2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイト大晦日

朝起きると雪景色。 一向に降り止む気配がない。 何か大事なことを忘れていると思ったら、肝心の餅飾りを忘れていたことに気がついた… 本堂をはじめ、十数か所に正月餅をお供えしないといけないのである。 ようやく餅飾りが終わると雪かき。 薄着で雪かきし…

山寺の年末カウントダウン

ようやく山門と玄関に幕を貼り、門松を設置。 今年初めて作った門松は竹槍のごとくとがってます(笑) 山門に幕を張る時、梯子の上から見下ろすと鋭くとがった竹槍じゃなくて門松の切っ先が… あの上に落ちたら死ぬな…と考えるとちょっと怖かったです。三本の…

年末バタバタ騒動記

いよいよ歳の瀬だというのに…全然、年始年末の作業が進まない…(焦)今日も檀家さんから電話があって元日の互礼会の案内を頂いてませんとのこと忘れてた…(涙)ところが昨日、近くのお寺に行ったら立派な自家製の門松が立ててあって(よせばいいのに)急に自…

コンビニうどんカツ丼風

ここ2カ月境内にイノシシが頻出。境内をメチャクチャに掘り返しつつある。山寺の隣に住む檀家さんによればこの数十年でこんなこと初めてとのこと。 しかも猟師さんによれば今年のイノシシは皆痩せているという。よほど餌が無いのか、それとも個体数が増えて…

現代人は江戸時代より体臭が臭い?

以前、ネットで読んだ記事に「現代人は江戸時代より体臭が臭い」という内容のものがあった。 現代人が過度の清潔志向に陥って、体表の常住細菌までを無くしてしまい、こうした細菌が駆除してくれるはずの悪玉細菌が悪臭をもたらしつつある…といった内容だっ…

「餓狼伝25」をようやく…

今朝はバケツの水に厚い氷が張っていた。相変わらず薪で焚いたお風呂で暖をとっているが、換気扇の部分からかなり冷たい外気が入ってきて閉口することがある。 兼務している多禰寺は標高が高く20センチ余りの積雪。 家族や地元の方が氷結した路面でスリッ…

イノシシにクリスマスプレゼント

昨晩は吹雪。夜更けに庫裏の向かいにある収蔵庫の屋根から雪が落ちる音が聞こえた。 その音を聞きながらどれくらい雪が積もっただろうか…そんなことを考えながら眠りに落ちた。明け方になってコーギー犬が激しく鳴く声が聞こえた。どうやらイノシシが庫裏の…

天使のミステイク

【山寺の子育て日記】 おさな子の指先光る星ひとつ 1歳4カ月の娘が少しづつ言葉を覚え始めているようである。 「お腹は?」「お口は?」「耳は?」「頭は?」… 身体のいろんな部分を質問すると一生懸命小さな指で示す。 「お父さんは?」「お母さんは?」と…

空から落ちて来た仙人

地元舞鶴で来た女子高生殺人事件の公判が始まった。 状況証拠ばかりで素人考えでも無罪になる公算が大きいように思うのだが。 舞鶴署の真意がもうひとつ分かりかねる… 妖怪草紙―くずし字入門 (シリーズ日本人の手習い)作者: アダムカバット,Adam Kabat出版社…

山寺の師走 

一昔前は結婚前に妊娠というのはかなり体裁を気にすることだったのだが、いつの間にか「できちゃった婚」などという言葉が生まれて、かなりオープンにお祝いしていい感じになった。ところが、先日、お参りに来られた年配の女性をお話していたら、「孫ができ…

偽ガンダム現る!

昨日、知人と別れる時に、「良いお年を」と挨拶された。 もうそんな時期なのだ…と少し感無量になった。 夜、外に出ると空気の冷たさに冬を感じる。 この時期は空が澄んでいて星が綺麗に見えるが、寒いのですぐ家に入ってしまう… 中国の四川にガンダムの偽物…

天から降ってきたパン

山寺から国道まではわずか800メートルほどだが、山が近いので時々動物が車の前を横切る。今日はヘッドライトに照らされて細長い生き物が車の前を横切った。 どうやら狐のようだった。タヌキやアライグマは見かけるが狐は初めて見たので少し感動した。 雑食性…

指先に意識は宿るか

第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界作者: 傳田光洋出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2007/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 107回この商品を含むブログ (52件) を見る最新の皮膚研究によれば皮膚では高度で、複雑な情報…

意識は<第3の脳>から生まれた?…という妄想について

予報では明日は雪とのこと。 いよいよ本格的な冬の到来である。 何度もこのブログに書いていることだが、寒い時に薪で焚いたお風呂に入ると本当に身体が暖まる。60代の知人が田舎の家に泊めてもらって初めて薪で焚いたお風呂に入って、その心地よさに感激し…

奈良にてタイムトリップ

霊場会(関西花の寺25か所)の年末総会&懇親会&研修会の為に奈良で一泊しました。本日は研修会の為、元興寺へ。【元興寺】http://www.gangoji.or.jp/さて質問です。「世界最古の木造建築物はなんでしょうか?」大方の方は御正解だと思いますが、答えは「法…

Youtubeで成功と開運を〜“夢”という暖炉に“希望”という薪を〜

Youtubeというと80年代のアイドルとかお笑い、武道系、などなどくらいしか観てなかったのだが、ふとしたきっかけから最近一群の動画をよく見ている。 試しに「宝地図」「アファメーション」「引き寄せの法則」などのワードを検索してみて頂きたい。沢山の動…

合気道で一番強い技

【Youtube漂流記】 Youtubeで合気道家の塩田剛三師の映像を観ていたら、ロバートケネディが来日した時にボディガードを倒したという有名なエピソードの映像が映っていて興味深かった。ロバートケネディが来日した際に190センチ、100キロのボディガードが154…

絵本で脳トレーニング

妻が娘(1歳4カ月)のために図書館で娘に絵本を借りてくるようになった。図書館には幼児用の絵本が相当あるという。子供が絵本を気にいっているので、次々に借りてくる。 大人の私が読んでも面白いもの。絵の綺麗なもの。お話の可愛いもの。などなど…自分で…

托鉢でコスプレ 動物という隣人

本日は地元仏教会の托鉢の日である。 托鉢では網代笠を被り木綿の黒い頭陀袋を提げて歩く。 真言宗では托鉢しないことが多いので私が托鉢を経験するのはこの地元仏教会の托鉢だけである。 装束も新鮮なら托鉢自体も新鮮である。不謹慎だがコスプレに近い… 歩…

死者をして瞑目せしむることなかれ

本日8日はお薬師様の縁日です。 本日は以下のブログを更新いたしました。【お薬師様のご利益ブログ】http://blog.chatta.jp/y49/にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体…

般若心経は愛の歌

朝から終日雨が降る。みぞれ一歩手前の冷たい雨である。 昨日のブログを少々更新いたしました。 裏内庭という食あたりに即効性のあるツボを調べていて、とても役に立つ素敵なブログ「春月の『ちょこっと健康術』」を発見いたしました。 早速、春月様から御許…

お坊さんが泣いて喜ぶカレンダー

数日更新をお休みいたしました。 お見舞いのメール&コメントを下さった皆様に心より感謝申し上げます。合掌 原因不明の食中毒により胃袋が裏返るくらい嘔吐してしまいました。 (←汚い話で恐縮です)まる2日食事ができませんでしたが、昨晩あたりからようや…

いつもご訪問頂きありがとうございます

いつもご訪問頂きありがとうございます。 体調不良につき3日ほど更新をお休みさせて頂きます。 ぶろぐ坊 九拝

娘がイノシシに泣かされました

最近、やたらとイノシシが境内を掘り返している様子。毎晩、飼っているコーギー犬がけたたましく吠える。 イノシシもコーギーがつながれているので全然気にならないらしい。 キッチンの明かりもついているのに堂々と庫裏の近くまでやってきて地面を掘り返し…

ムササビの栓抜き 対アライグマ2段攻撃 魔法の竹パウダー

11月の後片付けのため、境内のあちこちで作業していて気がついた。境内のいろんな場所がイノシシに掘り返されている… 庫裏のすぐ真横から、本堂近辺までとにかく境内の至るところである。本堂に張った五色幕をしまっていて、本堂の裏手の柱に無数のひっかき…