500円で栄養学のエッセンスを  健康長寿への道

 



本日も曇り時々雪。
特に昼過ぎからかなりしっかり雪が降った。


今日は一日中除雪の予定だったのだが、午前中、地元の有志の方が6人も除雪のお手伝いに来て下さった。


来月3日のの節分祭に備えて、最低でも車が20台は止められるスペースを確保したいのだが、今日だけで10台くらいは止められるようになった。

困った時のお手伝いというのは本当に有難いことである。





健康とか心身のコントロールというのはとても興味深いテーマである。


随分と時間を割いて本を読んだり、いろんな運動を実践してきたが、ひとつの結論は良質の食事を腹八分目に食べ、しっかり身体を動かすというのが健康の基本のような気がする。

あまりにも当たり前すぎて面白みがないが(笑)


良質な食事というと魚と野菜を基本にしたものではないかという気がする。


ベジタリアンにもいろいろあるが、魚介類、卵などは食べて、肉は食べないのをフィッシュベジタリアンと呼ぶ。


良く考えると日本人の伝統的な食事はこのフィッシュベジタリアンに近いのではないかと思う。(もちろん山間部に住んでいて、魚類など特別な時にしか口にする機会のなかった人々も多かったと思うが)日本という国は新鮮な魚貝や野菜が手に入りやすいと言う点で恵まれた国だろう。


キッチンにいろいろ料理の本が置いてあって時々読む。




丸本淑男さんの本は随分読んだ。

いろいろ高価な調理器具の推薦があったりするが、ステンレス多層構造鍋は持っていてもいいと思う。(但し高価なのと重いのが玉に傷である)


アマゾンのマーケットプレイスを見ていたら丸元氏の「シンプル料理」のシリーズが僅か200円代で販売されていた。配送料を入れてもたった500円ほどで手に入る。


定価は2000円ほど。大判で豊富な写真入りの本である。随分安いと感じる。



たたかわないダイエット (講談社+α文庫)

たたかわないダイエット (講談社+α文庫)



丸元氏はアメリカに留学して肥ってしまった娘の為にダイエット本まで書いている。
なかなか涙ぐましく、心温まる話である。


丸元氏のダイエットというのは栄養的に充実した食事を摂れば空腹感が押さえられるというシンプルな結論だが、栄養学的な分析は本格的で、面白くて為になる。
(こちらのアマゾンの中古品はたった5円。)



丸元氏の考えを全てを真似することは難しいし、出来ないことも多いがそのエッセンスを学んで栄養学的に正しい食事を心がけることはとても良いことだと思っている。






「良質の食事」という表現があるように「良質の運動」というのもあるのではないかと言う気がする。



例えば農業や木工というのは理想的な運動としての側面を持っていると思う。


営々と農業をされている70代、80代のお年寄りというのは独特の健康感があって私はいつも好ましく思う。


ただ健康で長寿に過ごすには過労を避け、筋力バランスを整えたり、身体の凝りや歪みを矯正するというプロセスはどうしても必要だと思う。


農業をされているお年寄りを見ていていつも思うのは身体を調整するという意識を持って健康管理を持って農業を行えばもっと健康で長寿を迎えられるのではないだろうかいうことである。この点については案外無頓着な方が多い。





良質の運動について別の側面から考えると<柔軟性>と<バランス感覚>ではないかという気がする。


運動の前に準備運動を行うように、この2つが備わっているとケガや故障を予防するという意味合いが大きい。



さらに、この2つの要素はじつはもっと深い意味があって脳の活性化やホルモンの分泌、疲労回復の早さとも関係しているように思う。


これはヨーガを実践してみた体験から実感したことである。


今日も雪かきしたのでヨーガでもして調整してから寝ることにしようと思っている。



Youtubeにはヨガや整体などの動画も沢山アップされている。

試してみて良かったと思われるものをいくつかご紹介したいので参考にして頂けたら幸いである。




【特に足三里のツボの取り方が分かりやすい。ここにお灸することは非常に効果的で全身に良い影響があると思う】

ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)