2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいお菓子 朝ドラ受け 不幸になる方法 青山 俊董法話 

朝から終日雨模様。 雪が柔らかくなったようので夕方、ダメ押しで駐車場の残雪の上を車で縦横に走る。融雪が早まるといいのだが。 本堂で母と節分の準備少々。寒さが随分と弱まったのは在り難い。 京都に行った時にふと甘い物が食べたくなり五建屋のういろう…

久松五勇士の話

気温が低いせいかなかなか境内の雪が解けない。 節分までにできるだけ除雪したいのだが遅々として進まない。 除雪とまでいかなくても積もった雪の上を車で走ると溶けるのがはやまるので庫裏の周りを車で走っていたら、雪に隠れていた庭石にボディこすってし…

日本海大海戦 天祐神助 日本の海軍兵備再考 

国道には雪が無くなったが、境内には残雪多し。 2面ある駐車場のうち1面は駐車が全く出来ない。 節分までに残り1面分の駐車場を完全に使えるようにしたいのだが… 一昨日は調子にのって除雪機を動かしていたらエンジン付近からモクモクと黒い煙が出始めたので…

夜寒 ジャッキー・エヴァンコ こころの歌

夜半に寒さで眼が覚めた。時間は不明。 経験したことの無い寒さを感じた…寒さはどんどん厳しくなる… 前夜の天気予報で明け方にマイナス5度になるという予報を思いだすが、それにしてもいつにない寒さが身に沁みるようである。 随分たってから… 私の掛け布団…

カスタマーセンター 雪の日のキツネ 村祈祷 

油断していたところへ一昨日は一晩で30センチ近い降雪に見舞われる。本日は終日殆ど止むことなく降り続く。2日間で70センチほどか。例年の7倍ほどの積雪であるとのこと。 時々利用している事務用品のカタログ通販から最新のカタログを送りたいという連絡があ…

署長VS住職 香り七味 最後にひと言

本日は当山にて『文化財防火運動に伴なう消防訓練』が行われた。 当山での消防訓練も3年ぶり。なぜこの時期にこうした訓練が行われるかというと1月26日は文化財防災の日だからである。 1949年1月26日に法隆寺の金堂で火災が発生し、堂内の壁画の大部分が焼失…

山寺の雑記帳 

大寒を過ぎ、来月2月3日は節分。 節分は多くの方がお参りにこられるのと、たまたまバスでお参りしたいという一団があるので参道の雪かきをしていてふと気づくと… 雪の上に大量の足跡があることに気がついた。 鹿だろうか…かなりの頭数が往来しているらしい。…

お土産 怪しい電話 就任式 海と仏教 

市街の雪はかなり溶けたが境内にはまだまだ残雪多し。 老僧が懇意にしている棟梁が建築の端材を風呂炊きの薪としてもってきて下さった。 薪作りは面白い作業ではあるが何かと時間の制約が多いので、こうした材木を頂くのは大変に在り難いのである。 時々怪し…

偉大な冒険家たち 年中行事 オカマジュース 空手×太極拳

【2日前の境内】 毎日少しづつ雪かきをする。 気に入っていた花木が雪につぶされているのが痛々しい。 積もった雪にスコップを入れると地面近くは半透明になっている。地温が高いようである。 根雪にはならない見込み。 古代通史―古田武彦の物語る古代世界作…

主役は大根おろし 娘の妄想力

昨日の積雪は約40センチ。 水分の多い重たい雪なので除雪機は使わないことにした。 山門から玄関、庫裏の前庭などを車で走ってならし、それからスコップで除雪した。 1月に何件か行われる村祈祷。 年頭にあたり地域の健勝を祈念する。 本来は日待ちといって…

ロストナンバー ゆっくり歩く 人工知能の大喜利

夜半から雪が降り、夕方までに40センチほどの積雪になった。数年に1度の寒波とのこと。 本日は遠方に外出の予定だったが明日は年中行事があるため、帰れなくなると困るので外出を取りやめる。 【雪のなかで元気なのは子供ばかりなり】 税務の関係で初めてマ…

アメリカの闇 万年筆 適齢期

明日は暴風雪の予報。 ネットの天気用法でも雪だるまが横倒しになった絵が表示されていてちよっと怖い… トランプ以後のアメリカがどうなるのか予想もつかない。 こちらも日本にとって暴風雪になるのか… アメリカ白人の闇作者: マックス・フォン・シュラー出…

グーグルからの電話 カタログ三昧

本日は兼務寺院にて留守番 平地には雪な無いが、このお寺は標高が300メートル以上あるので積雪は約5センチ。 昼ごろから気温が上がり積もった雪が溶け始める。 時々雪が舞うかと思えば、明るい日差しがさす。 天候が目まぐるしくかわる。 グーグルの代理店と…

天候不順なり 告別式 

朝方から冷えこみ。、みぞれが少し降る。終日小雨。 時々明るい日差しがさす。 天候不順で雨が多く、湿度が高いというのは当地の気候である。 先日も数日関東にでかけたが乾燥した晴天が多く、気候の違いを実感した。 舞鶴では晴天が貴重なので、天気が良い…

もうひとりの浦島太郎 石とバナナとお菓子の神様

昨年に続き雪の無い正月を迎え、本日も穏やかな日差し。 曇りがちながら時々澄んだ青空が見えた。 気温はそれほど低くなく、気持ちまで澄むような心地がした。 明日から北日本では荒天との予報。荒天の前に時折、こうした好日に恵まれることがある。 丹後国…

芋粥  浦島太郎はどこへ行った 初笑い

本日は1月7日は七草粥を食べるという習慣がある。 7種の薬草を入れた粥を食べると長命になるともいわれるが、年末年始は美食や過食をすることの多い時期なので年頭に消化が良く、薬効のあるものを食べるのは理にかなっている。 七草粥にちなんで昼食に母がサ…

不滅の言葉 池上さんのこと ターニングポイント 

大聖ラーマクリシュナ 不滅の言葉(コタムリト) 第一巻作者: マヘンドラ・グプタ,田中嫺玉出版社/メーカー: ブイツーソリューション発売日: 2011/02/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 近代インドの聖人ラーマクリシュナの言行録「不滅の言葉」の…

野犬 互例会

先日、夜半に帰宅したら珍しくガスがでて白くなった風景の中を鹿が勢いよく駆けていた。 その姿が幻想的な光景に思えた。 相変わらず鹿が盛んに出没している。 懇意にしている猟師さんとお話していたら鹿が罠にかかったのでしばらくして見にいったら野犬に喰…

東京駅にて素菜ラーメン 山寺で銀ブラ

3日は思い立って上京し、お世話になった方々に新年のご挨拶をしてきました。 1月3日は新幹線の乗車率160パーセントと聞いたことがあり、案の定、指定席は満員でした。やれやれ東京駅まで自由席の通路に“お座り”かとおもいきや 意外にも自由席は空席があり最…

謹賀新年 邪馬台国はどこか 日露戦争秘話

謹賀新年 皆様の更なる御発展を祈念もうしあげます。 ぶろぐ坊 九拝 昨年も雪のないお正月だったが、本年も雪のない穏やかな元日となった。 まずはめでたいめでたい… 正月はその歳の象意ともなるのでできるだけ明るく、穏やかに過ごしたいと思う。 元旦は家…