2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪見舞い

これから日本を訪れる低気圧は「爆弾低気圧」と表現されているそうである。 爆弾って… 怖すぎ… 当地でもこれからの2日で1メートルの積雪が予報されているとか。 地元の皆様、大雪に見舞われている皆様、どうぞご自愛ください。そしてお気をつけて。 それにし…

500円で栄養学のエッセンスを  健康長寿への道

本日も曇り時々雪。 特に昼過ぎからかなりしっかり雪が降った。 今日は一日中除雪の予定だったのだが、午前中、地元の有志の方が6人も除雪のお手伝いに来て下さった。 来月3日のの節分祭に備えて、最低でも車が20台は止められるスペースを確保したいのだが、…

雪滑シートが失敗に終わった件  勇貫堂「雫」 武士の力

昨日、兼務寺院の多禰寺に行ってショックだったことが一件。 庫裏の接合部分に雪が溜まるので滑雪シートなるものを購入して貼って見たのだが、殆ど効果なし… 我ながら良いアイデアと悦にいっていたのにガッカリである。 今年の雪は水分が多く、重くてひっつ…

雪見スイーツの日々 「海の国の中世」

昨日は一瞬の晴れ間もあったのだが、本日は曇天と降雪。 昨日は突然、いちご大福が食べたくなって“かきした”で購入。苺の周りを薄く白あんで包んである。とても上品な味である。 (“かきした”には名前は良くわからないが大ぶりの“スイートポテト”みたいなお…

雪の日には住職の好きなアニソン

本日も除雪作業。 軽自動車を山門に置いておいたのは良かったが、老僧が自動車学校に講習に行くというのでやっぱり庫裏から山門まで除雪… 除雪機で本格的に参道を除雪しようとしたらどんどん雪が降りはじめたので断念。 雪だけの除雪なら大きな問題がないが…

明日も雪の予感  久米寺縁起の謎

そういえば今年はカメムシが多いので大雪か?とか、柚子の出来が悪いので大雪か?などと以前書いていたがやっぱりの感がある。 もっとも20年ほど前はこれくらいの雪は当たり前だったかもしれないが… 舞鶴で一番標高の高い青葉山の松尾村ではなんと115センチ…

舞鶴は大雪  「空からこぼれたストーリー」

朝目覚めれば大雪… 一昨年の元日の大雪を思い出した。 午前中に法務が一件。 約束は10時なのだが到底無理である。 先方に電話すると「いつまでも待ちますよ」と有難いお言葉。老僧が朝早くから除雪機を稼働させていたが暫くして 「ワイヤーが切れた…」とポツ…

下界は雪にて 

本日は夕方まで兼務寺院にて留守番。 みぞれの降る悪天候の為、参拝者無し。 ついつい、つまらない妄想で時間を忘れていたが、しばらくしてお茶を飲もうとして寺務所のキッチンに入ると異臭が。 ヤカンをかけっぱなしにしていたのだ。 ステンレス製のヤカン…

あともうちょっとで…   謎の老人力

妻が「美魔女」という言葉を教えてくれた。 40を過ぎても綺麗で若い女性のことらしい。 妻とこういう話をしていると、男である自分が若くなりたいとか綺麗になりたいという願望が殆どないことに気がつく。 これは私だけの感覚なのかもしれないが。 妻の話の…

Youtube漂流記

予報では明日は曇り。 だがその後は1週間あまり雪だるまの絵が… 節分には必ずといっていいくらい雪がふる。 節分は星まつりという行事があるのでなんとか大雪はこらえてほしい… 本日多忙にて最近おススメのYoutube動画を御紹介してお茶を濁させて頂く。 御容…

『怖さ2倍作戦』 小藪千豊「スノーボード」

娘は時々怖い夢を見たというようになった。 恐怖心というのはや脳の発達にともなって、複雑に変化するように感じる。最近の娘が怖いというのは「怪獣」「鬼」「お化け」である。 先日、絵本に描いてあるクジラが怖いというのでそのクジラの絵を見たら 口が大…

おめでとう!

友人に子供が産まれた。 とてもとても可愛い女の子だそうだ。 熊木杏里『誕生日』 子供が産まれたと聞くとこの曲を聞きたくなる。 歌を聴く… 私達は歌詞もメロディーも声質もいろんなものが融け合ったものを聴いていると感じるのだが、 歌詞のもっている言葉…

お経さんが入ります  われらの時代に

参道での道路工事は以前続行中。 山寺への迂回を示す表示は相変わらず 「金剛寺」 となっていて間違ったまま。 本日は私の留守に団体参拝の一団が来られたのだが、なんとこのお寺が「金剛寺」というお寺。(後で調べたら同じ御室派のお寺で、女人高野で有名…

住職、いつもの安請け合いして後悔す  絶品!駿河屋の「茶の香餅」

よくいろんな失敗する。 私の失敗はいくつかパターンがあって、そのひとつが“安請け合いして失敗する”というもの。 あまり深く考えずに引き受けたらエラいことになった…みたいなパターン。 分かりやすく言うと“おっちょこちょい”なのである。 先日、遠方の檀…

「山賊ダイアリー」  白河法皇のこと 

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)作者: 岡本健太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/22メディア: コミック購入: 9人 クリック: 105回この商品を含むブログ (75件) を見る 先日、出先で「イブニング」を読んだら、「山賊ダイアリー」という漫画を発見…

金剛寺は奈良にありますよ  ミッションは娘と入浴

姪っ子が受験なので陣中見舞いにケーキでも持っていこうとラ・プラージュというお店(近在では一番美味しいと思うケーキ屋さんである)へケーキを買いに行った。 お店は海岸線に沿って走る27号線の道路脇にあり、海や山の風景を見ながら喫茶も楽しめる。丁度…

朝はチャイから  子供が怖い 美しきかな 

今朝はこの冬一番の冷え込み。 幸い雪は殆ど降らなかった。 凍てついた雪、青い空、透明でキンと冷えた空気…珍しく朝日が強く射しこんで、それらが混然となった風景は何ともいえず魅力があった。 毎日のようにチャイを飲む。朝は決まってチャイとトーストで…

清盛の祖父は舞鶴に来た?  誰も書けなかった怖い話

【山寺の本棚】【のんびりしてられない日記】 ブックオフ舞鶴店の前を通ったら 「本半額」 の魅力的な張り紙が… 思わず立ち寄って何冊か買ってしまった。 白河法皇―中世をひらいた帝王 (NHKブックス)作者: 美川圭出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2…

滑雪シート参上

本日も曇天。夕刻から時々雨。 「天候不順ですね」というのが挨拶言葉になりつつある。 檀家さんの大半は農業をされているのでこう雨雪が多いと作業が大変である。 予報ではさらに4日ほど雨雪が続く見通し。 本日は兼務寺院へ留守番に。 一日居て参拝者は一…

ブログ煮詰まって、駄犬の幼き姿を発掘

兼務寺院のブログを更新しようとしたら煮詰まって2時間も何も書けなくなった。こんなことはあまりないが、さすがに疲れたので本日はリタイアすることにした。 ちょっと乱心モードでメールボックスの古いメールを消そうとしたら(4000通くらいたまっている)…

平家とピラミッド

一月には5回の祈祷会があるが、明日は大浦の中田地区での祈祷会である。一昨日の祈祷会では痛飲してしまい失敗したが、中田地区ではお酒は出ないので一安心である。 中田地区から道路を挟んだ向かいの一帯はかって海兵団があり、戦後は引揚援護局の置かれた…

法話スベり、七草粥の後の暴飲

今朝は母親が七草粥を作った。 七草の他に、刻んだサツマイモが入っていた。 お粥というのは優しい味がしていいものだと少し嬉しくなった。 七草粥というのは江戸時代に広まったとされる。健胃作用のあるハーブを入れたお粥で正月に食べ疲れた胃を整え、家族…

今年はもうちょっとマシに

【陽の当らない庫裏の屋根に雪が残る】 【三重塔の屋根の雪はほぼ融けた模様】 本日は曇天。 夜半から雨模様。 予報によれば明日の午前中は雪である。 今も雨が雪を打つひたひたという音が聞こえる。 なんとも寒々した音である。 頂いた年賀状の中に古式ゆか…

お雑煮は神様の“おかげ”を頂くこと

泊まりがけで嫁の実家へ年始の挨拶に出かけた。 舞鶴に帰ってみれば北部の寒さと天候不順が身に沁みる。 山寺に帰ると、舞鶴出身の版画家である田主誠先生から年賀状が届いていた。 茨木市立河端康成文学館で「山頭火の風景」という版画展をされるとのこと。…

犬なりのこだわり  米朝師匠で初笑

静かなお正月である。雨とみぞれが時々降る。 相変わらず北部は天候不順。 明後日は暴風雪とのこと。 朝と夕方に家族の誰かが飼い犬を散歩に連れていき餌をやることになっている。 飼い犬はコーギー。多分7歳。 飼い主に似て駄犬である。 この犬はヘンなこだ…

新年の御挨拶

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 皆様の御清福を心より祈念いたします。 合掌 ぶろぐ坊 九拝 大晦日の晩に本堂で年越しのお勤めを終えて、熱い風呂に浸かり、心地よさに浸っていると、丁度、午前零時になったらしく、汽笛の音が聞こえた。 毎年、…