2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン余話

明日、娘は友人2人とハロウィンパーティーの予定。 他の2人はどんな仮装するのかと尋ねると… 『魔女』と『魔法使い』… って、どう違うんですか??? 娘がハロウィンの絵を描いているのをみると 魔女やカボチャのお化けの他にろくろ首や唐傘お化けが描いて…

笑顔 宮本武蔵は、なぜ強かったのか?

国道から山寺までは細い1本道で車2台がかろうじて対向できるほどの幅しかない。 道幅が狭いので車内から道を歩く人たちの表情が良く見える。 檀家さんや知り合いに出会うと会釈することが多いが 娘と同年代の男の子が居て、ご近所さんということもあって顔見…

クマのプレミアムシート 深夜食堂 そこにある 

今朝になって庫裏の前の小さな柿の木がクマに荒されれているのが見つかった。大量の枝が折られ柿の実が食べられていた。 野生動物というと手当たり次第に柿の実をたべるかと思いきやそうではない。 クマは柿の実のついた枝を折って柿の木の上に集める。 柿の…

御朱印レディ 住職の墓穴

本日は団体参拝1件。 宝物殿で御本尊の波切不動尊のお話をしたら感心されてわざわざ御朱印帳を求められ、不動尊の御朱印をされた方があった。 この方は観光のお仕事をされているとのことだが、京都では女性が綺麗な御朱印帳を購入して神社仏閣の御朱印を集め…

大根 とうとう 腰痛対策

数日前に檀家さんにいきのいい大根を頂く。 小ぶりだがみずみずしい白さがこの季節の風物である。 初日はおろして焼き魚と頂き、翌日は大根おろしに一味、醤油少々をかけたものを熱いご飯で頂く。 大根の甘みと辛味、一味の辛味が合わさって実に美味しい。 …

かけちがい 松尾寺大祭 最高の休息法

時々気になる仏事のマナーがある。 それは首から念珠をかけている人がいること。 法事などでも時々見かける。本山では念珠は手首にかけると習ったが、では念珠を首にかえるのは果たしてNGなのか… 昔何かで読んだのは<罪人を処刑する際に念珠を首にかけた…

ドラレコ 大祭前日 こすまぐ 

最近ドラレコに記録された参道の鹿の群れ。 …てゆうか鹿多過ぎでしょ! 昨日と本日は松尾寺にて大祭である観音講の準備。 明日は午前11時頃から本堂前にで 柴灯護摩が行われますので御都合のつくかたはご参集ください。 【350年前に建立された松尾寺の本堂。…

お大師様と ダーク・ファンタジー ケンシロウ(涙)歩くサメ 

先日本山の仁和寺に出かけたらロビーにお大師様について書かれたポスターが貼ってあった。 「同行二人」というのは弘法大師と常にともにあるという意味だが、その「同行二人」の説明で… 『二人連れなう』 と書かれている… 『なう』って… 「同行二人」を分か…

本山からのレアなおみやげ ゴジラ日和快晴ナリ 

昨日は御室派の総本山である仁和寺の法要に出仕。 天候にもめぐまれ、広い境内を揃いの法衣を着て歩むのもまた楽しい。 法要に指定された“紋白”(「もんぱく」「もんじろ」)という衣はこれまで数回しか着たことが無い。 “特別な儀式では使うが普段は使わな…

100メートルの冒険 オーバーロード 馬頭観音

明日は本山の法要に出仕。 本山にある諸堂のうち御影堂(みえどうの修復が終ったので修復落慶法要が行われるのである。 夜半になってから必要な帯衣をゴソゴソと探し始め、必要なものを取りに山門の向かいにある収蔵庫にゆこうとして最近、クマの出没が異様…

「お坊さんですか?」 阿弥陀の印相

「お坊さんですか?」 所用で京都へ行き、用事を済ませたので駅前の高速バス乗り場でベンチに腰掛けて待っていると、隣に座った男性から話しかけられた。 身なりは普段着だが剃髪したばかりなので眼についたらしい。 男性は私より一回りほど年上らしかった。…

美味2題 拝観 からっぽの虫かご  

体調不良をおして老僧夫婦が伊勢方面に旅行。 老僧は「最後だから」といいながら随分あちこちに出かけているが、旅行に行けるのも元気な証拠と納得することにしている。 お土産に貰ったのが「くうや勘助餅」。 伊勢には有名な餅菓子が多いと聞くが、このお菓…

次世代クマ 電話 神コント 

相変わらずクマの出没多し。日に何件も出没情報のメールが届く日もある。 この時期は柿が実るのでクマが人里に下りてくることが多くなる。 本日は境内の竹林整備作業。地元の方から「次世代クマ」という言葉を聞いた。 人間を怖がることなく寄ってくることま…

運動会 ダッシュ 法施

一昨日が運動会の予定だったが雨で昨日に延期。 昨日は秋晴れとまではゆかないが好天に恵まれた。 学校についてしばらくして忘れ物多数発覚… ○ プログラム ○ 腕時計 ○ カメラ 相変わらずバタバタである… 昨日は午前中に法事の依頼を受けていた。 競技の途中…

前日 「ヒトラー最後の12日間」 沖縄戦

夜半に雨が降り、今朝6時半に運動会中止のメールが配信された。 もっとも市内のいくつかの小学校では運動会が行われた模様。 明日はどうやら降水確率0パーセントの模様。 ヒトラー ~最期の12日間~ Blu-ray出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2012…

前夜 奉仕作業

明日は運動会なのだが… 予報では夜半に強雨。 しかも午前6時頃に小雨にかわるらしい。 運動会を行うか否か決定されるのが“6時半”というビミョー なタイミング。 中止の可能性が高いが場合によっては決行かもしれない… 何が困るといってお弁当の準備である。 …

 坊主バーの華麗なるランチ

昨年、目白の椿山荘にもみじの樹を寄贈したのだが、その後どうなったのか…と少し気になっていた。最近、椿山荘を訪れたという信徒の方から植樹されたもみじのお写真が送られてきた。 金曜日はカレー曜日?みたいなキャンペーンがあるらしく、その一環として…

クマより怖い 朝の腹立ち

相変わらずクマ出没多し。 兼務寺院の庫裏の周辺の柿の木も片っ端からクマの被害に遭っている。 最近は市街地といっていい場所でも玄関先にクマのフンが落ちていたりする。 最近の困りごとは日が暮れてから倉庫にものを取りに行くのが怖いこと。 7、80メー…

ほっこり 訃報 モゾモゾ 武術の“根理”

本日は、友人が市内で雑貨のお店をやっておられるので覗きにいって少しお話してほっこりさせて頂いた。 既製品だけでなく、地元の方の作られた雑貨や小物が沢山置かれていた。 こうしたお店が単に物を売るというだけでなく、人々の交流の場になったり、いろ…

ハーブ三昧 筆の誤り クマ注意

檀家さんのお宅に伺ったら自宅で採れたハーブを頂いた。 (写真右から)セージ、レモングラス、カモミール 毎朝、スパイスティーを飲んでいるのでそれに加えたりして楽しんでいる。 ハーブ類は虫害、獣害が少ないらしいので栽培に適しているのかもしれない。…

住職休暇中 NHKの嘘のつきかた 

余り無いことだが葬儀が続き疲労困憊。 ブログの更新も3日お休みした次第。 本日、1日お休みを頂きようやく回復中… 夕方、赤れんがパーク5号館にて最終日の田主誠氏の版画展へ。 作者自ら作品解説をされるのを拝聴。 さらに近くの市民会館で開催中の書道展…