神様に愛される方法

本日も兼務寺院の多禰寺へ雪かきに。

ウスシマ殿(トイレ)の屋根に1メートル近く雪が積もっていた。

梯子をかけて屋根に上るのだが、瓦に近い部分は氷の板状になっているので、
庇の近くは足が滑ってなかなか登れない。
案の定、足をかけたら、滑って落ちかけたのでスコップを雪に突き刺してつかまり
匍匐前進して屋根の中ほどへ。
屋根の中ほどに登ってしまえば、落ちる心配はないが、梯子を蹴って上がったら
反動で梯子が倒れて屋根に取り残されたりするので屋根にあがるのもなかなかコツがいるのである。

2時間かって除雪完了。
これからしばらく雪が降りそうなので予防措置はとりあえず終了である。

本日は多禰寺のブログを更新いたしましたのでそちらをご笑覧頂ければ幸いです
→【お薬師様の御利益ブログ】http://blog.chatta.jp/y49/

ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌