2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風 メン・イン・ブラック 朝ドラ

勢力の強い台風24号が明日にも近畿地方に接近するとの予報。 本日から雨模様となり土日の台風襲来で沢山の行事が中止や延期を余儀なくされている。 明日は法事1件が延期に。それ以外にも法事1件の依頼を受けているが無事に帰れるか… 困ったことにすでに次の…

ファスティング

友人がファスティングにチャレンジするというので資料を見せてもらった。 一定の栄養素を摂りながら行う断食と要約できそうである。 1日だけでの絶食は何百回も行ったが、ここ数ヶ月行っていなかったので、友人から刺激を受けて、1日絶食を2回行った。 3…

生きているか

本日は彼岸の中日。 彼岸の入りから始まった松尾寺の彼岸供養への出仕も本日で最後である。 彼岸の入りから天候不順が続いたが、本日はようやく天候が回復し、中日と重なって松尾寺は例年にも増して参拝者が多かった。 毎年のことだが、彼岸と前後して野山に…

彼岸の入  細胞美人 和菓子屋さん

本日は彼岸の入り。 本日から中日まで松尾寺の彼岸法要に出仕する。 暑さ寒さも彼岸までというがここ数日めっきり寒さを感じるようになった。 青葉山は標高が高いので外界よりも一層気温が低かった。 天候不順でお参りはやや少なかったが、松尾寺の大きな本…

セコムさん バターナッツかぼちゃ 青の世界

兼務寺院と頻繁に往来しているが、先の豪雨により参道が崩落し、これまで通ることのなかった市道が唯一の通行路となった。 管理が不自由分なため、道路の両側は雑木、雑草が生い茂っている。軽いジャングル状態である。 これまでは動物が自由に往来していた…

冬のひまわり

てっぱん 完全版 DVD-BOX3<完>【DVD】出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2011/07/21メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る プライム・ビデオ(アマゾン会員向けの動画サービス)で朝ドラの「てっぱん」を見つけ…

全画面 破船 日本の地名

1日に1回は気持ちよく笑いたいと思う。 笑うというのは心と体の健康のためにもとても大切なことだと思うのである。 ネットには笑いのネタになる動画が無数にあるので有り難い。 動画のなかにはお笑い系以外にも瞑想に使えそうな音楽や宗教書の朗読があって…

アイアムアヒーロー 未来の年表 船木噺

昨日より雨模様。本日は夜半まで雨が続く。一日一日と秋の深まりを感じる。7月の酷暑が夢のように感じる。 雨で来客も少なくたまっていた事務仕事がはかどるかと期待したが… 小学校が臨時休校になり、子供が家にいるといろいろとあり…却って落ち着かない1…

最強コスプレ 多門院公民館にて 

数日前からサルの群れが頻りに庫裏のまわりにやってくる。 ひとつには玄関のそばにある栗の実がなりはじめているからであろう。 サルの気配を感じて玄関から出ると、渋々逃げていくがすぐに戻ってくる。 ロケット花火を何発かお見舞いしたが効果ない。 そこ…

妄想の尾ひれが続く 

台風21号の後は北海道にて地震。 天変地異とはこのことか。 偶然に与保呂の日尾池神社を訪問したのだが、福知山に日尾という地名があり、そのそばに大呂という地名があったことを拙文に書いたら、大呂とは<炉>に通じるという興味深い指摘を頂いて感服。 古…

台風一過 与保呂 日尾池神社

台風21号の接近に警戒していたが殆ど大きな影響なかったようで一安心である。 3時頃、境内に人影があるので「台風の前にお参りとは奇特な…」と思っていたのだが、人間ではなくサルの群れだった。 大勢の子ザルが入り混じっていて賑やかな一団がひとしきり境…

台風 空海のミステリー ブログの引っ越し

非常に勢力の強い台風21号“チェービー”が接近中。ちなみに““チェービー”とは韓国語で「つばめ」の意味らしい。 台風の前後は蒸し暑くなるので明日も暑くなりそうである。 台風がやってきたらやらねばならないことがある… 御大師様の石像を祀った祠にスズメバ…