2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お坊さんと「千の風になって」

本山に修行に行く前年、相次いで二人の知人を亡くした。 一人は大学のサークルの先輩の女性で、約1年ぶりに連絡を取ったら病気で亡くなっていることが分かった。年齢は30代だった。 もう一人は同じ道場に通っていた50代の男性だった。 道場で一緒に練習をし…

風の立つ日

毎年、サツマイモを植えるが、今日の午後はイノシシ除けの柵作り。 トタン板を手製の竹の杭で止めて、畑の周囲を囲っていく。 畑は境内のかなり奥なので人の気配が無い。 手を止めると周囲の山から吹き降ろしてくる風を感じる。 時々、風の中に人の声のよう…

山寺で留守番

昨日の夕方から朝にかけて久しぶりに雨が降った。 今日は兼務している山寺で受付をするために車で出かけた。辺鄙な山寺だが、霊場会に入っているので、朱印(お寺を回った印となる判子)を貰いに来られることもあるので誰かがお寺に居ないといけない。なかなか…

古本の誘惑

GEOというレンタルショップで前から観たかったアニメ「電脳コイル1」を借りることができた。そこは少しだが古本も置いていたので。ついフラフラと本棚の前に行き、何冊か買ってしまった。 早坂隆「世界の日本人ジョーク」(中公新書ラクレ) 笹間良彦「…

寺観の話

【27日にHPを更新しました。宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/】 兼務しているある山寺で、それまで田んぼとして人に貸していた土地を返して貰ったので、池にすることになった。なぜ池にするかというと普通の土地として放置…

修行僧に差し入れ

先日、あるお坊さんに「今度、オリゴジョウを持ってきてください」と言われた。 私は一瞬、「オリゴ糖の錠剤」を思い浮かべたが、かなり経ってから「折五条」であることが分かった。これは私の宗派では普通「輪袈裟」と呼んでいるものであるが、別名を「折五…

山岸涼子「白眼子」

先日は中古本ショップ復活書房にてマンガを2冊。 「Tale of Rose Knightばら物語 Vol1」滝沢聖峰(大日本絵画) 「白眼子」山岸涼子(潮漫画文庫)「ばら物語」の作者は初見である。舞台は中世ヨーロッパ。戦闘場面が非常に写実的で気になったので購入。作者…

苗のある風景

周囲にある殆どの田んぼで田植えが終わった。 小さな、緑の苗が整然と植えられている姿は美しい。 風が吹くと、水面にちいさな漣(さざなみ)が立つ。 縮緬(ちりめん)織りのような小さな波に日光が当ると、光が散乱する。 それを見ていると気持ちが和らぐ。 車…

鬼になった男

最近は多くの小学校で放課後の校庭が解放されて子供達が自由に遊ぶことができる。 私が小学校で警備員のアルバイトをしていた時、不審者が各地に出没し始めた時期だったので、その対策として放課後はできるだけ子供と一緒に遊んで欲しいという要請を学校から…

学校の怪談

私は東京に10年以上住んでいたが、コンビニエンスストアの店員と学校の警備員として長く働いていた。 区の教育委員会に雇われて小中学校の警備や宿直を経験したが、いろんなことを経験できた。警備員といっても危険な目に逢うことはなかったが、大きな学校に…

想像する力

山寺にはテレビが無いので時々、映像が見たくなる。 昨日はレンタルショップ「KUNI太郎」にて「幸せの力」「稲川淳二の怪談伝説!3」「ミュンヘン」を借りた。 借りたかった「エイリアンVSプレデター2」「バイオハザード3」は在庫が無かった… 映画の続編…

花の色は映りにけりな

先日、妻の買った雑誌を読んでいたら岸恵子さんのインタビューが載っていた。 落ち着いていて、洗練された感じがとても素敵だと思った。 10代の頃、「夕暮れて」という岸恵子さん主演のNHKドラマがあった。 子供だった私はそこに大人の世界を感じた。 細かい…

まだ文も見ず…

【本日、HPを更新しました。宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/】 先日、大江山のことを書いたので気になって少し調べていた。 大江山いく野の道のとほければまだふみもみず天の橋立 この歌には大江山、生野、天橋立という地…

お寺の変遷あれこれ

私の住む舞鶴のお寺は殆どが禅宗である。 ところがいろいろ調べてみると現在禅宗のお寺でもかっては違う宗派だったと考えられるお寺が少なくない。 いろんなことを手掛かりに推理することはとても楽しい作業である。 例えば「瑠璃光寺」という禅宗のお寺があ…

鬼の住まいなすところ

何年かぶりで団体参拝を企画した。 40人ほどで綾部や福知山のお寺を巡る予定である。 今回のメインはアジサイの名所観音寺である。 観音寺 http://www.tanba-ajisaidera.com/index.html 六月中旬なので100種類、1万株のアジサイはさぞ美しいだろうと期…

御食国へドライブ

ウチの山寺は2世帯同居である。 住んでいるのは昔風の庫裏なので、プライバシーも無いし、特に嫁には苦労をかけっぱなしである。というわけで週1回位は2人で外食したりドライブに出かけたりする。 山寺から1時間ほど走ると福井県の小浜に着く。 小浜への国道…

のんの ののさま

今日は地元の仏教会の花まつり。 市内のお寺に幼稚園児が集まって、台車の付いた白い、大きな像の模型を曳いて、会場までパレードをして歩く。 白い像の上に花御堂という小さなお堂が乗っていて、お堂の中には生誕されたばかりのお釈迦様が立っておられる。 …

観音様のご利益

人間に同姓や同名があるように、お寺の名前でも薬師如来をまつった「薬師寺」や観音様をおまつりした「観音寺」などというお寺は全国にある。 私の兼務しているお寺にも「観音寺」というお寺がある。 恐らく観音菩薩様への信仰は、数ある仏教の諸仏の信仰の…

「煉瓦屋」にて

本日は夕方から雨。 夕食の後、何となく出かけたくなった。 市街を車で走っていると、まだ7時半だというのにメインストリートの殆どの店が閉まっている… 全国で一番多い通りの名前は「シャッター通り」という笑えない冗談を思い出した。 開いている店といえ…

新緑の輝き

【本日、HPを更新しました。宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/】 ブログを書くようになって、周囲の自然や出来事をよく観察するようになった。 境内の参道は両側にもみじが並んでいるが、新緑のもみじの葉先が黄色を帯びて…

八条口の誘惑

本日は午後から日帰りで京都へ。 市内で用事を済ませた後は八条口のアバンティに行き、ユニクロで普段着や作業着を買い、6階のブックセンターへ行く。大抵は本を買ってお金がなくなり、アバンティの並びにあるなか卯でうどんを食べて帰るのがいつものパター…

晴耕雨読

本日はほぼ2週間ぶりの本格的な雨である。 このところずっと外仕事が続いていたので、久しぶりにのんびりとした一日だった。 窓から見ていると雨に打たれる新緑のもみじがとても綺麗である。 雨に打たれたせいか、枝々が下に垂れている。 気のせいか葉の先が…

掃除と風水

今日の午前中は収蔵庫の掃除。 ここはかって仏像が納められていたのだが、今は物置になっている。 ここに私が引越しの時に持って帰ってきた本やマンガがダンボール箱に山のように積まれていて、家族から苦情が続出したのである。マンガにいたってはものすご…

Smile for me  その2

以前、証明写真を撮るために自動撮影のブースを利用した。(正確な名称は分かりません…) 私としては軽く微笑んで、いい感じで撮ったはずであった… ところが…できあがった写真を見てみると、ひどく冷たく、笑顔とはほど遠い自分の顔が写されていた。 自分が周…

作務日誌

今日も快晴。一体何日、天気が続いているだろう。 例年にない天候である。 兼務している山寺のそばに小さな牧場がある。その牧場が堆肥用の牛糞を販売し始めたら、農家に大人気である。 農業大好きの住職も早速購入。2トントラックに一杯買った。多いよ… 今…

5本指ソックス

境内の中に梅の木が数十本生えていて、その周りにイノシシ除けの電気柵が張ってあった。 ところが、雑草伸びて、この電気柵に触れてアースした状態になり、バッテリーが上がってしまった…というわけで今日も朝から草刈り。 梅林の手前に住職の植えた大手毬の…

掃除道プチ体験

【5日にHPを更新しました。宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/】 ここ何年か掃除する夢をよく見る。 自分の潜在意識の変化と関係ある気がして面白いことだと思っている。 今日は、午前中かけてトイレ掃除を体験してみた。 …

久々にマンガ三昧

マンガを読んでいる時間は私にとって幸せな時間である。 昨日、隣町のBOOKOFFに寄ったら…見つけました。 「飢狼伝21巻」板垣恵介(講談社) 今、一番好きなマンガですが、21巻が出てるの知りませんでした。 不覚であった…奥付を見ると昨年末に発刊されてまし…

心が技術に勝った

【山寺の本棚】 去年は今頃になると本堂前の石段の脇に白いシャガの花が1000くらい咲いていた。 今年も楽しみにしてたら、随分と少なくなった。自然というのはとても微妙である。 風が吹くともみじの花柄?が舞って飛んでいく。不思議な光景である。 昨日は地…

お坊さんの本音トーク

昨日は久しぶりにアニメが観たくなり、レンタルシヨップ「KUNI太郎」で「ベクシル 2077日本鎖国」というのを借りてみたが…う〜ん…久々に「攻殻機動隊」が見たくなった。 本日も境内の草刈。 境内に住職に好きな姥百合が芽を出しているのでそれを避けて草を刈…