2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバー川柳 立ち入り検査

シルバー川柳というのを見つけた。面白うてやがて…ではあるが。 温かく迎えてくれるは便座のみ「君の名は?」老人会でも流行語ルンバさえ越えてる段に足とられ付いて来い言った家内に付いて行く遺言書「すべて妻に」と妻の文字 昨日はかなり除雪が進んだはず…

残雪 ダンサー 呪文は大杉漣 茗荷宿

気温低く、節分まで残雪多い見込み。 本日は所用で1日外出したが、留守中に総代さん夫婦が来られて参道を除雪をしてくださったと聞いてちょっと感激。除雪機を使おうとして壊れていたのでスコップで除雪していただいたらしい。申し訳ないやら有難いやら。 …

除雪 電動サンダー すべらない話

ようやくというべきか当地もどっさりの雪。報道では55センチの積雪也。 朝方、少し小降りになったので除雪機を始動。10分ほどで雪が飛ばなくなる…オンボロ除雪機である。昨年から方向転換のギアが故障し、方向転換したときは除雪機を全力で曲がりたい方向に…

贅沢 都都逸 目付

久しく雪が降らなかったのだが夕刻より吹雪。 予報では山間部で50センチにもなるというがどうであろうか。 おまけに明日は年に1回の消防署の査察。 毎年2月に文化財の火災予防の観点から査察があるが、雪のさなかに境内を案内するの骨が折れる。査察は雪の…

般若湯 向拝の魅力

先日は般若経による祈祷を行った。 最初に般若経に関する話をしようと思って少し準備していたのだが、その場の雰囲気にのまれて話ができなかった。無念… 法事や法要の前に話をしようと思って準備をしていくのだが、その場の雰囲気にそぐわず話をできないこと…

インドカレー アリアの女王 祈祷会

時々、インドカレーが食べたくなる。 というわけで昨日は市内のインドカレー店『タージマハルエベレスト 舞鶴店』へ。 焼きたてのナンにカレーをつけて頂くのが美味! テレビのバラエティで田中彩子さんというドイツ在住のソプラノ歌手が出演されていた。 『…

大寒 2020年 1+1=?

明日は24節季の大寒。来週は強い寒波が来るという。 毎年、大寒の時期には寒波が来ているように記憶している。 それでいて境内の景色を見ていると空の色や日差しに春の気配が感じられるのが興味深い。 もう春の兆しがあるとすれば冬の底はいっだったのだろう…

お経さん 美坊主

毎年1月18日は海浜の集落で祈祷行事が行われる。 車で峠を越えて山道を下ってゆくと突然眼下に海が見える。 砂浜、大きな岩山、沖合の小島、松並木…地元の方々にはなんということの無い風景なのだろうが、初めて訪れると心の沸き立つような景色である。 海岸…

笑門来福

今朝の産経の朝刊に「オチ」という読者のエッセイが載っていた。 夫がヘルニアの発作を起こしたので慌てて救急車を要請したが、自分がすっぴんのままだったので苦しむ夫のそばで化粧をした。化粧が仕上がると同時に救急車が到着したので思わず「間に合った!…

バラ色の ことわざの使い方 法事にて コンパクトシティ説明会

親戚から大きな箱が届き包みを開けると全面にバラの写真を印刷した超美麗な紙箱である。 ふたを開けると… 『おかき』が入っていた バラ×おかき というギャップが面白いが、さらにこのおかきがとても美味しかった!口当たりがとても軽い…明らかに普通のおかき…

お飾り 一番売れた児童書 大川神社の謎

残雪少々。本日の法事は雪のためお墓参り中止。 法事に行った母屋の玄関に立派な手製の正月飾りがあり、木屋など敷地の各所にも正月飾りがある。よく聞くと、正月飾りにはみかんが添えてあったらしいがすべてサルに取られたとのこと。正月早々迷惑な話である…

土地神様へお参り

年に1回は地元の神社にお参りしたいと思う。 できれば年頭に土地の神様に参りして1年間の健勝をお願いすることはとても大切だと思っているのだが1月は年中行事で忙しくなかなか果たせないでいた。 山寺の近くに2つの神社があり、最寄の土地の神様としてはそ…

昔話のような 賑やかな2人旅 おススメ落語

昨年は柿が豊作。柿の木はすずなりに木に残っているのを時々見かける。 数日前に妻と娘が近くを散歩していたら1本の柿の木にサルが5、6匹むらがって一生懸命柿を食べていたらしい。娘は「サルかに合戦」の話を思いだしたとか。翌日には柿の実はひとつも残…

じわじわ 書斎の編み笠

“お坊さん”ד笑い” で検索をかけたら下記の記事がヒット。じわじわくる法事… 【じわじわくる法事】https://matome.naver.jp/odai/2134053095407509601 先日、他宗のお葬式に客僧として出仕したらそのご住職の字がプリンターで印刷したみたいに綺麗な楷書だっ…

いっさいはん

雪の無いのは有難いが、それでも肌に染み入るような寒さを感じることがある。 車で走っていると道路わきのモクレンに白いつぼみがふくらんでいるのが見えた。 これから何度かは雪をかぶるだろうが、春の開花までじっと時間を過ごしている様子に惹かれた。 昨…

落語ブーム

個人的にちよっとした落語ブームで仕事の合間に毎日のように動画で聴いている。 最近は落語が人気なのかよく落語を題材にしたテレビ番組をみかける。 2日の夜に出先のホテルでテレビをつけたらNHKの「落語ディーパー!」を放映していたのでついつい見てしま…

どうでもいい謎 君の名は。

2日に所用で上京。 京都行きの特急も乗車率150パーセントで指定席、自由席共に満員。 京都までトイレの前の通路に立ったり座ったりして過ごす。気温も低めで(客車の中よりはるかに寒い!)、おまけに眼の前のトイレのドアが頻繁に開いたり閉まったりする… …

謹賀新年

明けましておめでとうございます皆様の御多幸を心よりお祈り申し上げます ぶろぐ坊 九拝