2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コブシの咲く風景 仏様は衣をどう着るか 「テルマエ・ロマエ」

コブシの花は年によって花の多寡がある。今年はコブシの花を多く見る気がする。 コブシは近寄って見るとそんなに愛想のある花ではないのだが、遠眼にぽつりぽつりと白く山肌を彩っているのは良いものである。 仏像の事典作者: 熊田由美子出版社/メーカー: 成…

コブシの花咲く頃

本日は法務2件。 「コブシの花が咲き始めましたね」と挨拶されている方があったが、ここ数日山の中にコブシの白い花を見るようになった。 いつも通るT字道路の交差点は信号で止まるとちょうど正面に山が見える。 その山肌の中腹から上の当りに30余りのコブシ…

エコの正体 松田隆智氏を悼む

昨日の続きですが… 本日の産経紙の社説のタイトルが… 「まず熊手を見せてほしい」 8億円の使途不明金を追求された渡辺喜美代表の「酉の市の熊手を買った」って…(苦笑) 昔はクレジットカードで購入した品物の明細や金額が郵送されていたのが、いつの間にか…

春の作務DAY  かなり大きな…

節分はとても暖かかったのだが、その後、気温が低下。 彼岸の中日は雪まで降った。 振り返ってみれば2ヶ月近く寒さの中にいたことになる。 【兼務寺院に行く途中の空き地に5ミリほどの野花が何百と咲いていたので思わず写真を撮った。帰りに見るともう花は殆…

檻の中 銀鉄の名場面

本日は終日雨模様。気温が高くて春の雨の風情。 いつの間にか梅は満開になりつつある。 朝方、老僧がアライグマの檻にリスがかかっているというので見に行くと、イタチだった。 イタチが檻に掛かるのは今月で2回目。数日前には野良猫がかかった。 アライグマ…

名君の名菓“若草” ドラえもんの手口 中原めいこの名曲

松江に旅行された方からお土産に和菓子を頂きました。 松江というのは茶道が盛んであり、必然的に銘菓良菓が多いとされるが、若草というお菓子は老舗の彩雲堂の代表的なお菓子であり、松江の和菓子の代名詞ともいえる存在である。 松江藩七代藩主である松平…

リスナーは狙ってる やっぱりそっち系

車で移動中は宗教関係の講演のCDを聴いているが、家族に車を貸すと 家族は嫌がってラジオに変えるので、たまにラジオを聴くことになる。 今朝も車で移動中にFMのクラッシック音楽の特集番組が流れていた。 番組のエンディングでリスナーの名前を読み上げる場…

95歳 明治は遠く

数日前に法事に行ったら参列者の最高齢が95歳のおじいちゃんだった。 小柄ながら実にしっかりおられて、肌のつやなど私より綺麗なくらいで本当にびっくりした。 法事の参列者も大半が私より年長である。さすがに90台というのは少ないが。 読経の前に何か話し…

法事 産経紙面より 歌う尼僧

午前中、法事1件。 先方のお宅に到着して施主さんと話しているが一向に人が集まらない。 施主さんの女性は子供の頃からの顔みしりで親戚同様の付き合いがある。 施主さんと話込んでいてふと時計を見ると10時20分… 法事は10時からのはず。もしかして… 11開始…

余寒なお強し 真言道歌 「夏の終わりのハーモニー」

本日は彼岸の中日 18日から始まる松尾寺での彼岸法要への出仕も本日で最期である。 最終日は地元の禅宗の寺院も出仕され、さらに夕刻より総供養が行われる。 朝方、松尾寺に向かう途中に青葉山を見上げると真っ白である… 青葉山の山道あたりからにみぞれが降…

春の味覚  力を引き出す

本日は終日小雨の降る寒い1日。 明日は雪が降るとの予報。春は随分とのんびりした足どりでやってくる。 午前は月参りの後、松尾寺の彼岸法要に出仕。その後、法務1件。 松尾寺の本堂で読経していると吐く息が白く見えた。 蕗味噌とフキノトウの天ぷらを頂く…

小保方さんの件  住職の新しい遊び

小保方さんの件はいろんな意味で関心がある。 小保方さんは女性だから積極的に登用するというクォータ制の恩恵で大抜擢されたようだが、そもそも… 女性だから採用しないというのが差別なら、女性だから採用するというのも差別ではないか。 男性が女性を差別…

お彼岸 夜行列車 「家族のための介護入門」

本日は彼岸の入り。 朝、洗面台の前に立ったら浴室の窓から風が吹いてくるのを感じた。 春の匂いとでもいいたいような柔らかな空気が心地よかった。 彼岸参りを何軒か行ってから、松尾寺にの彼岸法要に出仕。 暑さ寒さも彼岸までと言うが、松尾寺のある青葉…

ジヤコウネココーヒー 生々しい拾い物 家族の肖像

海外旅行に出かけた親戚からお土産に“ジャコウネココーヒー”なるものを頂いた。 何がジャコウネコかというと、コーヒー豆をジャコウネコが食べて、排泄すると独特の一部の方には非常に珍重されるのだとか。 噂には聞いたことがあったのだが、コーヒー好きと…

たこ焼き食べたい!  布教冊子

JRで出かけると、帰りは夜8時前後のことが多い. その時、いつも店の前を通るたこ焼き屋さんが気になっていた。 ちょうど小腹のすく時間で、「あのたこ焼きを食べたら美味しいのでは…」といつも考えていた。 ただ店舗の位置が車をとめにくいところにあって、…

本格抹茶スイーツ 危険な入浴

昨日は終日雨。明日はまた寒の戻りがあるようである。 昨晩は娘を寝かせようとしているうちに自分が先に寝てしまうという展開に。無念… 本日は朝に雪少々が降る。余寒の1日のようである。 親戚に頼まれて注文したシェ・アガタの抹茶のテリーヌが到着。 せっ…

ミルクさんのランチ 幽霊のつけてるアレ

本日は好天。妻と用事で出かけてお昼になったので八島通りにあるお店でランチ。正確な店名前はよくわからないが勝手に「ミルクさん」と呼んでいるお店である。 【HP】http://restaurant-milk.com/ 地元の方に聞くと若い人に人気のお店とのことで前から入っ…

余寒尚… 古代の朱 君が袖ふる 

昨日はパソコンの調子が悪く、ごたごたしているうちに更新しようとしたブログの記事を消してしまった。無念… 昨日は厳しい余寒の1日。 兼務寺院に出かけると約10センチの積雪。 時々晴れると青空と雪のコントラストが鮮やかだったが、 そんなことは稀で1日曇…

取材 ドラえもん要員

毎日のように獣害について書いていたが、とうとう…お坊さん専門誌「月刊住職」から獣害について取材協力の依頼がきた。どうなるかちょっと楽しみである。 月刊寺門興隆 2012年02月号(寺院住職実務情報誌) (159)作者: 矢澤澄道出版社/メーカー: 株式会社興山…

余寒 ニセから揚げ 三橋貴明さんの本 筋肉疲労

朝からトンビやカラスが騒がしく鳴いていた。 庫裏の玄関から出ると上空をトンビが何匹も旋回していた。 鳴き声といい、悠々と旋回する飛び方も見ていて気持ちがいい。 翼の先がいくつにも分岐して見える姿も実にカッコイイ。どうやら池から引き上げた鹿の死…

幻のスイーツ 恩師からの贈本

昨年、11月の繁忙期に妹が手伝いに来てくれた。その時、一緒に来てていた小学生の甥と姪に「何か食べたいものある?」と聞いてみた。私としては忙しいなか手伝いにきてくれたことへのささやかなお礼のつもりである。 予想した答えは「ハンバーグ」OR「から揚…

死体 地球マンダラ インコ 

本日は猿が1匹来訪。薪置き場にある大豆の豆殻をあさりにきたらしい。 猿といえば…八島通りでお店をされている知人のブログをよんでいたら、近くに猿が出没していて檻が設置されたと書いてあった。恐らくはぐれ猿なのだろうが、八島通りといえば東舞鶴の市…

いたちごっこ 春の空

朝、兼務寺院に行く前にふと違和感を覚えて目をこらすと… 物干し場のあたりに置いてある檻に何か動物が入っていた 茶色い毛皮が雨に濡れているが、細い体に長い尻尾がついている。 これはイタチではないだろうか。(後から老僧がリスだというのだが私にリス…

法事にて

午前中法事1件。 10時前に先方のお宅についてすごく静かだったので、ご家族だけの法事か…と勝手に納得して縁側から部屋に入ったら様子がおかしい。法事は11時からだったことが判明… 時間調整の為、兼務寺院に出かける。 山門に仕掛けた檻にアライグマがかか…

明日は空海 

兼務寺院に行ったら檻にアライグマがかかっていた。 今年に入って3匹目である。 前回は農林課が回収に来る1時間前に檻から逃走したので、今回は檻の入口を針金で固定。 殺生は可哀想だがお寺の護持するためなので仕方がないのである。 最後の晩餐におまん…