福知山の薯蕷饅頭 夢見て疲れる 東京大会プレゼンテーション  


福知山の方から「幸賀世(こがせ)」というお饅頭を頂いた。



皮に山芋を使ってあり、薯蕷饅頭になるのだろう。


少しツブツブとした皮の食感が独特で、こしあんとの相性が絶妙。



うっかりして写真を撮る前に完食してしまった。




バタフライ(Butterfly) 卓球ラケット ラバーばり ステイヤー 1200 16700

バタフライ(Butterfly) 卓球ラケット ラバーばり ステイヤー 1200 16700





オリンピックになるとビミョウに視点のズレた報道が気になる



選手のキャラクターを強調してネタにしてしまうような報道が眼につく。




先日も卓球の某選手がノーパンで試合に出ているというのを面白おかしく報道していたので少々うんざりしていたら、しばらくして自分がオリンピックの卓球の試合に出場する夢を見た。




殆ど素人であるにも関わらず必死で卓球をやっている私…




こちらは素人、相手はオリンピック選手(笑)




いくつのも試合を経て体はクタクタである。



そのうち相手選手が意地悪して?私のラケットが無くなってしまう。



「ラケットはないですか?」と広い体育館の中をラケットを懸命に探しわまる。




ようやくラケットを見つけ試合を再開したころには夜もふけ、私の居るコートだけに明りがついている。



なぜか猛然とやる気がでて試合に臨む…



そこで眼が覚めた。驚いたことに身体に疲労感が残っていた。




夢を見て疲れるというのは初めての経験で苦笑してしまった。









オリンピックの閉会式で行われた日本のプレゼンテーションを見たが非常に洗練されていたように感じた。




国家「君が代」の演奏も格式を保ちながら現代的な感覚を加味して素晴らしいと思った。




首相がマリオに扮するというサプライズも秀逸。




ゲームの類を殆どやらないのだが、海外ではマルオのキャラクターは大変な人気らしい。




マリオが「リオ」にかけてあると聞いたが、なかなか凝っていて感心した。



国力を考えるうえで政治、経済、軍事、外交などのハードの部分だけでなく、文化力やソフトの部分の影響力も無視できない時代になったように感じた。







ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.