2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンの中の歴史学

【山寺の本棚】11月の忙しさもようやくひと段落。 このお寺は周囲を山に囲まれているので、あまり日当たりがよくない。9時ごろ日差しがキッチンの窓からに入ってくる。その暖かさと明るさが何とはなしに嬉しい。 窓から射す陽光を観ていると、光の中に無数の…

アライグマ対策の切り札?

現代農業 2010年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2010/11/05メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る本屋に行くと現代農業12月号「じゃんじゃん焼いてじゃんじゃん使う炭」を発見。現代農業は農業、林業、酪…

もみじ祭り終了  『日本のマチュピチュ』竹田城

【本日の境内】 午後3時を過ぎると、陽差しが陰り始める。 ほぼ落葉を終えたもみじと三重塔 本日で約一カ月続いたもみじ祭りも終了。境内の向かいの鹿原公園に行くと、ほぼ落葉を終えたもみじが境内に並んでいる。 一見すると枯れ木のように見えるが、もみじ…

古代仏教というドラマ

1992年に大友哲氏が山梨の清里大友天文台で発見した小惑星が『空海』と名付けられたそうである。 空海という偉大な宗教家のスケールの大きさにぴったりくる気がして面白い。 最近、いろんな本を読んでいていくつかの心にひっかかったことがある。古代仏教に…

究極の健康法

紅葉のシーズンも後数日を残すだけとなった。 本日も時折小雨の降るお天気。 団体さんへの法話も1回を残すだけとなった。法話といってもしっかり喋ったつもりで時計を観ると10分も経っていないことが多い。 言葉で相手に何かを伝えるというのはなかなか難し…

山寺の身辺雑記帳

今年はブログで告知をしていなかったのだが20日21日の両日にライトアップとキャンドルイルミネーションが行われた。当地では稀な好天に恵まれて盛況だった。 今年は有志の方のオカリナ演奏が行われた。 夜のしんしんとした冷たい空気の中でライトアップとキ…

山寺の風邪対策

寒さもいよいよ本格化してきました。 簡単な風邪対策の小技を書いてみたいと思います。風邪のひき始めでゾクゾクするとか風邪気味のまま仕事をせざるを得ないような時にお勧めなのが肩甲骨の間に使い捨てカイロを貼ること。ネットで風門というツボを調べて頂…

忙しい時はYoutube

【本日の境内】 【youtube漂流記】紅葉のシーズンもほぼ終わりを向かえた。 昨日から天候不順が続き、本日も比較的静かな一日だった。2日に1回は雨が降る地域なので、土日が素晴らしい快晴だったことに感謝しなければならないだろう。昨日は岡山から来られ…

私がお坊さんになっても

【本日の境内】 秋が終われば冬が来る 本当に早いわ 森高千里「私がオバさんになっても」 本日と昨日は今月最高の快晴。 山寺の紅葉もいよいよ終盤を迎えつつある。 80年代のアイドル達の映像を時々Youtubeで観ている。 誰もが、可愛らしく、美しく、観てい…

山寺の超常現象

本日は素晴らしい好天。 人出も絶えることがない。団体が来られると引率して三重塔まで行って簡単な境内の説明や簡単な法話(雑談?)をするのが常である。3時ころ頃神戸から来られたもみじ狩の一団を率いて三重塔に行こうとした。 すると…境内の空気が変わ…

もみじ散る山寺

【本日の境内】紅葉も既に終盤に向かいつつある。 時分で撮った写真で境内を紹介しようと思ったら、地元の方のブログに素敵なお写真の数々を発見したので、ご紹介したい。 何しろ自分の寺とは思えないくらい綺麗に撮れてます(笑)『ザ・舞鶴<まいづる再発…

お坊さんがホロリとした話

【本日の境内】 朝もやの中の千年ガヤ いつもお世話になっている地元のご住職は毎朝、連続テレビドラマ「てっぱん」をご覧になっているそうである先日、とても感じいったエピソードがあったといって話して下さった。主人公の女の子が長年、使われていなかっ…

錦秋の山寺〜山寺の写真日記〜

【本日の境内】平均すると紅葉のピークは11月20日前後なのだが今年は1週間ほど早い気がする。 紅葉は毎年色に違いがあるが、今年はやや黄色系である。

山寺の雑記帳

【本日の境内】 一日中雨が降り続いた。 時々、断続的な強雨。夜10時になっても雨の止む気配がない。 ピークを迎えつつある紅葉にはかなりのダメージか… 日程の決まっているバス旅行の団体はこの雨のなかのお参り。 誠に御苦労さまである。 今年は少しお参り…

カミのみぞ知る

山寺の紅葉も例年より1週間あまり早くピークへ。HPを更新致しました。トップページがほぼピークに達した紅葉の様子です。 紅葉をご覧になりたい方はお早目に起こしくださいませ。 【金剛院HP】http://ujimaccya69.web.infoseek.co.jp/ 買い物というのは…

分かりやすい世界という悪夢

昨年は紅葉の時期が例年より早まり、今年はその反動で遅くなるのなと思っていたら、すでにピークに向かいつつある。電話での問い合わせには例年20日頃がピークと答えていたので少し焦っている… 京都の地方局は京都テレビである。昔は近畿放送と呼ばれていた…

YouTubeの職人芸 〜総統が民主党にお怒り〜

【本日の境内】 本堂脇の大銀杏が黄葉しています。 今年は少し紅葉のペースが速いようです。猛暑の影響と思われます。 【YouTube漂流記】 Manini様から素敵な動画を御紹介頂きましたので皆様にも観て頂きたく、ご紹介申し上げます。 私的には傑作と思うので…

国民が知るべき海保ビデオの核心部分がある?!

【本日の境内】 【のんびりしてられない日記】ビデオを流出させた人物が名乗りをあげた。 (心情的に“犯人”とは呼びたくない。)まだ観たいものが2つありますよね?一部の国会議員が視聴を許可された編集済みビデオ。社民党の福島党首は「コツンとあたっただ…

航海を公開されて後悔している狡獪な人々

この方と この方です今回の件は「多少のトラブル」だそうです… 【追記】写真提供者の方に感謝申し上げます!にほんブログ村←狡獪な方々に怒りのクリックをポチッとお願いいたします。

『舞鶴探偵団』来たる!

【お知らせ】一昨日、HPを少々更新いたしました。ご笑覧頂ければ幸いです。 http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 【本日の境内】 野村もみじが散り始めました。 紅葉が本格化するカウントダウンです。 本日は好天。明日は急激に気温が下がるとのこと。 …

山寺の憂鬱

【お知らせ】昨日、HPを少々更新いたしました。ご笑覧頂ければ幸いです。 http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 昨年、NHKで山寺の映像が放映され大変好評だったとのこと。 ところがその結果、大変な交通渋滞が数日間続いた。 今年は舞鶴市と協議してい…

お坊さんの袈裟は破れるか?

【お知らせ】本日、HPを少々更新いたしました。ご笑覧頂ければ幸いです。 http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 【本日の境内】 昨日に比べてたった一日で紅葉がすすんだ印象を受ける。 本堂脇の望楼にて(右端の人物は本日の本堂当番のおばあちゃん) 早…

我が「多甚古村」

【本日の境内】 紅葉はまだまだ、鮮やかな赤色は野村もみじです。 本日もほぼ快晴。相変わらずバタバタしている。本堂は庫裏から離れていて石段を105段登ったところにある。 防犯のために本堂内に音声マイクで拾うと共に防犯カメラを設置している。キッチン…

生乾きのコンクリートに思う

朝晩の冷え込みが身体にしみるようである。 今年の夏の暑さが夢のように感じられる。夜、買い物帰りに車で走っていると丸々太ったアライグマが道路を横断した。危うく轢きそうになって肝を冷やした… 野生動物は危機に逢うと硬直したように動きが止まってしま…

山寺のワイルド&タフ

本日は11月最初の日曜日。昨日の予報では雨のはずだったのだが、一転、好天に。 何しろ普段は数えるほどしかお参りがないので少しお参りが増えても物凄く忙しい感じがする。紅葉情報を兼ねて境内の風景を少々。 【三重塔付近の紅葉】 【慈恩橋からの紅葉】 …

幽玄なる『味噌カステラ』VS絶品なる『杏仁豆腐』

【お坊様のレストラン】【舞鶴ご近所日記】 京都の檀家さんから『紫野味噌松風』というお菓子を頂いた。見た目は素朴なカステラ。生地の気泡も荒くて、一見野暮ったい感じ。口にすると最初はものすごく素朴な味わい、だが暫くすると何とも言えないじんわりし…

警棒と手錠を持った観音様

【お知らせ】 HPを少々更新いたしました。ご照覧頂ければ幸いです。 http://ujimaccya69.web.infoseek.co.jp/ 【今月の『寺門興隆』】お坊さん専門雑誌「寺門興隆」(興山社)は今月も楽しい話題が盛りだくさん。愛知県の大昌寺に建立された観音様は手錠と…