2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は 青山ありやなしやなしや 

娘は親が驚くほど言葉を操るようになった。 ちょっとした助詞の使い方とか語彙の選択に感心することがある。 だが… 「何歳?」と尋ねると「2歳」と答えるのだが、 「お名前は?」と聞いても 「2歳」としか答えない… 語彙も相当増えたのに自分の名前が答えら…

『御リス物語』  子供の王国

【本日の御リス様】 何れの聖代でありましたか、丹後の山里にいとやんごとなき御リスの御住まいなして「むろの庵」を結ばれ、「夢露庵」とも「無漏庵」とも号されました。 金殿玉楼に住まう高貴なお方なれど、仏道に精進されれ、天下万民幸多かれと祈られる…

いつまでもお元気に 山寺の子育て日記

【手前の若葉は花梨】 本日は好天。殆ど雲を見ないほどの青空であった。 時々老僧に似ているといわれることがある。体格や顔つきは親子だから似るのだろう だが性格やメンタルはだいぶ違うらしい。 ちなみに私が薪を作るとこんな感じだが 老僧がやるとこんな…

春よ沈黙するなかれ

昨日は関西野生生物研究所や日本野鳥の会など野生生物に携わっておられる方々と一緒に動物の供養祭を行った。 境内の諸堂を検分して頂いたのだが、やはりまだアライグマの痕跡が残っていた。 【下の写真に比べて、色が白いので新しい痕跡であるらしい】 それ…

スケールの大きなジョーク 仲善きこと 新緑の愉悦

【昨日の御リス様】 先日、地元の大きな禅宗のお寺の晋山式に招かれた。 清水寺の森管主も来賓として来ておられた。 祝辞の最後に 「人生ではここ一番という決断の時がくる、その時はウチの舞台を貸してあげるから思い切ってやりなさい」と言われ、ややあっ…

アンパンマンは君だ ベストシーズン到来 若者よ企てろ 

危険なものに手を出してしまった… 娘にYoutubeの「アンパンマン」の動画を見せてしまったのである。 ついうっかり… ほんのできぎころで… なにしろ、ものすごいかずのアンパンマンの動画がアップされていてこれから娘にせがまれるのは間違いない。 幼児という…

晋山式にて

本日は市内の大きな禅寺で晋山式が行われた。 禅宗の儀式は概して規模が大きく盛大だが檀家さんを含めると総勢200名近い盛大な式だった。 本山の管長さんをはじめ、清水寺の貫主さんなどエライ方が続々… 晋山式と並行して先住職の退山式も行われた。 晋山さ…

本日の御リス様

今朝は御リス様が裏山より御降臨されたことを御報告申しあげます。 御リス様は千年カヤの根方にて暫時、御休息。 御食膳にて御英気を涵養されました。 その間も愛くるしい所作にて天下万民を慰撫されんとする崇高なお姿に胸を打たれました。 本日は格別の御…

御リス様 さらば千手観音 石原さんの憲法破棄論 

最近、御リス様のお姿を見ない…御元気にしておられるだろうか。 家族は「リス」などと不敬な呼び方をするが、あの可愛いお姿を呼び捨てにするなどけしからん… 昨日はホームセンターのコメリでヒマワリの種の大袋を買ってきた。 本日より千年カヤの周りに散布…

薪作り−腰痛=古武術?

今月の舞鶴市報を読んでいたら薪ストーブ用に樹林の伐採を行う…と書かれてあった。 市民に無償で樹木を提供してもらい、それを伐採して薪にして配布し、薪ストーブの普及を図るのが狙いらしい。 新しい施策に興味深々である。 薪ストーブは興味あるが子供が…

ツンデレ禅語

「喫茶去」という有名な禅語がある。 「帰って茶でものんでこい」→「顔を洗って出直してこい」くらいの意味だと思っていたのだが、「お茶でも召し上がれ」という丁寧な意味に解釈することもあるらしく…諸説あるらしい。 訓註 禅林句集(改訂版) 「まあ、お…

春るるる    

本日は好天なり。 当地の桜も満開。 午前中に出雲から拝観にこられた男女5名のグループがあった。 若いが感じの良い方ばかりで、そういう出逢いというのは心地良いものだ。 午後は娘を連れて福井の赤ぐり ここの“ふわふわドーム”という立体のトランポリンが…

死を憎まば 

夕食後、2歳の娘がやってきて、私の顔を見るなり娘「お父さん!」 私「ん?」 娘「…心臓、動いてる?」 私「…多分。確認してないけど」 童謡でリスのハートが…象のハートは…みたいな歌があるのでその影響らしい。 ちょっとびっくりした… あれほど体調の悪か…

春に心そぞろ…しっかりしろ自分

テポドン騒動ひとまず落着。 「田中防衛大臣」が「袖をひっぱられるように退場」…のニュースにちょっと笑いました。 【http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120413-00000570-yom-soci】 それから「人造人間19号」も…確かに似てる(笑) もうじき、地元仏教…

本日のリス野郎  大往生の要件は?  腰痛が楽になりました 

妻がリスの写真を撮ったと見せてくれた。千年カヤの柵にちょこんと座って何かを食べているらしい。 今日も2回リスをみかけたが… 可愛いっっ! 誰が何と言おうと可愛いのであるっっ! 以前、檀家さんに「子供の寝顔を見ると疲れが吹っ飛ぶ」と言われたことが…

春の雨 春さまざま 

陽春という言葉がぴったりの時期である。 冬の陰から春の陽へと切り替わりを感じる。 そわそわするような、不安なような、ワクワクするような不思議な感覚である。 この感覚が湧き起ってくると春が来たのだな…といつも思う。 人に貸して我に傘なし春の雨 正…

男爵、危機一髪

朝、母親がバロンがいつの間にかリードをはずしているという。 見ると、コーギー犬のバロンが庫裏の前で寝そべっていた。 リードを持って近づくと、息遣いがいつもと違う。どこか苦しげである。 バロンを見た瞬間、「もう長くないかも」と思った。 バロンは…

午前4時の訪問者

本日は好天。朝方こそ冷え込みが残ったが、日中の日差しはまことに気持ち良かった。駐車場付近の倒木を伐採して運搬。 本日は少々寝不足ぎみ。 私はあまり悩みがないせいか?まことに寝付きが良いのだが、うっかりして夕食後に濃いコーヒーなど飲むと寝られ…

ノコギリ届きました  三密的日常

【薪を割ったら、中でカミキリムシがガシガシ食事中でした】 【完成した永代供養塔。宝篋印塔という形の石塔である。三重塔を遥拝する。】 午後から兼務寺院で春の法要があったが、読経する息が白く見えるほど気温が低かった。 今週は暖かくなりそうなので、…

雨の日はクロワッサン ウサギの乱心 ストイックに仏像を

先日、ようやくパン工房コムギ屋さんのクロワッサンを食べた。 パン工房 コムギ屋ジャンル:パン住所: 舞鶴市字本51番地このお店を含むブログを見る | (写真提供:7sora) 期待にたがわず美味しかった。 ここのデニュシュを食べたら美味しかったので、絶対に…

強力ノコギリ野郎 福井原発ストリート 

【コメリにて購入の『サムライ 一撃』】 山寺に居ると木を切ることが多いのだが、良く切れるノコギリは強い味方である。ここ1年半くらい一番使っているのがコチラ。神沢精工という兵庫県三木市のメーカーさんのノコギリである。 【神沢精工】http://www.kanz…

過去帳のカテゴリーは

年度替りで3日続けて反省会、引き継ぎ会、連絡会等があった。 連日だとさすがにぐったりである… 先日、檀家さんに自分の家の御先祖様の戒名を各家用の過去帳に書いてほしいと頼まれた。 まずは各家用の小さい過去帳を買うことにした。 もしやと思ってアマゾ…

ウグイスにツッコむ 椎茸ステーキ 

本日は暴風雨。被害多数。 【強風で寄進者用の大きな掲示板が倒壊。どうしよう…(涙)】 気候は確実に春の盛りに向かいつつある。時々、ウグイスの声を聞くのだが、 この時期のウグイスの声というのはかなり微妙。 「ホー」と引っ張って 「………… …………」 …って…

法事でデジャヴュ 叱咤されることでしょう 

観測史上最高の積雪のため、境内の樹木が沢山折れた。 本日は地元の有志と檀家さん合わせて8名ほどの方が後片づけを手伝いに来て下さった。 あいにく小雨の降る天候。 こうした仕事に慣れた方ばかりなのでチェンソーで大きな枝を解体したり、ノコギリで細か…