2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コスプレ和尚 本山が訴えられた 

午前中。珍しくサルの一団がやってきた。 庫裏の前の栗の樹が実ったの食べにやってきたらしい。 慌てて倉庫に置いてあった『猟師コスプレ3点セット』(オレンジのキャップ、オレンジのベスト、壊れたエアガン)を作務衣の上から着装。 その姿で出て行くとサ…

福知山の薯蕷饅頭 夢見て疲れる 東京大会プレゼンテーション  

福知山の方から「幸賀世(こがせ)」というお饅頭を頂いた。 皮に山芋を使ってあり、薯蕷饅頭になるのだろう。 少しツブツブとした皮の食感が独特で、こしあんとの相性が絶妙。 うっかりして写真を撮る前に完食してしまった。 バタフライ(Butterfly) 卓球ラ…

錦繍  秋の田の 吐く息

錦繍(きんしゅう) (新潮文庫)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/05/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 166回この商品を含むブログ (124件) を見る 昨夕、以前に参拝されたという方が再度御訪問くださり親しくお話を聞くことができた。 大…

初挑戦

本夕は友人夫婦と庫裏のテラスで会食。 子供にせがまれて流しそうめんをやることになった。 流しそうめんというのはいつかはやって見たいと思っていたのだが、今回は初挑戦である。 2メートルほどの竹を割り、なたで節を取った後を手持ちのグラインダーで処…

時々起こること ジュース1杯の幸せ

本日も酷暑の1日。 ニュースによれば昨日、熱中症で亡くなった方の7割が室内でなくなっていたという。 クーラーは贅沢品なので我慢…というのは昔の話である。 私が子供の頃は27度でも暑いと大騒ぎした記憶がある。10度以上も気温が上がっているのだからクー…

個人的にはガンダム ほとけさまに甘える 

文藝春秋2016年7月号[雑誌]作者: 立花隆,塩野七生,佐藤優,浅田次郎,伊集院静,ドナルド・キーン,町山智浩,小泉純一郎,カルロス・ゴーン,堀江貴文,江川紹子,古市憲寿,ビートたけし,柳田邦男,桂歌丸,高畑充希,井上章一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/06…

コンビニのナマグサ坊主 オリンピックは終らない 

本日は処暑。 兼務寺院にて留守番しているとほとんどクーラーの必要が無い。 午前中、古いお墓の魂抜きと移転先の土地の地鎮を行う。 お清めに日本酒を買おうと思いコンビニに立ち寄りカップ入りの日本酒を2つ。 地鎮のお供えにナッツの詰め合わせを一袋。 …

モヤモヤした点 インターセプター いろは歌 切ない話

いつの間にか稲穂が色づき始めている。早いところでは月末から稲刈りが行われる。 昔に比べるとと田植えも稲刈りも早くなっているようである。 私が子供の頃は10月に稲刈りが行われていた記憶があるからだ。 昨年は雨の無い酷暑が続き稲刈り時分になってから…

皮一枚の在り難さ 「心を癒し自然に生きる」

本日も厳しい残暑の1日。 夜8時をまわっても蒸し暑い。市街の暑さはいかほどだろうか。 お盆を過ぎて疲れが出たのか左足の土踏まずに化膿傷が1箇所。 昨晩から次第に激しく痛みはじめたので困ったが、一晩ゆっくり寝たらようやく快方に。 足の裏などというの…

ホオジロムササビ

朝方、太極拳をするために庫裏の裏手に出ると、参道に茶色い物体がある… 折れた枝が落下したのかと拾いに近づくと、生き物であった。 弱っているのか殆ど動こうとしない。 体長の半分くらいある長い立派な尻尾が生えている。 身体を動かしたときに大きな膜状…

お盆あるある 謎のメモ 帰家穏坐 

ネットの記事でお坊さんが棚経に伺った先でカチカチに凍ったハーゲンダッツを出されて弱った… と書いてあって笑う。 凄く分かる(笑) 棚経=時間の制約 檀家さんの好意=無にできない アイスクリーム=持って帰れない 早く食べたい⇔凍ったハーゲンダッツ で…

能ある鷹 団扇の風

フジミ模型 Ptimoシリーズ No.2 くまモンのプラモ 全長約14cm ノンスケール 多色成形 プラモデル出版社/メーカー: フジミ模型(FUJIMI)発売日: 2016/03/31メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (5件) を見る 朝方、鏡を観たら眼の下にくまモンなら…

お盆の真っ最中

お盆の行事の中心は檀信徒の方の家々をまわる棚経と施餓鬼法要である。 昨日で棚行も終わり、本日から5つの施餓鬼法要に出仕する。 最初に棚行に行ったのは小学校4年性の頃だったと記憶している。 子供の頃は老僧について小僧としてお参りしていたが、そのう…

毘沙門様のお使い

殺生すべきではないと思いながら、家内に入ってきたムカデだけは退治していたのだが、昨晩はとうとう娘がムカデに咬まれてしまった。 20センチほどの大型のムカデが突然部屋に現れたらしい。天井から落ちてきたか、畳の間から入ってきたのだろう。それほど深…

霊峰青葉山 

ここ数日熱暑が和らいだ気がする。 夕方になれば秋の気配が漂っているのが感じられる。 昨日は若狭方面に食事に出かけたが霊峰青葉山が綺麗に見えた。 青葉山は双耳峰だが、比叡山もまた双耳峰である。 青葉山に位置する松尾寺は真言宗醍醐派の名刹だが、当…

あの世への招待状 ヒグラシ 聖と俗のあいだで

「エンディング産業展2016」という招待状が届いた。 葬儀や供養に関する設備やサービスの展示会だという。 樹木葬、ペット葬祭、手元供養、海洋散骨、宇宙葬、お寺の税務、空き家対策、遺産相続… 60以上のイベントやセミナーが企画されている なかには… 『美…

夢のメダルラッシュ 無駄な抵抗 良き君主たれ 

オリンピックが始まりようやく男子水泳の荻野公氏が最初の金メダルを手にした。 ネットのニュースでは見出しが省略されていて 「金 400メートル 個人メドレー」が… 「金400個メ」 となっていた… 金400個目?一瞬ギョッとした。 沢山のメダルが日本人の胸に輝…

海水浴  浮世絵の禿山

本日は格別の熱暑。 お盆まで雨が降りそうになく、今年は猛暑のお盆になる予定。 夕方、駐車場の草刈りをする予定だったがあまりに暑いので断念する。 後10日余りを乗り切ればお盆が終るが 周囲は夏休み。こちらの少々ウツウツおとした気分とはかなり落差が…

熊メール モヤモヤ 腰痛のツボ

本日も酷暑の1日。 無事に1日が終るかとおもいきや椿事が発生… 非常にジューシーなブログネタなのですが(笑)、書いていいかどうかは明日まで保留。 その椿事に振り回されようやく1日が終る。やれやれ… 本日も“熊メール”。 西神埼の浄水場付近に熊が出没し…

プール当番 道心ありや

本日も酷暑の1日。 夏季休暇中は学校のプールが地域プールとして使用できる。 私も子供の頃、こうしたプールに楽しく通った記憶があるが 昨今はいろいろ注文を付ける人が居て、減少する傾向にあるという。 親戚の子供達の通っている小学校も地域プールは7…

ちゃった祭り ピラミッドの謎が解けた?

昨日は地元のちゃった祭り。 花火をメインにした当地の夏の一大イベントである。 ちなみに「ちやった」というのは舞鶴の方言で語尾に使われる。 「食べた」→「食べちゃった」 のように使うのだが、東京地域の方言でも「ちゃった」を使うことと共通点があり興…