見せてもらおうか、山寺の新兵器の実力とやらを

本日は兼務寺院である多禰寺(西国薬師霊場第30番札所)へ雪かきに。

山寺に近付くにつれてどんどん雪が多くなり、道路が車の幅しかなくなった。
両側は除雪車が除雪した雪の塊が壁のようになっていた。

対向車が来たら万事休すと思った瞬間、前方からトラックが…
少しだけ道幅が広くなっていたので対向できたが、後輪を雪の乗り上げて動かなくなった。仕方なく車を降りて必死で除雪してようやく多禰寺へ。

お寺に着くと妹が私の乗ってきたワゴンRを見るなり
「お兄ちゃん、この車でよくここまで来れたねえ」
「???」
「だってこの車2WDでしょ」

…そう言われて想い出した。

このワゴンRは妹に譲ってもらったのだが、雪が降ると、危ないというので
昨年4WDのラパンを買ったのだった。。
私はうっかりしてワゴンRも4WDだと信じきって雪の山道を走っていたのだ。



境内は一面の雪景色・
深いところはおへその当たりまで雪に埋もれている。
古庭園の池の周りもつららがびっしり。寒そう…

本日の除雪第一目標は庫裏の屋根。

庫裏と方丈の接合部分に雪がたまり、屋根が変形してしまうのである。
除雪用の補助屋根をつけようかと思って見積もりしたら30万もかかることが分かったので、そんなことなら自分で除雪をしようと思ったのである。しかも今回は新兵器を投入の予定。

先日、ネットで雪国で使うという雪おろしの道具を購入したのである。
金額7200円なり。柄が伸縮して6メートルも伸びるので簡単に屋根の雪が下ろせるとのことだったのだが…

【参照・月鹿雪おろし】http://www.imaginet-de.com/item/yukikaki01.html

庫裏のそばに肝心の新兵器が無残な姿で置いてあった。
妹によればまだ柔らかい新雪を20回ほど掻いたらぽっきり折れてしまったのだという。

新兵器作動セズ…って不良品かいっ!
こうなると屋根に上るしかない。
梯子をかけて登ろうとしたが屋根付近はかなり高い。
ところが庫裏の裏側に回ると日陰で積雪が多いので、雪の上に梯子を立てると簡単の屋根に登れた。
早速、屋根に登って除雪開始。新兵器を失った以上は一人人海戦術である。
3時間ほどかかってようやく除雪完了。

本当はウスシマ殿(トイレ)の屋根も除雪したかったのだが、腰を痛めそうだったので明日以降に延期。

雪との戦いはまだまだ続くのである…
ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌