音読のススメ 

いろんな方から最近の小学校の授業はレベルが高くなっているらしい…と伺った。



何気なく子供の持ち帰ってきた宿題のプリントをみたら…



意外なほど難しいことに気がついた…






心配になって娘に「どんな教科が好きか?」と尋ねると…

「図工!」

「他には?」

「体育!」

「他には?」

「書写!音楽!」



…五教科がひとつも入ってらん…




“勉強できない子”になる公算が大である(涙)



勉強を強制するつもりもないが少しは勉強ができたほうが人生の選択肢が増えるのは間違いない。



少しだけ子供の宿題を見てやることにした。



家でも少しくらいは自主的に勉強させたほうが良いと思い


とりあえず小学校までは音読と計算問題をやれば良いとおおざっぱな方向を定めて


音読の教材を取り寄せた。


相変わらず形から入るタイプなのである(苦笑)



陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)




陰山英男さんの『陰山メソッド徹底反復「音読プリント」』というテキストを密林で取り寄せた。








全学年対応となっていて平易なものから大人にも難しいものまで含まれている。


早口言葉から始まって、小説、詩、古典、俳句など大人が読んでもぐんぐん引き入れられる。日本語のリズムや言葉の深み、名文の持つ描写の素晴らしさを感じる。



もっともいざ子供のやらせようとしたら娘はすぐに投げ出して逃げていった…




強制することなく子供を勉強させるにはどうしたら良いか…これは親への宿題らしい。






音読すると脳が活性化するというは大抵の 脳トレーニングの本に書いてある。



音読すると前頭前野をはじめとした部位が活性化するとされているが



考えてみるとお寺でおこなっている読経というのも立派な“音読”である。



はたして私の頭はちゃんと活性化しているのだろうか?






ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.