2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにいる ニアミス 竹の水仙

曇り時々雪模様。吹雪少々。 Yoseanさんという神戸の開業医の方のブログを見つけた。 「新小児科医のつぶやき」というタイトルだが医療を中心に歴史など実に幅広い内容。 舞鶴の医療問題にも鋭いメスを入れておられます。 直リンクは失礼かと思うので関心の…

ブログ復活 中外日報

突然、ブログの公開設定がなぜか“プライベート設定”になってしまい数日、ブログが閲覧できない状態になっていましたがサポートに問い合わせたところ以下のようなメールが返信されてきました。 2015/01/29 | 12:14PM JST はてなサポート窓口 ( cs@hatena.ne.j…

黄色いヤツ

朝、娘に 「黄色いヤツがいるよ!」 と言われて表に出たら… アライグマの捕獲器の中に… ボディは艶のある黄色、顔は白…金色に近い体毛はふくふくしていて一見可愛いのですが、近づくと… 激しく威嚇してきます 「やれるもんならやったらんかいゴルラアアアア…

マクロビ派ビスケット 閑日

コンビニで森永製菓の「マクロビ派ビスケット」を購入。 【森永】https://www.morinaga.co.jp/macrobi_biscuit/ 健康オタクというほどではないが、外食やコンビニ食はできるだけ避けている。 だが健康にいい軽食というのがありそうでなかなかないものである…

薪ライフ 古代史へのいざない 夜の女王のアリア 

鹿の食害で立ち枯れた合歓の木が沢山あったので、最近はその合歓の木でお風呂を焚いていた。 昨日、庫裏から離れた場所に薪が少々残っていたことを思い出してその薪でお風呂を焚いたら、普段と全然お湯の感触が違う。 合歓の木は立ち枯れといっても湿度を多…

世界の終わりに

土曜の朝、“神社”に向かう途中コンビニに寄った。 店内に“SWKAI NO OWARI”の「ドラゴンナイト」が流れていた。 メロディーは嫌いではないのに聴いていると心がヒリヒリする。 EDM?…私の世代はYMOの洗礼を受けテクノ系の音楽に違和感は無いはずなのに、何か…

何事のおはしますをば知らねども 黄金の茶室

何事のおはしますをば知らねども かたじけなさに涙こぼる 西行 出先で大きな神社に参拝した。 壮麗な拝殿に感動し、簡単にお参りして帰ろうとすると拝殿の扉が開いて大勢の方が入っていかれた。お寺の本堂なら内陣にあたるところまで入れるのは有り難いと一…

たまにはオペラ 利休さんと桑田さん

お世話になった方が亡くなったという知らせを受けて、遠方に弔問にでかけた。 往復15時間の長旅になって、少々疲れたがいくつも得がたい経験をした。 深夜山寺に帰山したが、疲れをとるのにヨガとストレッチをしながらぼんやりYoutubeを観たらだいぶ回復でき…

水仙の香する頃 名言巡礼 

昨日は久しぶりに雨がやんだんので夕方2時間ほど外で作業。 雨が続いたのでぬかるんでいる地所が多いが所々に動物の足跡が残っていた。 駐車場の脇にある合歓の木が鹿の食害で枯死していたのが気になっていたので、伐採する。風呂炊きの薪用に短く切る。 そ…

ぶっちゃけ寺 坊さんあるあるネタ

お坊さんによるお寺とお坊さんのバラエティ番組「ぶっちゃけ寺」が結構好評だそうである。 怪しげなレーノー者とか、脂ギッシュなお坊さんとか出てきたらどうしょう… ABC(朝日)系なので神も仏もないみたいな内容だったら… と怖くて視れなかったのですが…

あやべ温泉 油汚れ 怖くて視られない 

本日も雨、一時雪模様。 天候不良で外仕事もできず、デスクワークばかりでうつうつとしたので 気晴らしにあやべ温泉へ。 あやべ温泉は光明寺という真言宗のお寺のすぐそばにある。 【あやべ温泉】http://www.ayabeonsen.com/ 菅坂峠のあたりから雪景色となっ…

おススメ防寒グッズ レジのヒロイン

連日、気温が7,8度と寒さの中にいる。 ジワジワと身体にしみてくるような寒さである。 雪が降らないだけ有り難いと思うべきなのだろう。 寒さ対策のなかで最近のヒットは山忠というメーカーの製品である。 新潟のメーカーさんで、最初は靴下がメインだったら…

質問2題 <田舎>へ ペリリューの英霊

昨日、新聞を読んでいた老僧から… 「マクドナルドとは何を売っている店だ?」 聞かれた。 今朝は… 「フライドポテトとはどんな食べ物だ?」 と聞かれた。 連日、マックの食品に異物混入が報道されているかららしい。 もちろんきちんと説明させて頂きました。…

ちはやぶる和歌の妄想 ピースとハイライト

千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 竜田川(たつたがは) からくれなゐに 水くくるとは 『さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔でさえ も、こんなことは聞いたことがない。竜田川が(一面に紅葉が浮 いて)真っ赤な紅色に、水をしぼ…

花萌ゆ

花燃ゆ 一作者: 大島里美,宮村優子,五十嵐佳子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 大河ドラマ「花燃ゆ」、面白かったですね。 私どもの世代としてはナレーターが池田“シャア・ア…

同窓会の長い夜 高橋洋子「いろはにほへと」

昨日は30年ぶりで高校の同窓会が開かれた。集まったのは卒業生約140名。 30年ぶりですから積もる話は尽きないのである。 12時に会場のホテルに入り、2次会の終了が夜9時半… 長い…そしてあっという間の長い夜であった。 参加者の多くが3次会にも出席したが私…

山寺の正月 紅白の時間 「城を攻める 城を守る」

年頭にあたり皆様の御健勝を祈念もうしあげます。合掌 ぶろぐ坊 九拝 元日は降雪少々。 国旗を掲揚するのを忘れていたのであわてて国旗を取り出した。 昼からは兼務寺院の年頭の祈念と護持総会。 くもりで時々晴間も除いたが、総会が終わった頃から雪が降り…