ロストナンバー ゆっくり歩く 人工知能の大喜利






夜半から雪が降り、夕方までに40センチほどの積雪になった。数年に1度の寒波とのこと。




本日は遠方に外出の予定だったが明日は年中行事があるため、帰れなくなると困るので外出を取りやめる。




【雪のなかで元気なのは子供ばかりなり】





税務の関係で初めてマイナンバーを尋ねられた。
至急マイナンバーを知りたいと尋ねられたのだが…


お約束ながら、役所から送られてきたマイナンバーを記載したカードを紛失していることに気がついた。


再発行には2、3週間かかるという。


完全にアウト!…と青くなった。



いろいろ調べて住民票を請求する際にマイナンバーを記載してもらうという方法があることがわかり、その日のうちに役所でマイナンバー入りの住民票を交付してもらい事なきを得た。









昨夜、子供を寝かせようとして添い寝しながらあれこれ話しているうちに爆睡してしまった。そのため今朝は午前2時眼が覚めた。そのまま寝るのももったいないので起きることにした。



事務所で少し読書した後、座禅、気功、太極拳などをやっているうちに次第に明るくなった。



時々子供より先に自分が寝てしまうのだが、おかげで自分の時間を持てたことは在り難い。





太極拳の基礎力をアップするために最近とりくんでいるのが両手を挙げて、ゆっくりと歩くトレーニングである。


1歩歩くのに20秒から30秒かけて歩く。本当はもっとゆっくり歩くのだろうがなかなか忍耐力が追いつかない。今日は15分を1セットとして4セットすることができたが、さすがに退屈なのでPCで動画を観ながらやっている。PCの前で3歩歩んでら3歩後退することをひたすら繰り返す。



だれでも自転車をこぐことはできるが、人が歩く以下のスピードでこぐことは難しいようにゆっくり歩くことでバランス感覚や体幹の筋肉が鍛えられるような感覚がある。半畳ほどのスペースでできるトレーニングだが結構奥が深いという感覚がある。



特に普段使っていない筋肉が使われる感覚があって興味深い。血行がとても良くなって挙げている手が熱くなってくる。



映画版の「銀河英雄伝説」が丁度1時間だった。
富山敬さん、塩沢兼人さんなど既に鬼籍に入られた声優の方の声が懐かしかった。




銀河英雄伝説 コンプリートガイド (ロマンアルバム)

銀河英雄伝説 コンプリートガイド (ロマンアルバム)



いろんな新聞や雑誌で人工知能の特集が組まれていて、人工知能は最もホットな話題のひとつであるらしい。



先週「ケータイ!大喜利」の特番で人工知能に“お題”を与えるという試みがなされた。


いくつかの回答は???だったが、最後のひとつは板尾審査委員長がアンテナ3本(最優秀)の評価を下すような素敵な回答だった。


人工知能が笑いの分野にまで進出してくるとは予想していなかったので少し驚いた。



そのうち人工知能法話する時代がやってくるかもしれない。





ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.