2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阿弥陀様の涙 ヒョウタンの文化誌

知らない間に… 「日本仏像検定」なる資格ができていた。 ものすごくマニアックな問題がでるらしい(笑) 日本仏像検定A級を取得された政田マリさんの書かれた仏像探訪期を読んでいたら 【関連記事】https://kossmag.com/feature/hotokesama/hotokesama_01/ …

川柳 お辞儀

シニアだが リニアに乗るまで 生きてやる サラリーマン川柳を読んで思わず笑ってしまった。 だが… リニア新幹線も大事だが日本海沿岸を通る山陰新幹線も大切だと思う。 年内に北陸新幹線の伸線についての結論がでる。 敦賀ー大阪間のコスト試算では舞鶴経由…

岩ちゃんを探せ 霊性・霊界特集 法事

昨日は京都市内の檀家さんから法事の依頼を受けたので京都へ出かけた。 親族の方が遠方からも大勢来られるので間違いがあっては大変と思い、かなり時間の余裕をもって出かけた。 待ち時間にポルタの地下街にあるK書店に立ち寄る。 この書店は時々新刊をチェ…

彼女さんの趣味

11月の紅葉期には遠来の知人がふらりとたずねて下さることがある。 昨日、差し入れをもって尋ねてきてくれた親戚と話していたら、「息子の彼女がノウキョウガールだ」というので、てっきり<農協に努める真面目そうな女の子>を想像していたのだが、話がかみ…

ナイトショット

夜間に徘徊している鹿の撮影をして見たい…と思っていたら。 昔ヤフオクで買ったカメラにナイトショットという機能がつていたのを思い出して、車に積んでいたら2日目にして鹿に遭遇。 2日目って鹿の頻度が高すぎないか… いくら地名が『鹿原』と言っても(苦笑…

晩秋雑記

昨日は朝方は地震と津波に少し騒然とした。 スーパームーンの前後に世界各地で地震が頻発したという指摘は興味深い。 明日は関東を中心に厳寒の予報。 私はこの厳寒も地震とつながっているように思った。根拠があるわけではないがなんとなくそう感じた。 昨…

ぶらりヒョウタン 柔軟心

9月頃だったと思うが玄関先の植栽のなかにどうみてもキュウリに見える植物を見つけた。 実はなっていないが茎や葉の感じがキュウリに思えた。わざわざツルをはわせるように添え木までしてある。植えたのは老僧に違いないが玄関先にキュウリを植えるとはどう…

「真田丸」観戦記 危険な領域

相変わらずクマの出没多し。 某所にて罠にかかった鹿がクマに食べられ、鹿の首だけが転がっていたとか。 リアル野生施動物… 真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)作者: 三谷幸喜,NHK出版,NHKドラマ制作班出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2016/10/20メ…

晩秋 実写版「攻殻機動隊」 講習会の通知

境内はいよいよ晩秋の趣き。 家族で細々と営んでいる零細寺院だが紅葉の時期には大勢の方の来訪を受ける。 1年のうち2週間ほどだが、こうしか活気もまたお寺には必要なのかもしれない。 そろそろ疲れがたまってきたが、一番疲れがとれるのは日本にアニメを…

山賊ダイアリー 

昨日は雨模様で参拝者も少なかったが、本日は曇り空ながら参拝多し。 紅葉もいよいよ終盤へ。 夕方、地元紙の記者の方から獣害についての取材を受ける。 鹿の食害に遭って立ち枯れた木々を前にして説明する。 「境内で鹿の写った写真はありませんか?」 と尋…

紅葉も盛り迷惑メールも盛り

突然、迷惑メールが大量に送られてくるようになった。 これほど執拗な迷惑メールは初めてで少々うんざりである。 1日に10通余り。困るのは真夜中にも2、3通は迷惑メールが届くこと。 携帯を目覚まし時計代わりに枕元に置いていたのだが、夜中に起こされる…

驚愕の300円 寄り添うもの 最多出演

本日は好天の休日につき来訪者多し。 11月の繁忙期は気分転換を兼ねて昼食をつくることが多い。 先日、スーパーで味噌汁の具材にしようと大根を手にとったら… 驚愕の300円! おもわず具材をエノキにチェンジしました… 大根、キャベツ、白菜などが軒並み2倍以…

真夜中に「ハロー!」

普段はお参りも少ない山寺だが、紅葉シーズンの僅かな間は大勢の来訪者がある。 のんびりするのは得意だが、忙しいというのは大の苦手なので慣れない忙しさで少々疲労困憊。 本日も紅葉状況の問い合わせ、団体入場の確認、仏像の拝観予約、新聞掲載…20件近い…

日本遺産の風景 柿の木の来訪者

トランプ氏の勝利宣言から一夜が明けた。 …で、懸案のTPPはどうなるのか? トランプ氏はTPPに反対の立場だが TPPを主導していたアメリカがイチ抜け…って???(笑) 先日、呉に住む友人と話をする機会があった。 友人によれば鎮守府である呉、舞鶴、佐世保…

日本一 まさかの  秀逸ネタ  

近くにあるコメリ田中店に時々買い物に行く。 最近知ったのだが、このコメリ田中店は全国のコメリ店舗のなかでもっとも売り上げが多いとのこと。 たしかにいつ出かけも賑わっているが日本一とは大したものである。 車で子供を向かえに行く途中、ラジオをつけ…

真田丸のジオラマ 施餓鬼

昨日で本年のライトアップも無事終了。 昨年は11月に汗ばむほどの陽気になりその影響で随分と早く落葉してしまったが、今年は順調に色づきそうである。 【午後3時頃の日差しに照らされると紅葉はひときわ綺麗に見える】 大河ドラマ「真田丸」もいよいよ真田…

12 YEARS AFTER モヤモヤ ライトアップ  

本山で共に修行時代を送った同期生が晋山式をすることになった。 晋山式とは新しい住職がお寺に就任し、新旧住職が交代する法要であり、住職にとっては最も大切な法要のひとつである。 そのことを機縁として新住職である同期生が晋山式の翌日に同期生により…

最高記録

本日は保護司の会合の後、太極拳へ。 なぜか… 太極拳を終えて山寺に帰ってくる途中で鹿に遭遇する確率が高い。 本日も駐車場から公園をひとまわりする間に7匹の鹿を目撃。 鹿の最高記録である。 今年は特にクマの出没が異常に多い。 先日もJRの列車にクマが…

法事でミステイク 新任保護司研修

法務というのはなぜか同じ日に重なることが多く、最近の忙しさでいよいよ頭が回らなくなりつつある。 先日は、法事に出向いた先でどうも雰囲気がおかしい… 施主さん1人しかおられないし、他の親族はなぜこられないのか… 読経を始めてしばらくたつうちに… も…