2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

憎い羽二重もち 美味しい鹿のしっぽ  

妹の家に行ったらコーヒーと一緒に「金花堂はや川」の『羽二重くるみ』というお菓子を出してくれた。法事で頂いたとのこと。 これが滅法美味いしいのである。 羽二重餅のなかに胡桃が入っていてねっとり、しっとりしたお餅の食感に良いアクセントを与えてい…

バレーボール大会 アジサイ 塩洗髪 「楽園追放」

本日はPTAのバレーボール大会。 市の内外の私立幼稚園が参加して毎年行われる。 ソフトバレーボールという柔らかいボールを使った4人制のバレーボールである。 現在、PTAの会長を拝命しているので大会の運営と応援にいかなくては行けないが、タイミング悪く…

梅雨の潤い 小理屈屁理屈

昨日は来客も来信も多かったが、本日は静かな1日。 おかげでたまっていた案件が随分と片付いた。 金沢土産のお菓子を頂いたので母が半年振りくらいにお抹茶を立ててくれた。 お菓子は金沢の『菓匠 虎彦』の「こむらさき」。 外側が紫蘇の葉でつつまれていて…

警察で講習会 演歌でアニメ 

【講習会でもらったテキストその他。 『忘れたらだめよーだめだめツーロック』(笑)】 昨日は地元の警察署で免許更新のための講習を受講。 講習の10分前に男性の警察官が入ってこられてオレオレ詐欺その他について簡単な注意を受ける。 この警察官氏はおそ…

朝の出来事 父の日 誤記あり 

朝方、妻が玄関から出ると大きな角をもった雄鹿がドドドドッ…とどえらい勢いで裏山から駆け下りてきたそうだ。 雄鹿は妻を見るとクルッとUターンして裏山を駆け上がっていった。 しばらくして犬の鳴き声(猟犬?)と銃声が2発聞えたそうだ… そんな山寺に私達…

長谷寺 法起院 岡寺 壷坂寺

本日は兼務寺院の団体参拝。 夜半は雷雨激しかった。 明け方3時頃、大きな雷鳴が聞えた。寝ていた私はバスが到着した音と錯覚して「寝過ごした!」と飛び起きたくらいである。 7時半に山寺を出発してしばらくすると前が見えなくなるくらいの雨が叩きつけるよ…

BBQ 無言坂

先日、鹿の食害に遭ったジューンベリーがようやく順調に回復して青々とした葉をつけ始めてと思ったら… 再びガッツリ齧られて丸刈りにされていた。 おまけに一番太い枝まで折られている。 私の心も折れました…ポッキリと(涙) 先日も夜に車庫に車を入れよう…

珍味 憎い嫁 ブラピ対ゴジラ 

本日は雨天。 妻が昨年、青梅とお酢、ザラメを漬けて梅シロップを作った。 このシロップを時々、サイダーなどで割って飲むがかなりイケル。 本日は梅シロップを漬けた後の梅を食べたがこれがなかなかオツな味である。 先日の信州安曇野旅行で「肉らしい豆な…

サボテンの花 鹿に説法 生活不活発病 

【老僧のサボテンに花が咲く。吉兆か?】 【ローズマリーの枝が発根。ようやく地植えができそう。】 【老僧の見つけてきたトックリバチの巣】 昨晩、会議があり、帰宅する前に門前の駐車場を巡回したら、山際に… 鹿が6匹… 新記録だ。 先日、放映された「ぶっ…

沙羅 悲鳴 棟梁のお土産 大黒天の秘密

沙羅の花が咲き始めた。樹高が高いのでとりあえず獣害の心配はない。 バイカウツギが散り始めた. 花の付きは良いが開花期はやや短いようである。 数日前の朝方、これまで聞いたことのない動物の声が聞えた。 老僧によれば鹿が首輪をした大型犬(恐らく猟犬)…

クレソンさん 健康法話 安曇野ちひろ美術館 栂池自然園 

クレソンの種がドサッと発芽中。 発芽良好である。さすがタキイの種である。ローズマリーは未だ発芽なし。 来週、地元の公民館で健康に関して法話すると安請け合いしてしまいちょっと困っている。 困ったときはやっぱり… Youtubeで検索(笑) Youtubeで法話…

本件の担当者 多治見の永保寺 大王わさび農場

多数の神社仏閣を騒がせた油撒き事件もようやく犯人らしき人物が特定され終息に向かう見通しである。 先日は(遅ればせながら?)地元の教育委員会や警察、文化庁などから警備を強化するようにとの通達が届いた。 警察からの通達で本件担当は… 警察庁生活安…

雄鹿 魔法の杖 理趣教の補助線

夕方6時半頃、妻と娘がホタルを見に行ったが時間が少し早かったとみえてホタルを見ることなく帰ってきた。 妻と娘は駐車場に動物がいることが多いのでついでに見に行ったら立派な角を生やした逞しい雄鹿が、私の倒した竹の葉をモリモリ食べていたそうだ。 娘…

苗植え 算額 美空ひばり 

本日は幼稚園の借りている畑でサツマイモの苗植え。 用意された苗は400本余り。大人も手伝って約1時間で苗植えを終えた後、水をやり、さらに藁をマルチ代わりに敷いた。 秋には何百キロものサツマイモが獲れる…予定。 久しぶりに幼稚園の子供達に接したがみ…

雨の森林浴 丸亀製麺 花日記

【カタツムリが一斉に活動をはじめた】 【青もみじ】 【雨のなかのウツギ】 昨日は久しぶりの雨模様。 実に10日以上も干天が続いていたので本当に待望の雨だった。 小雨の中、散歩に出た妻が帰ってくるなり「木の様子が全然違う!」と感じいったように言う。…

山アジサイ 草刈り 井戸の茶碗 

アジサイの季節である。 兼務寺院の山アジサイが満開である。 ボリュームのある西洋アジサイより山アジサイのほうがどことはなしに風情がある。 自然文化園のアジサイ展もまもなく始まるとのこと。 全国を騒がした寺院での油による汚損事件もようやく犯人が…

白い花 お風呂の魔法使い 事故 山寺のんびり日記

4月の植木市でアジサイのアナベルを買ったのだが、早々に白い蕾が沢山ついて喜んでいたら… 明らかにアジサイでない花が開花中… 娘をお風呂に入れるのは私の任務である。 毎回、浴槽や洗い場で遊びまくるので、長くお湯につかりすぎてのぼせたり、寒い洗い場…