穏やかな時間 『3』 


昨日、午後3時にキッチンの窓から裏手を見ると、午後の日差しが境内に差し込み静かな時間が流れていた。



この感じが好きで庫裏の裏手に出て少したたずむ。


酷暑も去り、秋の穏やかな時間が心地よかった。






学期末に子供の通知表を見たが3ばっかり…




詳しいことはよくわからないが最近は3以外の成績を付けない傾向にあるらしい。(成績は2、3、4の三段階評価)




子供にピアノを何年も習わせている知人がいて、全校生の前で堂々と演奏を披露するようなレベルなのに…



音楽の成績が『3』だった




って…『3』の幅広すぎ(笑)



できてないところがあるから「もうちょっとがんばろう」と思ったり、人より成績が良いことが自信につながることもあると思うのだが、何をやっても『3』しかつかないのなら、成績を付ける意味もあまりないのではないかという気がする。







後10日ほどで運慶展が始まる。




雑誌でも運慶、快慶の特集がしきりに組まれる。



本日は取材に協力した『PEN』(cccメディアハウス)誌の贈本が届く。



関東で特別なご供養を依頼され、帰りに上野で運慶展を…


みたいなことを夢想していたら、大学の同窓生から電話があり、今年は卒業25周年のホームカミングが開催されるので参加してはどうか?という連絡。




期日は10月でまさに運慶展開催中である。気持ちがどんどん傾いてきた…




本日の夜間パトロールでは鹿4匹に遭遇。







ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.