私は長い間お寺を継ぐつもりが無かったので、30代になっても「ウチの宗派は真言宗だよね?」 と確認していたくらい…

 ジュリーよ永遠に…或いは「英霊来世」のこと

【Youtube漂流記】【のんびりしてられない日記】 『 麗しの国 日本に生まれ 誇りも感じているが 忌わしい時代に 遡るのは賢明じゃない 我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ 沢田研二 』 お坊さん向け月刊誌「寺門興隆」(興山社)の5月号を見ていたら、 『…

ほのぼの屋のほのぼのランチ

しばらく前に誕生日を迎えた…それを口実に本日は草刈をさぼって地元のストランほのぼの屋へランチを食べに行った。 【ほのぼの屋】http://www.honobonoya.com/ 地元舞鶴で有名なフレンチといえばほのぼの屋かレストランタケウチくらいだろうか。 【レストラ…

男爵、傷心す

住職が飼い犬のトモを兼務しているお寺に連れていき、代わりに兼務しているお寺で妹夫婦に飼われていたポチという雑種のオスを連れて帰ってきた。これといって理由があるわけではない。ポチが殆ど鳴かない犬なので番犬に適当でないと思ったようである。 とこ…

 池田弥三郎「性の民俗誌」を読む

【お知らせ】 本日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 【山寺の本棚】 最近、寝る前にパラ読みしているのが講談社学術文庫から出ている池田弥三郎「性の民俗誌」である。これが滅法面白い。 今まで何気なく…

日本の軍事大国化を中韓が懸念しているそーです

【京都新聞観察日記】 小澤氏の辞任が遅れたことと岡田氏ではなく鳩山氏を選んだことで民主党の存在感はまた薄れたようである。やれやれ… 民主党が政権をとってもらっても一向に構わないが防衛や危機管理についてきちんとしたビジョンと実行力が伴わないなら…

遅れた鯉のぼりと映画音楽

【YouTube漂流記】 昨日の夕方、妻と庫裏の前で話していると 「珍しい雲!」 と妻が言うので見上げると、まるで鯉のぼりが浮かんでいるような珍しい雲が境内の上にかかっていた。 空の色も雲の色もだんだんと初夏に近づいてきた。 夏への扉が少しづつ開こう…

この素晴らしき世界

【Youtube 漂流記】 以前はレストランや列車の中で子供が泣き始めると煩いとしか思わなかったのに、自分に子供ができると親の困った気持ちが少し分かるようになった。 この混沌とした時代に子供を育てるというのはいろんな責任を思わずにはいられない。 とり…

フェアリの国

もみじの剪定をしていて刈り取った枝を捨てようとしたら、枝が薄い紅色で、若葉が綺麗な黄緑なので勿体無くなってキッチンのガラス器に挿しておいた。 ところが家族がいつの間にか同じ器にパセリを挿しているではないか… 便利ではあるが風情は無い。全然無い…

人生改善の副作用

長所を伸ばすことと、短所をカバーすることの2つが人生を改善する大きな指針ではないかと思っている。 そのためには自分の長所と短所を把握すること、言い換えれば自分がいったいどういう人間なのかを見極めることが必要だが我々凡人は、自分の姿を見失って…

アマデウスの哀しみ

月並みだが妻のお腹にいる赤ん坊の胎教にと思ってモーツアルトのCDを買ってみた。 ベスト・モーツァルト100 6CDアーティスト: オムニバス(クラシック),ダム(ホセ・ファン),マリナー(ネヴィル),カラヤン(ヘルベルト・フォン),ビーチャム(サー・トーマス),ジン…

新緑の団体参拝 

本日は団体参拝の日である。心配された天気も快晴。車も少なく道中も順調であった。 関西花の寺第21番札所 当麻寺西南院 まずは当麻寺西南院(たいまでらさいないん)である。 (「西南」と書いて「さいな」と読む) ■当麻寺門前。市営駐車場から当麻寺まで…

『寺』と『院』の不思議な関係

【お知らせ】 本日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 8日に西国観音霊場松尾寺で卯月八日の行事が行われた。 こういう場合、私達若手のお坊さんは準備や後片付けを手伝うのだが、時々、門前にある流々亭…

新緑に仏舞う 

昨日は西国観音霊場松尾寺で仏舞という行事が行われた 仏前で歌舞を奉納するという行事は多いが、ここではなんと 仏様自らが舞われるのである。 【仏舞の写真】http://www.namakouji.com/gallery/hotoke/hotoke.htm 古代風の装束を着け、金色の仏の面を被っ…

お薬師様のご利益ブログ

【お知らせ】 いつもご訪問ありがとうございます!毎月8日はお薬師様の日です。8日はこちらのブログをご覧下さいませ。 ブログ坊 九拝 http://blog.chatta.jp/y49/

「郵便局の椿 」 金子みすゞ

【お知らせ】 出張の間にHPが更新されてました。新緑の境内が綺麗です。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 長い出張から山寺に帰ってきたらアマゾンで注文していた金子みすゞの詩集が届いていた。 「花の詩集1」(JULA)の最後に「…