2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばらない? 大人のための「恐竜学」 舞鶴唱歌

午前中は来月の節分法要に備えて本堂で仏器磨き。 1月の本堂は寒くてしんしんと冷え込むのが通例だが、今年は雪もなく寒さを感じないのが有難い。 午後は駐車場の除雪少々。ようやく7割ほどの雪が消えた。 藤本蓮風 経穴解説 増補改訂新装版作者: 藤本蓮風出…

玄奘遺骨奇譚 卑弥呼の鏡 

ネットで仏教のことを調べていたら、面白い記事を見つけた。 三蔵法師として知られる玄奘は中国と日本の仏教にとって絶大な影響を与えた。 特に慈恩寺で行われた仏典翻訳事業は偉業と呼ぶに相応しく、日中の仏教者はその恩恵に感謝せねばならない。 昭和17年…

可愛い厄介者 鹿の食害 違和感

鴨川でヌートリアが大繁殖しているらしい。 一説に数万匹とも… ヌートリアは不器用に太ったネズミみたいで、眼がクリクリして結構可愛い。 水辺に住んでいるので、水からあがったばかりのヌートリアは全身が濡れていて、大きな眼がウルルッとしていて… 結構…

初不動講  59%

本日は今年最初の不動講。 朝8時の本堂はマイナス度。本堂の周りはまだ雪が残っているのでお勤めの前に除雪少々を行う。 寒い本堂の中でのお勤めだったが、皆さん頑張って頂きました。 お接待は母親の作った甘酒。 西舞鶴に大阪屋さんというお店があり麹を…

文化財防火デー 釈迦の説法 永井一郎氏逝去

昨日は朝から冷たい雨が降る。 昨日1月26日は文化財防火デーである。 境内の向かいの公園で地元消防署と各地区消防団合同の消防訓練が行われた。 なぜ1月26日かというと1949年、65年前の1月26日に法隆寺の金堂で日本最古の壁画が描かれた法隆寺の金堂が火事…

ノートパソコンの冷え症対策 新聞の快楽 病気について

リヒトラブ 机上台 A7332-0 590mm幅 白出版社/メーカー: リヒトラブ(Lihit lab.)メディア: オフィス用品購入: 14人 クリック: 32回この商品を含むブログを見るLOGICOOL ワイヤレスキーボード K230出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2011/09/30メディア: Pe…

善悪の彼岸 ゾロアスター教

昨年の秋には大雪になるというのが大方の予想だったのだが、1月の終わり近くになってむしろ少ないくらいの積雪である。明日からしばらく気候が緩むようである、木蓮もたくさんつぼみを蓄えている。 都知事選も間近だが、「原発ゼロ」は可能なのだろうか? 原…

本日の御リス様 歓喜せる菓子 加持力の世界

【本日の御リス様。愛らしいお姿でカヤの実をお囓りあそばしておられました】 今日は妻とニトリへ買い物に。帰路、中舞鶴のミカマーレでジェラートを頂く。 妻はホットチョコレート。 ホットチョコレートを味見させてもらったらものすごく濃厚で、殆ど… 飲む…

自業自得  秘仏

1週間ほど前に無理なストッレッチをしたら背中が肉離れになり… 今朝、少し身体をひねったら今度は右脇にかなり強い痛みが… 法務の後、とりあえずレントゲンだけ撮ってもらおうと市内の整形外科に行ったが大柄は医師は両手で私の身体を挟むように圧力を加え…

御リス様 「艦これ」 冬の日の塩入りコーヒー

【2日前に庫裡の裏手の降臨された御リス様。いと可愛くてあそばします(愛)】 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 壱 (角川コミックス・エース)出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2013/12/13メディア: Kindle版この商…

葬式の夢 屋号 ホログラフィックな即心成仏 

昼前から降雪が始まる。 ようやくこれまで積もった雪が溶けたと安心していたのだが… 節分までにばなんとか消えてほしいものである 明日は祈祷会だが雪の状態が少々心配。 明日の行事にで1月の年中行事は全て終わる。 昨晩、不思議な夢をみた 檀家さんから家…

リスがいるよ 脳トレーニング 名演説

【ちゃんとカメラ目線を下さいました。さすが御リス様!】 「リスがいるよ!」 朝食を食べていると妻の声が聞こえた。 娘を連れて庫裡の裏口からそっと千年ガヤを見ると、 柵の上に1匹のリスが居る。 柵の下にももう1匹。 御リス様を見なくなって随分経つ…

コインの裏表  年中行事 プリキュア説法

昨年末、アメリカから届いたハガキには「ハッピーホリデー」と書かれてあった。 アメリカでは「メリークリスマス」の代わりにこの表現が使われることが多いのだという。 クリスマスという特的の宗教を取り上げる言葉を制限する動きがあり、 公的な場所にクリ…

三船敏郎の最速殺陣 凄いアドリブ 万年の物欲 

本日はオススメの動画のご紹介など。 『三船敏郎の最速殺陣』世界的スター三船敏郎の動画だが、スターの天分、努力、栄光、挫折…いろいろ考えさせられる内容で見ごたえがある。薩摩の抜刀法“孤刀影裡流”(ことえりりゅう)というのは初見。 勉強になりました…

ハスの葉の上のお坊さん Tレックスはきくち体操を夢見るか

“hasunoha”というサイトを見つかました。 Yahooの知恵袋のようなQ&Aサイトです。 特徴は… 回答者全員がお坊さんであること。質問や悩み事を投稿すると、登録されている数十人のお坊さんのうち有志の方が回答してくださるというのです。 イイネボタンの代わ…

冬の必需品 きくち体操 

朝起きれば雪景色。約15センチの積雪である。 玄関から山門まで除雪した後、湧水にパイプをつないで雪が溶けるようにした。 元日、兼務寺院のお互礼会から帰ってから、 義弟の長靴を間違えて履いて帰ってきたことが判明。 昨日は、別の兼務寺院の互礼会の後…

お地蔵さんを探せ 地方再生 踊るお坊さん 境内でバトルシーン

ぼくらの祖国作者: 青山繁晴出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2011/12/28メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 97回この商品を含むブログ (15件) を見る 地元で青山繁晴氏の講演会があると折込チラシを見た。 早速申し込んだら、既に定員を超えたと丁重な断…

踊るお坊さん 松浦亜弥は奇跡の香り

本日の産経紙を読んでいたら高野山のある若い僧侶の記事が目に付いた。 要約すると… 高野山真言宗の教学部に務める僧侶、滝山隆心氏(33)は学生時代にヒップホップなどの現代舞踏を、さらにその後前衛的なコンテンポラリーダンスを学ばれた。 高野山を訪れ…

なぞの和菓子  古墳と仏塔

京都駅そばの伊勢丹でよく買い物をする。 といっても地下の食品売り場が主である。 母に頼まれてお茶事用のお干菓子を買うことが多いのである。 数多の京都の銘菓のなかで前から気になっていた一品があった。 【ハクション大魔王のツボ?…上部は八葉蓮華を象…

松浦亜弥「渡良瀬橋」

神楽と出会う本作者: 三上敏視出版社/メーカー: アルテスパブリッシング発売日: 2009/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (10件) を見る 先日「神楽と出会う本」を買った。 「土着のエナジー」とか「グルー…

新幹線大混乱の中で

昨日、所用があって上京することになっていたのですが… 有楽町で火災発生のアナウンスの後、京都駅を1時間あまり遅れて走り出したと思ったら隣の米原で停車。 そのまま2時間待ち… 時折アナウンスはありますが、普段とちがう事態なのでアナウンスも噛みまく…

初読みの仏教書『お坊さんなら知っておきたい「説法入門」』 紅白

お坊さんなら知っておきたい「説法入門」作者: 正木晃出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2013/10/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る いつも密林の古書ばかりなので、年頭は新刊の仏教本でも読もうと思って取り寄せたのが 正木晃『お坊さん…

謹賀新年

謹んで新春のお慶びを申しあげます。 ぶろぐ坊 九拝