『舞鶴探偵団』来たる!

【お知らせ】一昨日、HPを少々更新いたしました。ご笑覧頂ければ幸いです。
http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/





【本日の境内】


野村もみじが散り始めました。
紅葉が本格化するカウントダウンです。



本日は好天。明日は急激に気温が下がるとのこと。
平日なのでお参りはまばら。

午後からは地元の青葉中学校の生徒さんが社会見学に来てくれた。
その名も『舞鶴探偵団』。
私も青葉中学校の卒業生なので毎年彼らの訪問を愉しみにしている。

毎年、仏像を前にいろんな話をする。
30才以上の年齢差を埋めるために最初は芸能ネタからスタート。

ギャル曽根舞鶴出身らしい」とか朝の連続テレビ小説に「てっぱん」に出ている竜雷太舞鶴は青葉中学校の卒業生とか…そんな話題から入って、最後はお寺の歴史、仏像の見方まで。

皆さん、熱心に私のいい加減な説明を聴いてくれたのでとても嬉しかった。

生徒さんの一人が青葉中で仲の良かった同級生U君の息子さんと判明。
そのちょっとした立ちふるまいが若い頃のU君に似ているのでなんともいえず懐かしかった。
最後は皆さんに釜炊きのおぜんざいを食べて頂き散会。


先日こられたお年寄りは66年ぶりにこの山寺を再訪されたとのこと。

24歳で海軍に入り、この山寺を訓練場として厳しい生活に耐えたそうである。
この山寺は海軍と関係が深かったのは知っていたが当時のことを直接知る方からお話を聴けたのは貴重な体験だった。
このお年寄りの感無量の様子に私も感動した。

私もこれから年齢を重ねていくなかでどれだけ沢山の人と出会いや別れを繰り返すのだろうか。

人生の緒についたばかりの幼い人達。
永い人生の回顧の中に意味を見いだす人達。

いろんな人生の交錯するなかを私も生きていく。
お寺というのは不思議な場所だなと思うことがある。

ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌