2012-01-01から1年間の記事一覧

ナマハゲ直通電話 お坊さん的アイテム ありがとう、さようなら 

師走のお約束映像といえば… 年越しそば、アメ横、神社仏閣、干支の置物、年賀状… そして 秋田のなまはげ なまはげが子供を大泣きさせている映像を見た娘が「なまはげが怖い」と言いだした。 娘はこれまでは「鬼が一番怖い」といっていたのだが、なまはげの映…

カウントダウン!

今年もいよいよカウントダウン。 やりのこした課題は山積… 本日、ようやく来年の年忌の繰り出し(年忌に該当する戒名を過去帳から拾い出すこと)が終了。 本当はもっと早くするべきなのだが、11月の繁忙期でエネルギーを失い、気が付けばいつもこの時期であ…

住職、青い霊を見る ぜんざい指南

【通常版】 THE PACIFIC / ザ・パシフィック コンプリート・ボックス [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/07/15メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る 「ザ・パシフィックvol.1」を見終…

クーラー不審なり ペリリュー島を知っていますか

本日28日は今年最後の不動講。 だが助法の行者さんを除くと参拝は5人… 偶数月は護摩を焚き、円座になって大きな念珠を皆で繰るのだが、あまりに参拝者が少なくて念珠を回せなかった…無念。 念珠を回せなかったのは私が住職になってから初めてのこと。 いくら…

四十五年前のふかし芋   「ザ・パシフィック」

今年こそは徹底的に大掃除して新しい歳を迎えたいと思うのだが遅々として進まない… それでも本日は3時間ほど掃除に費やす。 降雪が思ったほどではないので一安心。 明日は今年最後の不動講である。 お坊さんの専門誌「寺門興隆」の前身はその名も「月刊 住職…

「沢木興道聞き書き」 アニメの極楽へGO! 将棋界が大変なことに

本日は間断なく降雪。但し積雪は少ない。 最近の読書は戦記と仏教書が多い、合間に雑雑としたものを少々。 沢木興道聞き書き ある禅者の生涯 (講談社学術文庫) [ 沢木興道 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブッ…

もうひとつの硫黄島 

今朝の気温はマイナス3度。 周囲の降雪は約10センチ。 兼務寺院に雪かきに行ったら降雪は約20センチ。標高が高いので降雪が多い。 数日、天候が緩むようなので、その間に雪が減ることに希望を託すことにしよう。 年末から年頭にかけてはアメリカのテレビシリ…

古代マヤ文明からのメッセージ

古代マヤ暦によれば本日は世界が終わる日とされていたことが世界的な関心を引き起こしたが、取り合えず?世界の滅亡は無かったようである。 今朝の産経紙を読んでいたら国際面のページのところで 『マヤ』 という文字が眼に飛び込んできた 「なんと!国際ニ…

薬という病 世界の終わる日 高野山の深沙大将修復へ

本日、雑件多し。来訪、電話、手紙等が多い。 最近、同じような話を聞いて考えてしまったことがある。 薬の副作用である。 ある年配の男性はウツの治療を受けてアルツハイマー状の重い副作用が出たという。 もう一人は若い女学生。処方された薬が合わなかっ…

精進モード 竹製の地雷除去機 日本一のビリッコ 

雪が断続的に降る。 降っては消えることの繰り返しで殆ど積もっていないのはありがたい。 11時頃の早い昼食を摂り、車で出かける。支払、届け物、買い物などなど10件以上の雑用が溜まっていた、帰山したのは4時頃になった。 本日は京都の親戚から久在屋とい…

高速バス 24日に訪れるのは… 人生を駆ける塞翁が馬

夕方から冷たい雨。明日は雪の予報。 今朝の新聞広告に京都交通のチラシを見つけた。 舞鶴―京都間の高速バスの運行が大きく変わるとのこと。 私は年間に30回以上高速バスで京都に行くので、私にとって大きなニュースである。 バスの便数が現行の4便から6便に…

「週刊新潮」は情報曼荼羅なりや 

兼務寺院の寺務所に誰かが読んでいた「週刊新潮」が置いてあった。 パラ読みしていたら科学哲学者のバシュラールの言葉が載っていた。 「想像力というのは、無から何かを生み出す力ではなくて、目の前にある事象の歪みを元に戻す力だ」 …なかなか面白い。 牽…

法事の前の出来事 カメラ消失 お不動様の苦笑い

午前中法事2件。 2件目のお宅で道路際の敷地に車を止め、施主さんのお宅に行こうとすると道路の反対側の竹藪から物音がする。 積もった雪が落ちたのかと思っていたらそのうち物音がどんどん大きくなり そして鳴き声が… 「プギィイイイイイ!!」 …… イノシシ…

住職、進化した動物園に感動

13日から2日間の日程で霊場会の年度末総会だったのだが、急な法務のため欠席。 毎年、この年度末総会は楽しみにしていたのだが、今回初めての欠席である。 11月の繁忙期の後は家族サービスをしようと決めていたのだが、兵庫の動物園に行くことにした。 神戸…

蓮の台(うてな)に生まれたや 

最近、朝夕の冷え込みが厳しい。 ストーブ点けてるのに部屋の中で息が白く見えますってどうよ。 今朝、眼が覚めたら、何だか身体が暖かい。 ヨーガか気功の御蔭で基礎代謝が上がったのか、しめしめ…と思っていたら 敷布が電気毛布に代わってました… 有難とう…

冬に聴きたいド演歌の名曲

最初は「天城越え」 いろんな方もカバーしているがやはり“本家”石川さゆり氏にトドメを刺す名曲中の名曲 大人の女でありながらどこか甘い少女性を残す歌声。 歌詞の持つストーリー性。 実在の風景と歌詞の持つフィクションの融合の見事さ。 もう1曲は「祭り…

山寺の雪日記

朝起きれば15センチの積雪。 山からの湧水があるのでパイプをつないで庫裏の前の融雪を試みる。 雪は断続的に降る。 雪の中に駆け出してゆく幼児が一人。 父は寒さに尻尾を巻いて逃げだし、ストーブのそばで読書。 三重塔は雪を頂き、境内は静かな時間が流れ…

雪模様  舞鶴カフェ 「図説 京丹後の歴史」

【夕方5時頃の境内】 本日は法事2件。 前日の予報では積雪30〜40センチとのことだったので戦々恐々としていたが、積雪は無く一安心。それでも気温低く、風強し。 法事では家でのお勤めの後、お墓参りがあるので、天候が悪いと大変である。 老僧など大雪の日…

セイント聖夜 「濁世の仏教」

数日前に娘が得意げにクリスマスツリーなるものを見せてくれた。 今日、気が付いたらさらにその数倍の大きさの本格的なツリーが鎮座していた。 ちゃんとイルミネーションも光る。 電飾が綺麗だねえ… …って、ここは何処、私は誰…… … … ま、いいか…(←いつもの…

隠れた名作「おっさんと少年の友情」

本日も「探偵ナイトスクープ」より。 大人と子供の友情…不思議な、そして素敵なお話です。 にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます! 丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)

托鉢日和  エスニックカレーうどん 

本日も寒い1日。 午前中は地元仏教会の歳末托鉢。 市内の大きな禅寺に集まってから外へ出ると身を切るような寒風。 市街は人通りが少なく私が財施をお受けしたのは2名のみ。 1名は町へ行商に来ていた檀家さんだった。有難し… 禅寺の奥様がお寺でとれた柚…

名作「レイテ島からのハガキ」

「探偵ナイトスクープ」のなかでも涙無しにには見られない作品です。 家族の大切さ、戦争の悲しさを感じます。 主題歌も名曲だと思います。 本日は子供が発熱の為、これにて… にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます! 丹後の山寺の住職に応援のク…

名探偵コナン舞鶴へ 師走選挙の毒 アルバムを持ち主に返したい!

劇場版「名探偵コナン」の最新作「名探偵コナン 絶海の探偵」は舞鶴港が舞台とのこと。 地元はどんどんこういう機会を利用して舞鶴を盛り上げてほしい。 舞鶴市は赤レンガにこだわりすぎ。 小浜市なんて名前が同じというだけでオバマ大統領に乗っかってるん…

アニメの神曲 自立という重いテーマ 

寒さに負けて、ユニクロのヒートテックフリースなるものを買ってしまった。 このシリーズの色目はあんまり気に入ったものがないのだが、確かに暖かい…もっと早く買えば良かった。 この山寺は本当に寒いので、今年は老僧夫婦にもヒートテックとフリースを進呈…

忙しくて寒い日に読書少々 中村元「慈悲」

午前中に法務3件。 引き続いて福井の日引の民宿で護持会の総会があったので参加。 本日は朝から断続的に雨。時々みぞれやあられが降る。 一軒の法事では強雨の為、墓参中止。 夜になって法事に行った檀家さんから電話があった。 「お経の入った袋を忘れてま…

800円の至福ランチ お風呂で乾杯

本日は高浜駅にあるコパンというお店でランチ。 コパンは日替わりシェフのお店でお目当てはキッチンワイ&ワイさんという御二人の主婦さんである。 家庭菜園で採れた野菜を主にしたランチで8品が800円。ランチのコーヒーを付けても1000円である。 ご飯も柚子…

人生は蜃気楼

【ジャギ様、悪カッコイイ!】 時々、「北斗の拳」の主題歌である「愛を取り戻せ!」を聴いている。大好きな歌である。 或る時、同じクリスタルキングの「大都会」を聴いて、田中雅之氏の高音の素晴らしさに改めて感じ入った。 ところが最近の、田中氏の活動…

コンビニ三昧 住職の怒髪

本日で釜炊きのおぜんざいも終了。明日はテントの片づけである。 夕方、コンビニによったらかなりの解放モードで余計なものをいろいろ買ってしまった。 ボクらの玩具(おもちゃ) BEST SELECTION 2013 (晋遊舎ムック)出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2012/11/2…

小さな探検隊

本日も雨時々曇り。 参拝者殆ど無し。 明日は天気良さそうだが、最低気温は1度の予報。 明日は不動明王様の縁日なので朝8時から本堂でお勤めがあるが、寒そう… 【本堂横のイチョウはほぼ落葉。黄色い絨毯となっている。】 25日の日曜日は好天で参拝者も多か…

紅葉の終わりに雨の降る日

紅葉シーズンもいよいよ終わりに近づいた。 本日は雨模様。 午前中、法務1件。 家でのお勤めの後、お墓に行ったら雨と風で墓域の全面に黄色の落葉が敷き詰めたようになっていた。 雨に濡れた黄色はともすれば黄金のようにも見えて私はとても綺麗な光景だと思…