小さな探検隊

 


本日も雨時々曇り。


参拝者殆ど無し。



明日は天気良さそうだが、最低気温は1度の予報。


明日は不動明王様の縁日なので朝8時から本堂でお勤めがあるが、寒そう…



【本堂横のイチョウはほぼ落葉。黄色い絨毯となっている。】


25日の日曜日は好天で参拝者も多かった。


妹が手伝いに来てくれたが、甥っ子や姪っ子も一緒にやって来ていろんな手伝いをしてくれた。娘は一番下の姪っ子が大好きなようでどこまでもついていく。



境内の山手まで二人で出かけたようだ。





イチョウの落葉の上で遊びます】


【細い山道をたどってゆくと…】


【山道の奥には小さな滝】



子供の頃のことは断片的にしか覚えていない。どちらかといえば記憶の弱いほうだろう。


それでも子供の頃、自然の中で虫を捕まえたり、川に入ったりして自然の息吹に触れたことはとても大切な財産だと思っている。


この日、子供達はどんなことを感じたのだろうか。


いつかそんな日があったことを思い出すだろうか。


たとえ覚えていなくても深い自然の中に親しい者を分け入った感動や興奮はきっといつまでも心のなかで生き続けるに違いない。





ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)