法事でデジャヴュ 叱咤されることでしょう 

観測史上最高の積雪のため、境内の樹木が沢山折れた。


本日は地元の有志と檀家さん合わせて8名ほどの方が後片づけを手伝いに来て下さった。


あいにく小雨の降る天候。


こうした仕事に慣れた方ばかりなのでチェンソーで大きな枝を解体したり、ノコギリで細かく解体したりと実に手際がいい。


見る間に境内が綺麗になっていった。


自分一人でできることというのは限界があるのでこういうお手伝いは誠に有難い。


かなり気温が低かったので母が作業の後でおぜんざいでお接待した。





午後から、檀家さんの御夫婦がお墓について相談にこられた。

あれこれ話していると


「ウチの娘が住職のブログをマメに読んで、書いてあったことをいろいろ教えてくれます」

と仰る…。


若干、笑いながら…。


どうやらくだらない失笑ネタを告げ口されているらしい。


檀家さんの一家団欒のネタにされる住職のブログ…


いいんだか悪いんだか…




檀家さんのお宅に行くには車で平均20分程かかる。


法事の前に3分くらい話をするが、車の中で何を話すかあれこれ考える。


先日も法事の前に車のなかであれこれ考えて、法事に臨み。話始めて30秒後くらいに
ふと

「…この話を以前にこの家でした記憶がある」

と思いだした。

何を話すかに気を取られて、その家で話したか否かを考えていなかったのである。



以前と同じ法話を得意げに話す住職…


これはかなりイタい。


…急遽、話題を転換したが、動揺して話がグズグズに…(涙)





2歳の娘はワイルドな半面、かなり細かい性格なのではないかという気がする。


私は幼児のころからかなり大雑把なところがあった記憶があるが、細かいことをキチンをするというのは老僧系の隔世遺伝か、妻の遺伝のなせるわざなのだろう。


先日も一人でおもちゃをならべて「料理」を作り、おままごとをしているのを見ていると、かなり丹念な作業である。


【ピンクのリボンはパスタらしい】


もう少し大きくなったら

「お父さん、もっとちゃんとして」


と叱咤されるのが眼に見えるようである。

多分1年以内に…


【お気に入り】

さださんの歌はしみじみいいなと思うことがあります。

ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)