真夜中に「ハロー!」


普段はお参りも少ない山寺だが、紅葉シーズンの僅かな間は大勢の来訪者がある。



のんびりするのは得意だが、忙しいというのは大の苦手なので慣れない忙しさで少々疲労困憊。



本日も紅葉状況の問い合わせ、団体入場の確認、仏像の拝観予約、新聞掲載…20件近い電話を受ける。



昨年は全国的に紅葉が不調だったが、今年の紅葉はまずまず。



赤い紅葉が綺麗というは人間の狭い分別でしかないのだが、やはり綺麗な紅葉を楽しんでいただきたいので鮮やかに色づいたもみじを見ると、少しホッとする。








昨晩、12時半頃、ようやく床に就き眠ろうとすると人の話し声が聞える。



気のせいか英語が聞える…足音が近づいてきて明らかに山門をくぐり、本堂への参道を歩いてゆく気配。




不審者である…



そのまま放置もできないので上着を着て、LEDライトを持ち参道に出る。
今流行りのポケモンGOだろうかと思ったが、外は小雨が降っている。




三重塔の辺りにかすかに明りが見える…何しろ最近クマの出没がハンパ無いのでクマに遭遇しないように恐る恐る参道を歩く。途中、鹿の逃げていく足音を聞きながら。



人影が3つ見えた。せめて木刀くらは持ってくるべきだったと少々後悔。



かすかに英語が聞えたので…



「ハロー!」(笑)




真ん中の人物が振り向くと黒人である。



真夜中×小雨×黒人×寺の境内


いよいよ訳が分からない…



仕方がないので「アイムキーパー」というと端の1人が振り返って日本語でしゃべりはじめた。日本人がいたのである。黒人氏はオーストラリアから来日中でフェリー乗船の時間待ちに見学に訪れたとのこと。



とりあえず不審者とのリアルバトルは回避され、一安心。帰ったら疲れがドッとでてきた…




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.