2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間パトロール 中佐の死 コスモス 君に

太極拳のレッスンが9時に終わり、帰山前に夜間パトロール少々。 普段ほとんど遭遇しない雄鹿2頭に出会う。 2頭とも体格が大きく立派な角をはやしている。 1頭はいきなり車の横切ったので接触しそうになった。 明日は厳しい冷え込みの予報。 これから一雨…

長良川鵜飼 信長のパワースポット もうひとつの虎屋

おもしろうて やがてかなしき 鵜舟哉 芭蕉 良いご縁を頂いて岐阜県岐阜市に行ってまいりました。 宿泊は「十八楼」。 「十八楼」の名称も芭蕉の命名によるという老舗旅館。 当地は長良川温泉にあり、温泉に浸かりながら望む長良川の景色も眞に宜しく大いに疲…

ゴルゴ13×舞鶴 ヤフオクその後 ゆる体操

ゴルゴ13(197) 2017年 10/13 号 [雑誌]: ビッグコミック 増刊出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/09/13メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る コーヒー豆を買いにセブンイレブンに行き、ついでに立ち読み少々。 ビックコミック(10月10日号)の…

彼岸中日 由良の戸を

本日は彼岸の中日。 彼岸の入りから続いた松尾寺の彼岸法要への出仕も本日で終わる。 威容といって良い本堂の結構の素晴らしさ。 霊山である青葉山に抱かれ、その霊気と一体になった観がある。 松尾寺へのルートはいくつかあるが、今日は福井方面を経由して…

彼岸法要 「法華経」 量子コンピューター

明日は彼岸の中日。 彼岸の入りから続いた松尾寺の彼岸法要も明日まで。 松尾寺には春秋の彼岸や施餓鬼の法要に出仕するが霊山としての雰囲気に包まれて心地よい。 特に彼岸は時候も穏やかなので大勢の地元の方にお参りしていただきたいと思う。 明日は11時…

ヤフオク事件

先日、急な来客があり玄関横の客間をあわてて掃除。 床の間に妻がトルコ桔梗を生けてくれていたのだが、ふと気になったのは床の間に何もかかっていないこと。 『掛物の無い床の間は絶対ダメ』 というの何かで読んだことがあり、慌てて探すが 不動明王の画し…

金縛り 夜間業務

昨晩、異常な胸の苦しさで眼を覚ますと… 娘の脚が胸の上に乗っていた 寝室ではいわゆる“川の字”で寝ているのだが、娘はどういうわけかクルクル90度回転して“H”字になっていることが多い。 というわけで時々金縛りが起こるのである。 霊園の水桶を置いている…

台風一過 そのままでいい

台風一過。 昨日は予報に反して夕方までくもり空。夜半より強雨。 午前中に法事が1件あり、もし強く雨が降ったら法事の後のお墓参りはどうなるか…と思っていたのだが予想外に無事に法事を終えることができた。施主さんもとても喜んでおられた。 赤れんがパー…

坊さんあるある

台風接近中。 本日は終日雨模様。 午後から法務1件。そのあと大坂から来られた団体参拝への対応。 ご住職とお話させて頂いたら本山の同期生の知り合いの方だった。 前回、団体参拝の来られた三重のお坊さんにも共通の知り合いがあった。 『お坊さんあるある…

穏やかな時間 『3』 

昨日、午後3時にキッチンの窓から裏手を見ると、午後の日差しが境内に差し込み静かな時間が流れていた。 この感じが好きで庫裏の裏手に出て少したたずむ。 酷暑も去り、秋の穏やかな時間が心地よかった。 学期末に子供の通知表を見たが3ばっかり… 詳しいこ…

セキュリティ画面 秋の田の

諸般の事情により太極拳の代理教授を引き受けたが自信があるわけでもないので迷いながらの指導である。第3週を除く木曜日は太極拳のレッスンを行っている。 本日も何か良いトレーニング方法はないか…とネットを検索していたら突然画面がフリーズし、『セキ…

パトピカ シンハレツ

monoqlo誌でセブンイレブンのスペシャリティコーヒーの記事が載っていたので試しに買ったらなかなか美味しさだった。 本日は団体でのお参りがあり、宝物殿で仏像を説明し、その後三重塔へ向かう。久しぶりに境内の奥まで歩いたら… 参道の両脇に青々と生えて…

ゴルゴではなく 一番大事かもしれないこと

前回の記事でさいとうたかを先生の「劇画で運慶」で描かれる運慶の顔が「ゴルゴ13」に似ていると書きましたが… 正しくは「影狩り」の室戸十兵衛に似ているの誤りでした。 影狩り (5) (リイド文庫)作者: さいとうたかを出版社/メーカー: リイド社発売日: 2002…

運慶展がすごいらしい

今月26日にから上野国立博物館で始まる特別展「運慶」がすごいらしい。 まず公式サイトがすごいです。 【特別展 運慶 公式サイト】http://unkei2017.jp/ 運慶ファンクラブサイト『運慶学園』 とか さいとうたかを先生による 「劇画で『運慶』」 さいとう先生…

雨男 珍しいお土産 丹田力

昨日の朝、キッチンの窓から外を見ると10畳ほどのスペースがイノシシに掘り返されている。 せっかく青々とした綺麗な苔が生えていたのに…と悔やまれる。 小雨が降ろうがイノシシはおかまいなしにやってくる。 檀家さんによれば雨の降る夜にイノシシの出没が…

二人の武蔵 夢の8週間 「枯木鳴鵙図」

昨晩は公衆トイレに営巣したスズメバチの巣に薬剤を散布。 だが… 今朝確認するも全然効果なし… 元気に飛び回ってらっしやいます(涙) ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー [550mL]出版社/メーカー: アース製薬発売日: 2016/03/02メディア: ヘルスケア&…

9月の便り 納豆バター 夜間業務

8月のカレンダーをめくったら9月のカレンダーになった…みたいに先日までの暑さが秋の気候へとガラリと変わった。 ここ数日は刈り入れ日和。 爽やかな秋風のなかをコンバインが忙しく動いている。 昨日は久ぶりに鹿の鳴き声(秋バージョン)を聴いた。 鹿は…

キク科と戦う コード・ブルー

空に色や雲の形にも秋を感じるようになった。 午前中、檀家さんから相談1件。檀家さんが帰られるのといれちがいにいつも境内の奥に散歩に行かれるご近所の方から倒木があるとのお知らせ。 親切なご近所さんがお手伝いしますよと申し出てくださったのでポール…