2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しかったお店 美味しそうなお店 「松福」&「華壇」

【舞鶴ご近所日記】【お坊様のレストラン】禅宗のお坊さんというのは麺類の好きな方が多いよう気がする。 ある禅寺のご住職に勧められて食べにいったのが出石そばのお店「松福」。【松福】http://www.e-shops.jp/local/nsh/8383818225.html昔からあるお店な…

先進医療特約は本当におトク?知らないと大損する保険の話

【のんびりしてられない日記】 檀家さんの村に続く道を車で走っていると、田んぼの土手に彼岸花が群生していた。 緑の風景の中に赤い彼岸花はひときわ映える。思わず見とれてしまった。最近、よく聞くのが保険の先進医療特約。大抵は「100円前後で最高1000万…

縁という不思議なもの

本日「お薬師様のご利益ブログ」を更新致しました。ご笑覧頂ければ幸いです。 【お薬師様のご利益ぶろぐ】http://blog.chatta.jp/y49 にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くら…

「FRONT MISSON DOG LIFE&DOG STYLE 6巻」!!

【山寺の本棚】 昔のお墓は山間に建てられることが多かったが、山道を登り降りするのも大変だし、当節はイノシシがお墓の道を崩したりと山間にあるお墓を守るのも大変である。 そんなわけでお墓を自宅に近い平地に移す檀家さんが多くなった。本日も檀家さん…

「舞姫」「日本宗教史」

【お知らせ】昨日、HPを少々更新いたしました。ご笑覧頂ければ幸いです。 http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 【山寺の本棚】本日で「ゲゲゲの女房」が最終回とか。最近、民放でもやたらと「ゲゲゲの女房」に関する番組をやっている。 水木しげるとい…

日露戦争の載っていない教科書

【お知らせ】本日、HPを少々更新いたしました。ご笑覧頂ければ幸いです。 http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 【京都新聞観察日記】【のんびりしてられない日記】 中国がレアアースの禁輸措置=経済的報復措置を行った。 今朝の産経紙には「中国、レア…

煩悩的絶品チーズケーキ

【お坊様のレストラン】 20日から4日間出仕した松尾寺の彼岸の供養も今日で無事終了。午前の供養の後、一旦、山寺にもどり夕方に最後の塔婆供養の為にもう一度出仕した。 午前はかなり激しい雨だったが、夕方は雨が止み、肌寒いほどの空気になっていた。念の…

パンタカの涙

本日も松尾寺のお彼岸の供養に出仕した。それにしても暑い…。涼しい山の上のはずなのに30度を超えているようだった。 松尾寺の大きな本堂でお経を読んでいると汗が背中を伝って落ちるのが感じられた。夕刻から雨が降り、明日まで続くようだが、明日の最高気…

伊勢神宮参拝の旅

今回は伊勢神宮の内宮、外宮、さらに猿田彦神社に参拝した。 その帰り道のこと、名神高速を走っていると、後続の車輛がやたらと車線変更していることに気がついた… まもなく、ライトを点けたまま爆走してくる一台の大型車があった。 すぐに隣の車線に避けれ…

「名作ホスピタル」の「機動戦士ガンダム」に喝っ!

子供の成長祈願に伊勢神宮に行くことを思いついた。というわけで暫く山寺を留守にして伊勢方面に旅行した。慣れない車の運転で危ない目にもあったが、無事帰山できた。 というわけでブログは少しお休みを頂いた。留守中に当ブログをご訪問下さった皆様にお礼…

魂が歌う〜米良美一「ヨイトマケの唄」〜

茨城から大きな段ボール箱が届いた。 知人のご実家からである。開けてみると沢山のレタス。そして美味しそうなブドウ。というわけで今晩はレタスのチャーハンと中華風のレタス炒めを作ってみました。 新鮮このうえないレタスはしゃっきりしていて、味が深い…

山寺のガンダム談義

今年の猛暑に涼を求めて?ガンダム本を何冊も買ってしまいました。 全てブックオフオンラインにて購入。地方で暮らす本好きには強い味方であります。機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画 (4) (角川コミックス・エース 83-8)作者: Ark Performance,サンライズ出…

万葉に憧れて 〜上野誠「万葉びとの奈良」〜

最近、頻繁に猿がやってくる。 庫裏の横にある栗の木を狙っているのである。今日は朝から山の中で猿の鳴き声がするので飼い犬のコーギー犬を放した。コーギーは脚が短いのでなかなか山に登れないので、わざわざ作業用の山道を教えて、しばらした猿と犬の激し…

子供の頃、虫や小さな生き物達から学ぶこと

朝、座禅をしているとキッチンから妻の悲鳴。 悲鳴の大きさと気配から緊急性は低いと判断して、座禅続行(笑)…座禅が終わって台所に行くと、流しの中を大型のゲジゲジが這いまわっていた… ゲジゲジは脚が多くて、スピードが速いのでかなり気持ち悪い生き物…

秋来たる

秋来(き)ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる 昨日は一日雨が降った。 ほぼ一月ぶりの雨である。雨音も雨の降る気配も嬉しくて、1日心が和んだ。 雨がこれほど嬉しいとは思わなかった。今日逢った檀家さんと「いい雨貰いましたね」と挨拶…

YOUTUBEにて感動の2曲

【youtube漂流記】 少しだけ昨日の続きである。Youtubeにこんな使い方もあるのか…と少し感動した。 何かというと「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人氏が亡くなったことにちなんでオマージュ的にアップされていたのが小林幸子氏の「さよならありがとう」と…

万葉の “ことだま”,小林幸子,YOKOLIFE

夜8時から雨。 ずっと干天が続いたので雨音がとても心地よい。地面は乾ききっていて、草刈り機を使うと白煙のような砂埃が舞い上がる。 弱った植木に水をやると水が音を立てて地面に吸い込まれていく。 草も木も地面もこの雨を喜んでいるに違いない… いつも…

ママ友&パパ友に逢いに大阪へ

昨日は妻のママ友のいる大阪へ出かけた。 先方のご主人も私の古い友人なのでママ友&パパ友である。箕面にあったカルフールが撤退して、現在はイオンが入っている。 そこで待ち合わせたのだが、何しろ私は車の運転が苦手… 特に大阪のアグレッシブなドライバ…

野生の生き物たちと山寺

数日前に兼務している多禰寺という山寺に行こうとする、道の真ん中でイノシシの子供が車に轢かれて死んでいた。体長は50センチほどで身体に瓜のような縞模様がある。いわゆるウリ坊である。少し前は大きなイノシシが車に撥ねられて死んだら、暫くしてウリ坊…

カナダで放送されて大人気の日本のCM

【Youtube漂流記】サッポロビールがカナダで放映したCMが大変な評判になってサッポロビールの売り上げがドカッと伸びているらしい。日本文化への誤解がないとはいえないが(笑)とにかくこういうCMがあってもいいなと思える。最近のCMというのはやたら…

「チャンチキおけさ」でお通夜を

【今月の『寺門興隆』】 もう稲刈りが始まっている。窓を開けて車を走らせると近くの作業小屋で収穫した稲を集めていたらしく、車の中一杯に藁の匂いが立ち込めた。この猛暑の中で稲作がほぼ平年並みのできだったのは喜ぶべきだろう。 お坊さん専門誌「寺門…

恐いお不動さまの可愛い髪飾り

先日、年配の夫婦を宝物殿にご案内したのだが、大変感じ良いご夫婦でいろいろ話が弾んだ。そしてこんな質問を受けた。「お不動さんは可愛い髪飾りをされていますがどうしてですか?」古い仏画や仏像というのは細部がはっきり分からないことが多い。 本堂のご…

誰にもわからない話 〜毎日紙「風知草」〜

【のんびりしてられない日記】しばらく前にHPを少々更新致しました。 ご笑覧頂ければ幸いです。 →http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 朝、飼い犬のコーギー犬を散歩に連れて出かけた妻が、帰ってくるなり 「蜂の大群を見つけたから見に行かない?」 と誘…