2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多禰寺の雪  テレビの虚無 春の確定通知

昨日、大雪警報が発令され、予想積雪は60センチとのこと。 一体、どのくらい降るのかとドキドキしながら朝を迎えたら僅かに数センチのみ。だが各地では記録的な積雪の報道。 そういった地域には申し訳ないが少しほっとした。午後からは兼務寺院の多禰寺へ雪…

濃厚焼きバナナのパンケーキ 大ヒット丼の夢 「宇冶拾遺物語」

お供えのバナナを下げ忘れていたら、黒っぽい斑点が一杯できていた。 それを見た妻いわく。「このバナナ、還暦を迎えたみたい」「…これくらいのほうが栄養があるんです」と私。バナナが3房も重なってしまったので毎日バナナを頂く。 毎朝、トーストかお正月…

「西遊記」にムズムズした話

屋根の雪おろし2日目。屋根の端が雪の重みで折れることがあるので、屋根の弱そうな部分を中心に雪を下ろす。 庫裏、作業小屋、物置、ガレージ、トイレ…雪の溜まっている屋根を片っ端から下ろす。深いところは1メートル近い…。最初は雪をスコップですくって投…

雪の中のお不動様 イノシシに乗った仏様

2日ほど前にかなりまとまった雪が降り、寒さの緩む気配が無い。 しかも日曜にマイナス40度という大寒波が来るとの予報… 本日28日はお不動様の縁日。 不動講といって毎月28日には十数人お参りがあるのだが、本日は5人ほど…お勤めの後、庫裏でお茶を頂くのだが…

経済学者の見たお寺 お坊さんの見たお寺

朝から断続的に雪、雪、雪…かなり積もってます。 一体、どれくらい積もるのか… 25日に善通寺で行われた教学講習会の2日目。2日目は慶応大学商学部教授中島隆信氏による講演である。 タイトルは「経済学から見たお寺の将来像」。中島氏は「お寺の経済学」とい…

四国にて、宇宙始原の声を聴く

善通寺で行われた教学講習会。1日目は種智院大学名誉教授で大僧正の山崎泰廣(やまさきたいこう)師による阿字観の講義と実習。推定70名が善通寺の講堂に集まりました。 阿字観とは真言宗を中心として行われている瞑想法である。 月輪の中に蓮華とア字の書か…

四国にて、お大師様の声を聴く

香川県の善通寺で講習会に参加してきました。開講は24日だったのですが、開講時間が早いので前日に山寺を出発しました。 四国といえばお大師様ゆかりの土地ですが、私は四国を訪れるのが今回初めてなのでとても楽しみにしていました。善通寺といえば高野山、…

吾輩は可愛いのである

いつもご訪問頂きありがとうございます。 所用により数日更新をお休みさせて頂きます。本日は小ネタですいません…【告知 その1】「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。 期日は10月23日(日…

遺伝子は観音菩薩の夢をみるか

観音寺という山寺を兼務している。暫く前に車で雪かきに行ったら、雪が多くて車が上まで行けなかった。 その後、さらに積雪があって歩いてお寺まで行くしかなくなってしまったと聞いた。本日はどうしても雪かきがしたくなり、スコップを担いで歩いて山道を登…

舞鶴戦線異状なし

舞鶴市長選が間近。投票は2月6日である。今回は共産系候補の擁立を断念。 市長選で共産系候補の擁立が無いのは戦後初めてであり、極めて異例。 現職の斎藤彰氏と新人の多々見良三氏の対決である。【斎藤彰HP】http://www.saitou-akira.net/ 【多々良三ブログ…

子育て支援センター 「お経の本」 「日韓がタブーにする半島の歴史

ようやく1月の年中行事が一通り終了したので一息ついたところである。午前中に月参りを終えて、兼務寺院の山寺へ雪かきに行こうとすると激しい吹雪になった。雪かきを断念して帰宅。 1歳5カ月の娘はひとときもじっとしていない。 何をしでかすか一瞬たりと…

山寺の殺気  高岳親王の最後  ギギギの女房

寺門興隆 No.120(2008年11月号)―月刊出版社/メーカー: 興山舎発売日: 2009/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る寝る前に布団に寝そべってお坊さん専門誌「寺門興隆」を読んでいると、 背後に殺気… 振り向くと、1歳5カ月の娘がニコニコ…

海辺の禅寺で祈祷

毎年1月18日は兼務寺院である多禰寺の年中行事の日である。 山の麓にある三浜(みはま)という地区で祈祷を行うのである 三浜にある或る禅寺で祈祷を行う。本日で新年の年中行事は全て終了である。 多禰寺の周囲は雪が多いのだが、車で海側の麓に下るにつれ…

「ケータイ大喜利」「お経の本」「日々是修行」

昨日もどっさり雪が降った。 兼務寺院へ雪かきに行くと一面の銀世界である。 友人からNHKの「ケータイ大喜利が面白い!」というメールを拝受。 早速、Youtubeで1件動画を発見。番組から出された課題に視聴者が答えを投稿するというシステムらしい。 「オン…

一年に一度の御馳走&雀の涙

朝の推定気温はマイナス4度。サラッサラのパウダースノウである。 時々、強い風が吹くと積もった雪が舞い飛んで景色が白く見える。 【本日の山寺の雪景色はこちらのブログをご参照くださいませ】 『ザ・舞鶴 舞鶴再発見>』 http://blogs.yahoo.co.jp/bntjr47…

寒中少客

HPを久々に更新いたしました。ご笑覧頂ければ幸いです。 →http://ujimaccya69.web.infoseek.co.jp/ 暴風雪の予報が少し外れたようで一安心である。明日は地元の村での年頭の祈念。18日にも別の村で祈念の行事があるがそれに使うお札の判子押しがまだできてい…

仏様は助っ人外人?

明日から暴風雪との予報。 明後日に至っては最高気温2度。最低気温マイナス3℃… HPを久々に更新いたしました。ご笑覧頂ければ幸いです。 →http://ujimaccya69.web.infoseek.co.jp/ 最近は寝る前に「せんねん灸」を愛用。 「せんねん灸」は短時間で疲労を回復…

山寺の身辺雑記帳

相変わらず雪景色。午後は少し気温が上がる。 もっともYahooの予報では土曜は暴風雪とのこと。 最近、娘のお気に入りは絵本。 妻が図書館に行ってはいろんな絵本を借りてくる。最近の絵本は絵も、言葉も、色彩も、アイディアもいろんな工夫がこらされていて…

神様に愛される方法

本日も兼務寺院の多禰寺へ雪かきに。ウスシマ殿(トイレ)の屋根に1メートル近く雪が積もっていた。 梯子をかけて屋根に上るのだが、瓦に近い部分は氷の板状になっているので、 庇の近くは足が滑ってなかなか登れない。 案の定、足をかけたら、滑って落ちか…

見せてもらおうか、山寺の新兵器の実力とやらを

本日は兼務寺院である多禰寺(西国薬師霊場第30番札所)へ雪かきに。山寺に近付くにつれてどんどん雪が多くなり、道路が車の幅しかなくなった。 両側は除雪車が除雪した雪の塊が壁のようになっていた。対向車が来たら万事休すと思った瞬間、前方からトラック…

Yahooの予報に踊らされた男

1月は年中行事が6つあり、本日ようやく3つが終了。兼務している3つの寺院でそれぞれ互礼会があり、さらに3つの地域で年頭の祈念がある。 他にもいろんな案件が重なってバタバタしている。本日は村の集会所で祈念するのだが、お寺の版木で刷ったお札を配…

お正月の残り福

明日からまた天気が下り坂の様子。天候が悪くなりそうなので地元のどんど焼が一日来りあがって明日になった。 正月の門松や飾りものを燃やすのである。最近はいろんな予定が重なってなんだか慌ただしい。年頭の行事がまだ3つも残っていて少々気が重い。 本…

ヤマトよ永遠に

本日も朝から雪。午後から法事に行かなければならないので車庫から車を出すのに2時間しっかり雪かきした。ちょうど雪かきの間だけタイミング良く雪がやんでくれたので助かった。車庫から山門までの雪が多いので、とりあえず山門前の道路脇の雪を車一台分除雪…

パワースポットの裏側×「トイレの神様」その2

本日は暦の上での「小寒」。時々、雪が降ったかと思うと少し晴れ曇になり、また雪が降る… あまり積もらないと良いのだが。 降っていたかと思うと ちょっと小ぶりになり 少しだけ晴れてから、また降ったり… 雑用がたまっているのだが逃避して寺院用カタログを…

パワースポットの裏側×「トイレの神様」その1 

明日は雪の気配。 弁天堂に引っかかった銀杏の木の処理をしようと思ってチェンソーを取り出したら歯が無い… いつの間にか老僧が取り外してどこかへ持っていったらしい。ブツブツいいながら鋸一丁持って出かけた。 細い枝を切り離した後、太い部分を切断して…

御本尊はビートたけし

数日ぶりに山寺に帰ってきました。 雪はまだ少し残っていますが、大晦日から元旦にかけての雪の被害が生々しい…もみじの木も… 梅の木も… その他の雑木も… 一番の被害は本堂の横にある弁天堂。 大銀杏の7、8メートルはある枝が折れて屋根に当たり、瓦が破損…

新年のご挨拶

謹賀新年 本年も宜しくお願いいたします。 ぶろぐ坊 九拝 当地では新年早々記録的な降雪。 Yahooの天気予報では「暴風雪」。 「暴風雨」は良く聞きますが、「暴風雪」って… 正午から兼務寺院で互礼会があるので、自動車を車庫から出そうとするも山門まで到達…