2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ剛腕君 板垣先生×哲学

いよいよ秋の冷気の身に迫る時節。 本日は台風接近のため昼前から強雨。 午前中、法事2件。 お墓参りにも行ったがまだ雨が比較的弱かったことに感謝すべきだろう。 朝食を摂らずに理趣経を2巻読んだら、2件目の法事の最後のほうで頭がクラクラした。 読経と…

家族の肖像 鹿鳴く郷の山寺 舞鶴平家ゆかりの地

昨日は隣町の写真館へ。 七五三のために娘にネットで簡単な和装を買ったので家族写真を撮ることになったのだ。 私は改良服。妻はスーツを着用。 家族写真が済むと… 「無料ですから」(←これがクセもの) といわれ、娘はいろいろなドレスを着ていろんなポーズ…

亀屋清永「灯の香」

お接待用に京都駅横伊勢丹の地下階で買い物をすることが多い。 和洋の菓子の有名店が沢山テナントで入っているので買い物には便利である。 やはり和三盆だけで作ったものがすっきりした味で心地よい。(ちなみに中国から輸入された砂糖を唐三盆と呼んだのに…

秋日好日 ナチスの仏像は隕石  「ベストキッド」

午前中、お寺にて法務1件。 過ごしやすくはなったが、読経していると汗ばむ。 それでも午後の爽やかさは心地よい… 風のざわめき、鳥や虫の声、澄んだ空気の色… もっとも良いことばかりではない… 秋口になると、草むらにダニが大量に発生することがあって時々…

鬼は実在します  銀河の英雄達

妻にいろいろやってもらわないといけないことが山積。 だが子供が居てはそれもままならない。 というわけで… 週に1回ほど娘を連れてドライブに行くことにした。 ところが最近は… 「行かへん!行かへん!お父さんと行かへん!」 とゴネられるようになった。い…

アンパンマンの呼吸法

本日は天候不順。 晴れ、曇り、雨、と何度も目まぐるしく天候が変わる。雨も意外なほど強く降る。 知人のブログを読んでいたら、今年は彼岸花が咲かないと書いてあった。 確かに今年は彼岸花が少ない。酷暑のせいだろうか。 3歳の娘が… 寝ない… 寝床に入って…

曼荼羅と十字架

寿限無 (声にだすことばえほん)作者: 斎藤孝,工藤ノリコ出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2004/09/01メディア: 大型本 クリック: 69回この商品を含むブログ (20件) を見る 落語の「寿限無」に「五劫の擦り切れ」という言葉が出てくる。 天女が、時折天か…

アンパンマンと曼荼羅

【アンパンマンの主題歌は名曲だと思います。】 娘はアンパンマンに夢中である。 しばらく前に娘に「アンパンマンはどこにいるか知ってる?」と聞いたら… 「ジャムおじさんの家」 と言っていたが、最近、同じ質問をしたら 「アンパンマンミュージアム」 とい…

日本人のカラダ  マンダラ不思議なり 

本日22日で松尾寺彼岸供養を終える。 近年、彼岸の中日は23日だが22日が彼岸の中日になるのは実に116年ぶり。 (関心のある方は調べてみて下さい) 密教ヨーガ―タントラヨーガの本質と秘法作者: 本山博出版社/メーカー: 宗教心理出版発売日: 1978/09メディア…

残念なマンガ 上等な和菓子 ユングと密教

本日は松尾寺彼岸法要3日目。 1日ごとに1度づつくらい気温が下がっていくようである。 初日の暑さが嘘のようだが、それでも読経を終えると汗ばんでいる。 夕方、隣町の法務局に行ったら、途中でワゴンRのパワーウインドウが壊れていることに気が付いた。 そ…

痛い新兵器  大津の不思議な銘菓

午前中は月参り1件。 その後、松尾寺の彼岸法要の2日目に出仕。 昨日よりやや涼しいが、読経していると汗ばむほどである。 夏に使われ道具に腕貫(うでぬき)というものがある。竹で編んだ円筒状のものをひじから先に嵌める。 風が通るので体感的に1度くら…

坊主頭とヘッドフォン 最高の冷や汗をかいた件 時々はラバーガール

JVC HA-FX3X XXシリーズ カナル型イヤホン ブラック出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2011/07/14メディア: Personal Computers購入: 10人 クリック: 61回この商品を含むブログ (11件) を見る ヘッドフォンについている黒いゴムのカバーを娘がすぐに外…

早朝の訪問者  8月17日にソ連軍は上陸した

午前7時。猿のけたたましい鳴き声。それに反応するコーギーの声。 老僧が「庫裏の前の栗の実を全部食べられた!」とかなり残念そう。 栗の木の下にはイガが散乱していた。何しろ猿は栗のイガを素手で平気で剥くのだから恐れ入る。 山門の前の公園にも子猿が…

帰省  こすぷれんが。  

数日、山寺を留守にしました。 自分の家に帰るとホッとします。家があるのは有難いと思いますね。 先の東日本大震災では大勢の方は家を失いました。 住み慣れた空間(御近所さんや周りの風景なども含めて)があるということがどれほど心を安定させ、毎日の疲…

美空ひばりは観音様か 龍村ヨガでリラックス 

本日の午前中も薪作り。 なんとか今月中にこの3倍くらいは作る必要がある。 やれやれ… ローラがポケモンの主題歌を歌っていて、youtubeで聴いて上手だなあ…と感心していたのだが、たまたま美空ひばりの動画を見たらブッ飛んでしまった。 なんだろうかこの圧…

3歳児が突然文字を 迷惑メールが来た理由 山寺の写真帖

ようやく厳しい残暑を抜けたようです。 本日は4時間ほど薪作り。 がっつり作務すると気分爽快です。 『最近驚いたこと その1』 書斎に入ると中に娘が居ました。 私の机の上には紙片やメモが沢山載って(ちらかって)いるのですが、それを取り上げて一生懸命…

シャア専用オーリス 法縁不思議なり 御先祖様ありがとう 

昨日の朝のことです。 娘「お父さん」 父「ハイ」 娘「あのね」 父「ハイ」 娘「ナムナム(←お参りのこと)行くときにね」 父「ハイ」 娘「どうして黒い服ばかり着るの?赤とか、オレンジとか着たら綺麗でしょ!」 父「…」 赤い改良服なんかきたらそれこそ「…

 オスプレイが奈良県に落ちる日

連日、オスプレイ配備について報道されてますが… どう考えても騒ぎすぎ。 「落ちない飛行機飛ばせ!」 というようなものではないでしょうか。 人間は交通というものの利便性や快適性のためにどれだけ人命を失い、環境を破壊しているかということを考えると、 …

コンポスト消失事件 “赤い彗星”と昼食を  釈迦族はなぜ滅んだか

台所の野菜くずをコンポストに捨てに行ったら… コンポスト(高さ1メートル直径70センチ)が無くなっていて眼が点になった。 コンポストのあったあたりには無数の動物の足跡と掘り返した痕跡が。 振り返るとはるか遠くにコンポストが転がっていた… イノシシが…

リンゴ酢シュワシュワ  読みたい本読みたくない本

昨日は法務のため久しぶりに更新をお休み致しました。 残念… 最近のマイブームは内堀醸造の「飲む純リンゴ酢」。 これを炭酸と水で割って飲みます。 炭酸だけで割るより微炭酸くらいのシュワシュワした感じとリンゴ酢の酸味、甘味がとても心地よい。 何より…

見間違い親子 youtubeで笑いを拾う どうでもいい夢の話

ようやく涼しくなりました。 妻は娘を連れて毎日、お寺の周りを散歩しています。 お寺のそばにお盆に作ったナスの馬が置いてあって、娘はそれを生き物だと思っていたそうです… 私も時々かなりの見間違いします。 というか思い込みが激しいのでしょう。 先日…

シベールのラスク あるいは 宇宙に関する転倒夢想

庫裏の前の百日紅が元気に咲いています。コスモスやシュウカイドウも咲き始めました。 明日はさらに気温が下がり初秋に相応しい気候になる様子。 今日は老僧愛用の1トントラックに乗って境内のあちこちからガッツリ薪の原木を集めました。 1ヶ月分はあるで…

檻を再び設置  動物動画(ペリカン、マムシ、レッサーパンダ)

兼務寺院の山門に動物が侵入して荒らしているようなので罠を設置したが、専門家の方から指導を頂いたので、本日は再度トライ。 ↓ ↓ ↓ ちょっとだけカモフラージュしてみました(笑) 撒き餌は最強の呼び声も高い“キャラメールコーン” 以前、この山寺で檻を設…

山門を動物から守れ  謎の営巣?

本日は兼務寺院の多禰寺へ。 多禰寺は舞鶴湾を見下ろす山腹にあります。 舞鶴には鎮守府が置かれていましたので、昔は眼下を多くの軍艦が往来していたかと思うと少し感慨深いものがあります。 境内を見回ると、山門の羽目板に異変が… 江戸時代の建物ですから…

不審者の正体は  現役住職のユニット 名説法の真髄

本日も残暑が厳しい。 午後7時頃、降雨少々。 FBを見ると中舞鶴方面は先が見えないほどの大雨とのこと。 今年は降雨が局地化しているといろんな方から聞いた。 昼過ぎに外仕事少々。 これから2カ月のテーマは薪作り。 6、7月に薪を作る予定だったのだが、…

アオダイショウとあそぼう  軍港舞鶴とアライグマ 

先日、ゴキブリホイホイにマムシがかかった…と書いたのですが、ある方からアオダイショウの子供もマムシ様の斑紋がある…と御教示頂き、わざわざyoutubeの動画まで教えて頂きました。 確かに…一見するとマムシのような斑紋があります。 ゴキブリホイホイにか…