法務、ボルダリング、読書

 



なぜか法務というのは重なる傾向がある。



昨日は午前中法事2件、午後は葬儀(独僧)



流石に法務3件をこなして一服したいところへ娘が…


「お父さん!ボルダリング連れて行って!」



…って、父はクタクタなのですが…(涙)



車で5分ほどのところにボルダリングのジムができたのである。


木登り大好きな娘は興味津々らしく、延々とネゴシエイト&ゴネシエイトを繰り返す。


私も少し興味があったので連れていくことにした。



法務終了後10分で出発。最後は負ける父…





ジムの両側の壁面が様々な難易度のウォールになっている。


青系の色が多いのは舞鶴の海をイメージしたらしい。




好きなようにのぼれるかと思いきや、ホールドする部分が色分けされていて、難易度のあるコースが設定されていた。正直いって「〜のようにのぼらねばならない」というのは少し面倒なのでとりあえずコース設定は無視して初心者用のウォールに上る。


ウォールが床に対して80度〜90度くらいは問題ないがそれ以上の難度になると体が床と水平になるような角度が作られていて初心では到底難しい。てゆうか絶対に無理(笑)




【こんなのは絶対登れません!殆どオブジェです。】



なかなか盛況のようで利用者も多かった。



ウォールは1人が1面を使用する決まりなので混雑していると順番待ちになる。




といって続けて登っているとすぐに腕や指が疲労しはじめそんなに連続してトライできるものではないが、高さ6メートルほどのウォールに上りきるのはなかなか達成感があった。




多分、これから毎月のように連れていかされそうである…



料金は1人2000円。他に靴のレンタル料金が500円。月に1回くらいなら行ってもいいかも。




【娘は大いに満足。やれやれ…】






夕飯後はブックオフオンラインに注文していた古書届く。




法務に一区切りついての読書…最高ですな。フォッフォッフォッ…



北京は太平洋の覇権を握れるか 想定・絶東米中戦争

北京は太平洋の覇権を握れるか 想定・絶東米中戦争


兵頭二十八「北京は太平洋の覇権を握れるか」(草思社


最近時々購入する兵頭二十八氏の本。講談にある軍記物のようなテンポの良さがある。米中の覇権をめぐる摩擦のなかで両国が軍事衝突した場合の戦局の推移、周辺諸国への影響などを多角的にシュミレーションしている。氏が情熱を注ぐ兵器、装備の性能、緒元、運用法への薀蓄、アイデアは読み応えがある。




中共アメリカとの対決の最重要戦力と考えるのは中国がアメリカから盗んだ水爆弾頭の小型化技術によって達成したICBMによる攻撃であり、地下化したトンネルを移動することでアメリカにより補足打撃を免れることだという。


中国の空母やステルス戦闘機などは中共にとっては実はどうでもいいことで、その真意(地下化した水爆)のカモフラージュや血気にはやる一部の軍人への餌に過ぎないという。



もうひとつの指摘は既に中国と米国の密約によりアメリカの核の傘は実質的に機能しない。という怖い話。



バガヴァッド・ギーターの世界―ヒンドゥー教の救済 (ちくま学芸文庫)

バガヴァッド・ギーターの世界―ヒンドゥー教の救済 (ちくま学芸文庫)



上村勝彦「バガヴァッド・ギーターの世界 ヒンドゥー教の救済」(NHKライブラリー)

日本の諸仏の起源の多くがヒンドゥー教に由来するという指摘は以前からあるが、ヒンドゥーの代表的聖典である「バガヴァッド・ギーター」に説かれたような思想が大乗仏教に影響を与えたという。


絶対者(最高神)が全てに遍満し個々のうちにも入ることで全ての人に神の性質を持つという如来蔵思想に至ったという。全ての人に仏性があるというのは常に説かれるところだが、その起源がヒンドゥー教に由来するというのは初耳。事実としてはかなり重要な指摘である。


脳はバカ、腸はかしこい

脳はバカ、腸はかしこい



藤田紘一郎「脳はバカ、腸はかしこい」(三五館)

腸の重要性を論じた科学読み物。

○脳内の幸せ物質であるセトロニンやドーパミンは腸で合成されその前駆体が腸内細菌によって脳に運ばれている。ドーパミンは元来腸内細菌間の伝達物質であった。
ニューロンと呼ばれる神経細胞が出現したのはヒドラなど腔腸動物の腸のなかであった。
○人間の腸には大脳に匹敵するほどの神経細胞がある。
○腸内環境の悪化がうつ病や不安神経症を促している可能性がある。幸せ物質であるセトロニンの90パーセントは腸に存在している。

などなど興味深い内容がごく平易に語られている。







ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.