日本遺産の風景 柿の木の来訪者

 



トランプ氏の勝利宣言から一夜が明けた。


…で、懸案のTPPはどうなるのか?


トランプ氏はTPPに反対の立場だが


TPPを主導していたアメリカがイチ抜け…って???(笑)







先日、呉に住む友人と話をする機会があった。


友人によれば鎮守府である呉、舞鶴佐世保、横須賀は地形的にも大変によく似ているという。



たまたま先日買った「歴史群像」のバックナンバー(N0
32 1997秋冬号)に呉海軍工廠の特集記事があった。





太平洋海戦直後の呉海軍工廠の再現CGが載っていたが確かに既視感のある風景である。


静かな内湾、狭い湾の開口部、海岸の背後までせまる山塊…




明治時代には艦艇の燃料は石炭であったために艦艇は黒煙を発し、周囲に山塊があることで船の存在を隠すと共に、軍港への攻撃なされ場合に山塊を防御拠点にする役割があったという。


その意味でもこれら4軍港は天然の良港だったのだろう。


歴史群像」のバックナンバーを全部読んだわけではないが、舞鶴工廠の特集はまだなされたことがないと思うので1度、舞鶴工廠の特集記事を組んでいただきたいとリクエストしようかと思っている。




鎮守府であったこれら4つの軍港はこの度日本遺産に認定されたが、今後どのように再発見がなされるか愉しみである。


【関連記事】https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/7/kyugunsi-nihonisan.html




【広島湾の俯瞰図】




午前中、参拝にこられたグループを境内で案内していたら、参道に大きな鹿の排泄物が落ちていたので閉口…


案内するときに必ず獣害の話をするが案内を聞いた方のリアクションは「ウチもですよ…」というが多い。よほど都心から来られた方でない限りどこでも獣害は一般化している印象を受ける。


動画に柿の木に周りに次々と訪れる動物が映っていたが、どこでも同じようなものなのだろう。



【編集が実にお見事】


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.