2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水飲みカラス 但熊のケーキ  

三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたい 朝方5時頃、しきりにカラスが鳴いていた。 寝床のなかでカラスの鳴声を聞いていると、高杉晋作が作ったという都々逸の文句を思いだした。 うるさく鳴くカラスを殺してあなたとゆっくり朝寝がしたい… 粋ですな… この…

酷暑 お出ましください 8人の侍

本日28日は不動様の縁日で8時より本堂でお勤め。 8時前に本堂に続く坂道を登り、堂内に入ると… 暑い… ギヨッとするほどの暑さである。 参拝された方によれば8時にして道路の温度計が29度だったとか。 お勤めを終えて庫裏での歓談が終るのと前後して庫裏で年1…

林間学校 与謝野町立古墳公園 星座表

昨日から与謝野町にて行われた地元仏教会主催の林間学校に参加。 連日、天候に恵まれていたのに、2日間とも天候不順なり… 林間学校初日はハイキングの予定だったが天候に恵まれず 予定を変更して『魚っ知館』という関電系の施設へ。 水族館を中心とした施設…

ツキノワグマ ポケモンGO 

毎年、年頭の祈念に行くM地区でツキノワグマが出没していると行政からのメールが届く。それも1日に2度も届いたから何度も出没しているらしい。 しかもM地区の祭祀の中心となっているM神社付近で目撃されているらしく、3度目のメールはM神社にツキノワグマ捕…

 城南海“Time goes by” とと姉ちゃん

最近、歌が上手いと思ったのは城南海(きずきみなみ)さん。 奄美大島特有の歌唱法“グイン”の新鮮さ、美しさ。 天性のものなのか、努力によるものなのかその素晴らしい表現力。 一番気に入っているのはELT「Time goes by」のカバー。 最初の“wow wow wow”の…

頭が猫まんま

曇天だと油断して帽子をかぶらず草刈したり、子供をプールに連れて行ったりしていたらしばらくして顔面が猛烈な日焼け状態に。 頭髪はほぼゼロなので頭皮も同じように日焼けしていたらしいが、気づかずに剃髪したら… 弱った頭皮に剃刀を当てたために頭皮全体…

観音の里の信仰をめぐる雑感

先日、初めて湖北の地を訪れいろいろと刺激をうけることが出来ました。 大本命の向源寺が閉門(涙)していたため隣接する<高月観音の里歴史民俗資料館>へ。 【高月観音の里歴史民俗資料館】http://ohmikairou.org/fac11.html 【参照記事「十一面観音の里」…

湖北 観音の里

昨日は所用で滋賀県の長浜市へ。 用件を無事終えて2時間ほど自由時間ができた。 その土地に行くまず観光マップを丹念に読む… 長浜の観光マップを読むが、いつもの癖で細かい地名に目がいく。 「大浦」などという聞いたことのある名前もある… 「上丹生」「下…

クチナシの香り PC問題

朝方、信者さんから暑中見舞いのメールに俳句が書かれていた。 朝の蝉愛憎は悉く我に還る 石田波郷 朝方のメールだから「朝の蝉」なのだろう…「愛憎が悉く我に還る」とは意味深長だが、仏教的な因果応報を感じずにはいられない。 メールを頂いたときに小雨が…

音読のススメ 

いろんな方から最近の小学校の授業はレベルが高くなっているらしい…と伺った。 何気なく子供の持ち帰ってきた宿題のプリントをみたら… 意外なほど難しいことに気がついた… 心配になって娘に「どんな教科が好きか?」と尋ねると…「図工!」「他には?」「体育…

ホタルブクロ

本日も天候不順。 夜半より雨、時々強く降る。 ホタルブクロは最も好きな花のひとつである。 ホタルブクロの盛りは過ぎているが、庫裏の玄関前にひっそり咲いているのを見つけた。 先端を鹿に齧られて花を諦めていたのだが、いつの間にかいくつもの花を咲か…

朝顔からの妄想 ドクダミ茶

梅雨明けにはまだしばらく時間がかかりそうで、本日から明日にかけて天候不順。 朝方、娘が小学校から持ち帰った朝顔に綺麗な花が咲いていた。 早朝に花を見るというのは良いものである。 まだ覚醒していない頭が鮮やかな色に染め上げられるようである。 朝…

選挙の言葉 トヨタのCM 200円の幸せ

『石田純一氏が都知事選へ立候補の意向を表明』 って…なんなのかしらコレは… ものすごい脱力感が… いつの間にか社会に過当な競争が持ち込まれて誰もが厳しい生活を送っているときに、しっかり手腕を振るえないような人物はまず論外でしょ。 小池百合子氏につ…

 コブラの俳句 眼下の敵 日本の潜水艦戦  

相変わらず蒸し暑い。 老僧にユニクロのステテコを進呈したら気に入って穿いてらっしゃる。 同じくユニクロの機能性Tシャツも進呈したがこちらの感想はまだ頂いていない。 テレビにデーモン木暮氏が出演しているのをみて老僧が 「この男は面をかぶっている…

暑中見舞い 雷雨の夜

暑中お見舞い申し上げます 本日は七夕 皆様の願いが叶いますよう祈念申し上げます 昨日は遠路より友人が訪ねてきてくださったので松尾寺をご案内。 標高が高いので下界よりも気温も湿度も低くしのぎやすい。 本堂の内陣に入れて頂き、座っていると 霊峰青葉…

「魔女宅」風に飛ぶ 酷暑 老化を防ぐ

数日前に見た夢の話。 私は空を飛ぶ力を得ていた。何でも身近なものにまたがると空を飛べるである。 檀家さんのお宅に行くと庭先に壊れた鍬がおいてあったので拝借してまたがると、垂直にビューンと何十メートルも飛び上がった。 私は高所恐怖の気があるので…

お互い様 月刊住職 古墳にコーフン 性と死の密教 

昨日も熊の目撃情報1件。 高専のバス停付近で目撃とのこと。ウチから随分近い… 【こんな可愛い小熊ならいいのだが…】 狭い官舎に住んでいるという友人が 「お寺は広いからイイね!」 というので… 「布団の中にムカデがいて刺されたことがある」 とか 「ゴキ…