2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム療法 その2

数日前に風邪を引きましが、ガンダム関係の漫画を読むというガンダム療法にて80パーセント治癒しました。これによりガンダムは人体に備わった免疫力を活性化するという私の仮説が実証されました。ファースト世代の方は是非お試し下さい。今回は漫画三冊と新…

メダルの裏側にあるもの

女子フィギィアが終わってオリンピックもひと段落だが、ネットではいろいろな風説がささやかれている。SPにもフリーにも審査員に韓国人がいるのに日本人がいないとか、男子の4回転と同じだけの高得点を貰えるキムヨナ(だけの)のジャンプはおかしいとか…

お釈迦様にお尋ねしたいこと

季節の変わり目で風邪を引いてしまった。 こういうときは中古書店で漫画や本を買ってきて布団の中で読むのが私の風邪の治療法である。少々身体が重い… 時々、考えることがある。お釈迦様が現代におられたらどのようにお考えになるかということである。お釈迦…

オリンピックの仏達

オリンピックもいよいよ佳境である。残念ながら山寺にはテレビが無いのであまり詳しいことは分からない…それにしても日本のスケート選手のユニフォームは金色が基調でかなり斬新な印象を受けた。日本人もあれくらい弾けた感じがあってもいい。あのユニフォー…

「葬式は、要らない」VS立ち読み男 その2

大法輪 2010年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 大法輪閣発売日: 2010/02/08メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る本屋に行って「大法輪」を手に取ったら特集が「これでわかる密教」だったので思わず買ってしまった。念の為に付け加…

「葬式は、要らない」VS立ち読み男 その1

住職夫婦は朝から仏教会の旅行へ。山寺は2世帯が完全同居なので、たまに住職夫婦が出かけてくれるのは有難かったりする(笑)朝食の時に妻が 「お昼はお惣菜のコロッケでもいい?」 と聞くので 「大丈夫!コロッケ大好き。君と同じくらい大好き」 と言ってみ…

舞鶴ご近所日記(ツバキ展と中山寺ご開帳)

【舞鶴ご近所日記】 『自然文化園 ツバキ展』3月10日からは舞鶴の自然文化園でツバキ展が開催されます。1500種、3万本のツバキが開花します。年によって見頃が異なりますので、是非、事前にお問い合わせのうえ来園されるとよいでしょう。当園で栽培された椿…

人形が怖い話

【山寺の本棚】何年かに一回、古い人形をお寺に持ってきて処分を依頼されることがあるのだが、住職は頑なに断る。理由を尋ねると「人形が怖い」というのである…いい歳の大人で、しかも僧侶が人形が怖いというのも変だが、そういうところは人間的でちょっと好…

バス男

かぶく者(6) (モーニング KC)作者: たなか亜希夫,デビッド・宮原出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/22メディア: コミック購入: 4人 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る所用で京都に出かけたのだが、駅前のローソンで「週間モーニング」…

魯山人風の納豆の食べ方

【山寺の本棚】【お坊様のレストラン】ブックオフオンラインから注文してあった本が届いた。 届いた本の包みを開けるのは楽しい…最近はアマゾンのブックレビューを参考にしてブックオフオンラインで買うことが多い アマゾンで診察3ヶ月待ちのカリスマ鍼灸医…

<疲労回復力>を手に入れるために  その3

2月も半ばを過ぎたが、今日も身に沁みるような寒さである。時折、小雨やみぞれが降った。昨日、ある檀家さんの家にお参りに行った。この檀家さんの家の前はかなり傾斜の急な坂道になっている。雪が降り始めたが、地面に雪が積もっていないので大丈夫と判断し…

<疲労回復力>を手に入れるために  その2

昨日の続きを少々… <疲労回復のために その4> 姿勢と運動の左右差をなくす私たちはいろんな場面で偏った体の使い方をしていることが多い。例えば育児だと必ず自分の体の右側で子供を抱いているとか、毎回左半身を下にして添い寝をしているとかである。他…

<疲労回復力>を手に入れるために  その1

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)作者: 鳥山明出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 107回この商品を含むブログ (83件) を見る鳥山明氏の「ドラゴンボール」には仙豆という豆が出てくる。 これを食…

Blue Monday 或いは女性の敵の話

Orderーmade 5 (モーニングKC)作者: 高梨みどり出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る先日、中古書店で高梨みどりさんの「Order-Made」(講談社)という漫画を何冊かまとめて買った。 主人公は若い女…

「前に進まなくてもいいんじゃない?」?

昨日寺沢武一の「コブラ」について書いたらishda様から丁重なコメントを頂いて、いろいろ考えさせられた。 Ishida様の「前へ前へ進む時代が終わった」という表現にはとても考えさせられた。私自身が漠然と感じていたことをぴったり言い当てた言葉だったから…

寺沢武一「COBRA THE ANIMATION」

コブラ タイム・ドライブ VOL.1 特別版 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2009/04/24メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (5件) を見る最近、レンタルショップに行っても観たい映画が見つからないことが多くて、アニメを借りてし…

幸運の女神を捉まえる方法

二日ほど忙しい日が続いた。ようやく仕事が一区切りして急に外食がしたくなった。というわけで西舞鶴のインド・パキスタン料理のお店カラチへ。私はここのカレーの大ファンなのである。 注文したのはアローパラクというカレーである。ほうれん草のペーストで…

仏像ソムリエ来たる

京都にSKYセンターという団体があり、本日はそのセンターの発行している情報誌の取材があった。 京都府下のお寺のうち京都市外のお寺を選んで取材されているのだという。編集担当者、カメラマンのお二人に加えてもう一方、専門家の方が来られた。その方の名…

久しぶりに頭を使った一日

【のんびりしてられない日記】【山寺の本棚】本日は本山での教学講習会でした。教学講習会というのは分かりやすくいえば講演会兼勉強会といったところ。 毎回、外部から有識者を招いて行われるが、今回の講師は曹洞宗の中野東禅師である。師のご専門は死生学…

舞鶴の海岸に宇宙人襲来す!

【のんびりしてられない日記】 毎月8日はお薬師様の日。8日は以下のブログを御笑覧頂ければ幸いです。合掌 【http://blog.chatta.jp/y49/】 にほんブログ村←いつもありがとうございます!宇宙人に逢いたい副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(…

ママ友と美味しいシュークリーム

【山寺の子育て日記】【お坊様のレストラン】【舞鶴ご近所日記】本日は従姉妹夫婦が山寺に遊びにきてくれた。私と歳の近い従姉妹に子供が生まれて、私の妻とメールでいろいろ情報交換しているのだが、せっかくだから遊びにきてもらったのだ。私はお茶菓子に…

僕は坊さん

【お知らせ】 昨日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ ********************************************************************* 朝刊の広告を見ていた住職が「町に新しい電気屋が出来たらしい」というので…

雪の夜の迷想

【お知らせ】 本日、HPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ ********************************************************************* 昨日、飼い犬のトモが昇天しました。トモは病気にかかって捨てられた犬でし…

節分疲れと京都の鐘の謎

【京都新聞観察日記】昨日、節分の祈願祭が無事終了しました。当山の節分はそんなに沢山お参りがあるわけではないのですが、準備や当日のお接待に時間も手間もかかります。 当日は同じ真言宗のご住職に助法(法要などに参加すること)して頂いて、午後からは…

ホワイト節分

【山寺の写真日記】朝起きると、風の中を行きが舞っていた。苔の緑の上に散る雪の色が綺麗である。 昨日まで好天だったのに…ホワイトクリスマスならぬホワイト節分である。尤も毎年節分には雪が降るので覚悟はしていたことではある。 準備の為、本堂に上がる…

外務省・国家戦略室の大罪と<密教>

【のんびりしてられない日記】【密教入門】 昨日の真言の話の続きを書こうとしたら、知人からがっくりするような話を伺った。アメリカの小学校では現在3000人の子供達が日本語教育を受けている。これは20年前のバブル経済絶頂期に日本に照準を定めた国策とし…

不治の病を真言で癒した話

【山寺の本棚】【密教入門】密教夜話作者: 三井英光出版社/メーカー: 東方出版発売日: 1993/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る三井英光師の「密教夜話」は雑誌に発表されたエッセイや短文を中心にまとめられて…