2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本場の讃岐うどん 世界の中心で南無大師遍照金剛 

四国への旅行にお誘いを頂き2日山寺を留守にしました。 旅行の目的のひとつは本場讃岐うどんを頂くこと。 1軒目は「麺処まはろ」。 【麺処まはろ】http://maharo.ocnk.net/ 平日の昼前から大賑わいのお店です。 注文したのはシンプルな“ぶっかけ”380円也。 …

言ってあげました 中国拳法伝

昨日、妻が境内でとてに綺麗な鳥を見たと興奮ぎみに話してくれた。 僅かに腹が白いが、背中はびっくりするほど綺麗な青いろだったという。 あんまり嬉しそうなので… 「その鳥は“幸せの青い鳥”です。まもなくあなたに大きな幸せがおとずれるでしょう」 と言っ…

山寺の写真帳 舞鶴茶の香り

新緑いよいよ盛んな時節である アジサイが色づくのもまもなくである もみじは花期を終え一斉に種子を貯えている オオデマリは散ったが玄関前のピラカンサが白い花をつけた お茶が好きである。 「仕事せずにお茶ばかり飲んで…」などという家人の悪口も聞える…

イタドリ野郎 バカうけ 難物

本日は草刈2件。 兼務寺院の近くに大きなカーブがあり、この時期、雑草が繁茂して視界が著しく悪くなる。 市道なのだが何年も除草されていないので仕方なく自主的に草刈を行っている。 この時期旺盛に伸びるのがイタドリ(虎杖、スカンポ)である。 イタド…

法務、ボルダリング、読書

なぜか法務というのは重なる傾向がある。 昨日は午前中法事2件、午後は葬儀(独僧) 流石に法務3件をこなして一服したいところへ娘が… 「お父さん!ボルダリング連れて行って!」 …って、父はクタクタなのですが…(涙) 車で5分ほどのところにボルダリングの…

供養ネギ1把

数ヶ月、鹿の姿が減り、イノシシの気配を感じるようになっていた。これは今年がタケノコの不作と関係がるという方もあるがはたしてどうなのだろうか。 それがここへきてまた鹿を多く見かけるようになった。 10日ほど前には夜半に門前の駐車場から境内に隣接…

手ごわい野草の調理法 動乱のインテリジェンス 

時々「現代農業」のバックナンバーを密林の古書で買う。 <リンゴの栽培>とか<酪農>とかあんまり関係のない話題も多いのだが(笑)、時々面白い記事にぶつかることがあって愉しみである。 先日は<アザミを食べる>という内容の記事があった。 アザミは生…

古都のマロン 東華菜館 耳栓3万なり 

所用で山寺を数日留守にしました。 一昨日は京都市内のカプセルホテルに投宿。 カプセルホテルでの宿泊は初めてですが、大型浴場、男女別のエレベーター、スカイラウンジなどもありとても綺麗なカプセルホテルでした。最寄は二条城駅ですが御池駅から歩いて…

BGM 仏教×中国武術 手品

ブルゾンちえみさんがBGMに使っている曲がなかなか好い。 最近、トレーニングの時聴いているBGM。 月刊 秘伝 2015年 02月号 [雑誌]作者: BABジャパン出版社/メーカー: BABジャパン発売日: 2015/01/14メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 密林…

仏舞と白い馬 60兆の友達を

昨日は松尾寺にて卯月八日法要、並びに仏舞が行われ無事終了。 出仕していると写真を撮れないのが残念だが、天気も快晴で何よりだった。 (おまけに急にブログに写真をアップロードできなくなり困っている) 長らく休業されていた門前の御茶屋さん“流々亭”さ…

太極拳のヒミツ 

黄金週間での研修を終え無事帰山。 山寺の境内でツツジやオオデマリが盛んに咲いて出迎えてくれた。鮮やかな色が眼を楽しませてくれる。 ツツジもオオデマリも鹿の食害の被害が少ないのが幸い。 本夕、午後7時からは松尾寺にて塔婆供養。 本夕の塔婆供養は明…

黄金週間

山寺を離れて都会の勉強会に来ています。 連日の座学で頭も体もフニャフニャです。 普段から頭を使わないと駄目ですね。 ただいま情報収集のためネットカフェにきています。 いつもの定宿が大幅値上げのため郊外の昭和テイスト満載のホテルに宿泊中。 昭和な…

水ぬるむ 筍アカウント おにいさんといっしょ  

いつの間にか田んぼに水が張られ田植えも始まっている。 ようやく暖かくなり、日中に日差しをうけて田んぼの水面が光る様子や、風が吹いて田んぼの水面に細かく波立つのも素敵な光景である。 【手前の新緑に比べて、奥にある竹林の葉が少し赤茶色をしている…