台風 メン・イン・ブラック 朝ドラ

 




勢力の強い台風24号が明日にも近畿地方に接近するとの予報。



本日から雨模様となり土日の台風襲来で沢山の行事が中止や延期を余儀なくされている。


明日は法事1件が延期に。それ以外にも法事1件の依頼を受けているが無事に帰れるか…



困ったことにすでに次の台風25号が発生し日本にむかっているとのこと。


子供の運動会ももうじきである。この台風に脅かされるのか…と少々嫌な予感。


運動会が無事に終えられるように久々にてるてる坊主でも作りたい気分である。









「お父さんいつも黒い服きてるなあ」


と子供に言われた…確かに家にいる時は大抵黒か紺の無地のTシャツ姿である。


檀家さんや参拝の方が不定期にこられるのでその配慮のつもりである。


遠方からはるばる参拝してきたのに住職がチャラい格好をしていては気分も台無しである。


深刻な相談をしに行った先の住職がキャラクターの絵柄のTシャツを着ていてはやはり気分もそがれるというものだろう。


というわけで大抵は地味な服装で日々過ごす。


時々、外出する時にオレンジとか派手な色目のものを着るのはその反動なのだろう。





本日は朝ドラ「半分、青い」の最終回。


テレビドラマは殆ど見ないが朝ドラだけは大抵見ている。


今回は個人的には豊悦の秋風先生が最高だった。



展開がブッ飛んでいるとかいろいろ批判があるようだが気にしない。



自分が見て面白ければそれでいいのだ…一旦見始めるとその“慣性”で大抵の展開が許せてしまう。そして絶妙のキャスティングや気持ちの入って演技で楽しくみてしまう。


最近は夕方に「カーネーション」を再放送していてこちらも時々みてしまう。それからマゾンの動画でも「てっぱん」が視聴できるので最近見始めた。



1話15分なので呼吸法などのトレーニングを行いながら見るのにもちょうどいい。



最近、少しテレビ番組に違和感を感じることがある。


お菓子の工場に出かけて「こんなすごい技術でつくられてるんですね〜」とか「できたての○○はとっても美味しいんです!」みたいな番組がやたらと多い気がする。


かってはスポンサーは黒子だったはずだが、CMか番組かわからないような内容の番組が増えた。


作品として番組を作っているというより宣伝そのものに傾斜しつつあるように感じる。それはテレビの進化というより凋落という気がしないでもない。


視聴者が夢中になって現実を忘れるようなドラマや作品をもっと作ってほしいものである。


もうじき新しい朝ドラ「まんぷく」が始まる。楽しく見られますように。







   ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.