紅葉の終わりに雨の降る日


紅葉シーズンもいよいよ終わりに近づいた。


本日は雨模様。



午前中、法務1件。


家でのお勤めの後、お墓に行ったら雨と風で墓域の全面に黄色の落葉が敷き詰めたようになっていた。



雨に濡れた黄色はともすれば黄金のようにも見えて私はとても綺麗な光景だと思った。



昨日は家族総出で綺麗に葉気掃除された施主さんはかなりがっかりされていた。


御気の毒様…



明日も雨模様で気温もかなりの冷え込みのよう。


困ったことに気温の変化のせいで時々声が出にくくなった。


本日も車で施主さんの家に着く前に声の調子を見た時は何ともないにのに、いざ読経を始めるとガラガラの声である。そして車でお寺に帰る途中でもう一度声を出してみたら普通…



なんでこうなるねん…


気温のせいとゆより雨のせいかもしれない。




寒くなってユニクロヒートテックは上下とも標準装備だが、最近フリーズとヒートテックを組み合わせ商品が出た。



店頭でみたら確かに暖かそうだが、生地の感じがいまひとつだった。
老僧が最近寒そうにしていいるので一枚買うことにした。



老僧にヒートテックというのはかなり面白い組み合わせ。



本当はダウンジャケットを買ってあげたいのだが、多分、いろいろ難癖をつけられそうなのでやめた。あれは軽くて本当の暖かいのだが。



慈悲 (講談社学術文庫)

慈悲 (講談社学術文庫)



ひと月近くまとまった読書をしてないので、ぼちぼち密林の古書に食指を伸ばしつつある。本日も2冊注文。


早くゆっくり本が読みたいものである。後もう少し…



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)