2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山寺の写真帖 ホタルブクロ他

昨日はあんまり娘が寝ないので添い寝して必殺のピロートークを展開して眠らそうとしてのですが… 先に爆睡してしまいました…(無念) というわけで昨日の更新はお休みしました。 この1週間を写真にて振り返りますと… 大好きなホタルブクロがいよいよ盛んに咲…

早朝の座禅は不思議… 「大和なでしこ整体読本」 分別の幸せ不幸せ

郷土資料館に「舞鶴のあゆみ」が無いというのでてっきり絶版かと思っていたら、知人が市役所で見つけて購入して届けて下さった。 大恐縮… それにしても「舞鶴のあゆみ」のような歴史資料がなぜ郷土資料館に置いてないのか、不思議といえば不思議… 今朝はめっ…

それはあんまりな… 「舞鶴のあゆみ」 舞鶴の秘史断片

昨年は6月初旬から盛んに咲いたタイワントキワが全然咲かない。ちょっと残念。 同じ関西花の寺の観音寺さんはアジサイが見ごろとのこと。 観音寺さんを経由されてこちらにお参りに来られた方は皆さん大変喜ばれているのが伝わってくる。 知人が剪定の為に山…

夏はガスパチョ! ママ友来たる 体の締まる呼吸法?

午前中、お墓の開眼が一件。 この檀家さんは大きなビニールハウスでトマトを栽培されていて、沢山トマトを下さった。 最近はサルがビニールハウスに侵入することもしばしばだそうである。 そんな被害を受けながらも丹精された野菜を頂くのは有難いものである…

トマト・トマト・トマト  雨音とベートーベン 

イラク自衛隊「戦闘記」作者: 佐藤正久出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/15メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見る 佐藤正久「イラク自衛隊戦闘記」を西舞鶴のブックオフにて105円で購入。 筆者の誠実な人柄と(お約束な…

ある夢日記

巨大な戦闘機が飛んでいる。 戦闘機はロボットの一部である。敵の投げたブーメラン型のミサイル飛んできて戦闘機に刺さる。戦闘機は二つの大きな岩塊に挟まれるようにして停止。そこへ小型のミサイルが十数発飛んでくる。戦闘機に次々に命中するミサイル。 …

オフィスみかん  「名俳句1000」

朝方、コーギー犬を散歩に連れていこうとすると犬小屋から10メートルと離れていない地面がかなりの範囲に渡って掘り返されていた。 イノシシが出没しているのだろうが、イノシシがそんな至近距離に来たらコーギーは激怒して爆音で吠えるはず。 昨晩は殆どコ…

アンパンマンに適応中  高浜のボリュームランチ 

昨日は私以外の家族が全員で払って、私一人で留守番という日だった。 こんなことは1年に1回あるくらいだろうか。 特に子供が居ないと… 静か…(しみじみ) のどか…(しみじみ) というわけで子供がいるとできない座禅を2時間くらいやったら頭がすっかり座禅…

「FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE(9)」発売  古代の朱

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE(9) (ヤングガンガンコミックス)作者: 太田垣康男,C.H.LINE出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/06/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る 発売を心待ちにし…

梅雨の悩みごと 

【山道で見かけたササユリ】 台風が接近の模様。 避難所をもうけました…という宣伝カーが巡回中。 速足の台風だったらしく当地の雨も小降りになった。 各地の被害が軽微でありますように… 舞鶴市からメール配信のサービスを受けているが最近多いのが不審者情…

団体参拝  剃髪頭VSマッサージ 

本日は兼務寺院の多禰寺に福知山の長安寺から団体参拝があった。 長安寺は南禅寺派の大刹で、多禰寺と同じ西国薬師霊場の札所である。 10分ほどお話する時間があったのでバスが来るの待ちながら何とお話しようか少し考えた… 当山は医王山という山号で、「ま…

夢見る頃を過ぎても  松尾寺蔵「国宝・絵画」のなぞ 

2歳の娘が時々独り言を言うようになった。 今日、独り言に耳をそばだてると… 「…何の為に…生まれた」 みたいなことつぶやくので少しドキリとしたが、よく考えたら… アンパンマンの主題歌の歌詞でした… (アンパンマンの主題歌は名曲で、聞いていると時々涙が…

描かれたものは  ホタルブクロ  おぎやはぎと申します 

最近、2歳の娘が頻繁に絵を描く大きな紙を与えれば暫く大人しくなるのではないか…という父親の悪だくみで昨月のカレンダーを与えたら、かなり長い時間、独り言を言いながら黙々と絵を描く娘。 紙には3つの物体が描かれていた 「これは」 「カボチャ!」 「…

梅雨までに  我、唯足るを知る

これからしばらく雨模様とのこと。 山寺なので雨樋に落葉や小枝だが溜まることが多い。 梅雨になって雨が増えると、塞がれた雨樋から雨水が溢れるので、本日は雨樋の掃除。 落葉はすでに腐葉土と化しているところもあって、もみじや椎の苗が双葉を出していた…

本日は好天なり 

【木漏れ日の参道】 一晩、しっかり寝たら熱も下がりようやく回復モードへ。 1時頃、外に出ると、何とも爽やかな気候だったが、3時頃から突然、ひどく蒸し暑くなった。 後数日で本格的な雨が降る様子。 夕暮れに庫裏の玄関に出ると、蒸し暑さは去って再び爽…

カエルの休日

庫裏の前の池にいつの間にかたくさんのモリアオガエルの卵が産卵されていた。 全部で10余り… 機嫌良く、卵の写真を撮る私に向かって2歳の娘が… 「お父さんて…カエルずき?」 …そう見えますよね… そこでお約束の“返し”を。 「カエルは好きだけど、あなたのほ…

こいつに近寄るな 「アマテラスの誕生」 鶴瓶の私落語「青木先生」

先日、竹藪で竹を間伐していた。 ノコギリで竹を切っていると、しなった竹がブンブンと不思議な音を立てる… ブンブンブンブンブブブブブブブブ… 不思議な竹だな…と思っていたが、 かなり経ってから、 ブンブン言う音は竹の根元に居た大きなスズメバチの羽音…

歴史の森に分け入って  「倭人伝をよみなおす」

【本日の夕ご飯は人参葉のかき揚げ。美味でした。】 本日は兼務寺院である多禰寺にて留守番。 いつもは暇なのに… 今日は何故か忙しい… 団体参拝の下見、グループの拝観、人生相談、緊急の連絡、遠方からの来客などなど… それでも、 先日、アマゾンのマケプレ…

言葉を紡ぐ

震災の後、災害時の連絡用にツイッターとフェイスブックを始めた。 ツイッターはいつの間にか開店休業状態へ。 フェイスブックは続いていて、いろんな出逢いがあった。 ネットの世界はGoogleやYahooのような検索サイト中心からSNS中心の世界になると予見する…

東京ネズミーランド

寺務所の屋根裏のネズミと仲良くなったら、東京のネズミーランドに招待してくれました。 家族連れが大勢いましたが、お父さん方は皆くたびれ顔… 私も多分、そんな一人だったに違いない… 慌てて出発して携帯を忘れるという致命的失敗をしたりとか、ファストパ…

千年カヤと夕日  アジサイの憂鬱  鈴木さんからの迷惑メール

昨日は夕日が千年カヤに映ってとても綺麗でした。 娘と散歩しようと山門を出たら、山門側のアジサイが見事に花芽を落していた。 犯人は甲虫の一種で毎年被害に遭う。茎に嘴を突き刺して養分を吸うらしく、つぼみのすぐ下を切り落とすことになってアジサイの…

高浜のランチを思案中 猫にも通じるお経 「須藤元気瞑想のすすめ」

法事は地元の情報交換の場で、いろんな話題が聞けて楽しい。 先日、法事に来られていた方が面白いお店の情報を教えて下さった。 JRの高浜駅に日替わりシェフのお店というのがあるそうである。 【コパン(JR若狭高浜駅内)】 http://www.wakasa-takahama.jp/p…

ホームベーカリーの天敵 長いすべり台にて 戦国マニアの女の子が…

パナソニックホームベーカリーは相変わらず好調。 なれれば5分で材料をセット。 焼き立ての自家製パンも美味しいし、半日くらい置いたのも美味。 庫裏の横に小さな倉庫があり、小麦粉を4袋ほどストックしておいたのだがさっき見たら2袋に巨大な穴が…昆虫か小…

住職、手袋を操りお風呂場の親子劇場、開演中

最近の私のミッションは『娘とのお風呂タイムを長引かせて、その間に妻にいろんな家事をやってもらう作戦』を粛々と遂行することにあります… 時間稼ぎのために娘に温水シャワーを使うことを教えたら大層に気にいっております。 それから関東の友人が送ってく…

木登りの前のお約束的展開

もうじき3歳の娘は木登りが大好きである… 妻といる時はただ登るのだが… 私がいると… まず私はいろいろと“断言”しないといけない。 何を断言するかというと、「そんなことはできっこない!」と断言しないといけないのである。 でないと、そう言うべくアピール…

マッチョな女神様の御利益  モリアオガエル移住計画

田舎のお墓は山の中にあることが多い。 そもそも昔は高い所ほどお墓として好い場所だという考え方もあったくらいである。 だが近年は、そうした山手のお墓は管理が難しくなりつつある。 そのため、古いお墓をもっと低い位置に移転させるという家が多くなった…