Yahooの予報に踊らされた男

1月は年中行事が6つあり、本日ようやく3つが終了。

兼務している3つの寺院でそれぞれ互礼会があり、さらに3つの地域で年頭の祈念がある。
他にもいろんな案件が重なってバタバタしている。

本日は村の集会所で祈念するのだが、お寺の版木で刷ったお札を配らなくてならない。

お札も5種類あってそれぞれに朱印が押してある。
老僧は<規格化して省力化する>という方向性は持っていないらしく、老僧のこだわり全開で、
お札に押す朱印の種類もお札に朱印を押す場所もまちまちなのである。それを準備するのに一苦労。

昨日は行事の準備の終わったのが午前零時。
ところが念の為にと思ってYahooの天気予報をチェックしたら積雪予想が30センチになっていた。


晦日から元日にかけてまとまった雪が降り、元日の行事に出かけるために車庫から山門の外の道路に
車を出すのに2時間くらい除雪しなければならなかった。もし30センチも積ったら再び2時間は除雪しなければならない。
気持ちが凹んだ。


そこで夜の間に雪が降ってもいいように、車を山門の外に駐車しておけば最悪の事態は免れると思いついた。
車を車庫から出そうとしたのだが、戸外は真っ暗な上に雪が降って視界が利かない。
ハンドル操作を誤って凍った雪の塊に車が乗り上げてしまった。

一旦、こうなると車体の下側やタイヤ周りを除雪しないと車は動かない。
深夜1時である。気温は零度以下。周囲は真っ暗。
雪が降る中を除雪し始めたがかなり応えた。

これは何かの罰なのか…

ようやく雪から脱出して山門の外に駐車。
朝起きてみると殆ど雪は積もってなかった…Yahooの嘘つきめ。

これから1週間ほどは断続的に雪の模様。
明日は兼務寺院に除雪に行かなくてはならない。
豪雪地帯でもない当地でいろいろ大変なのだから雪国と呼ばれる地域のお寺さんの苦労が偲ばれた。
雪との戦いは当分続きそうである…
ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌