BBQ 無言坂

先日、鹿の食害に遭ったジューンベリーがようやく順調に回復して青々とした葉をつけ始めてと思ったら…





再びガッツリ齧られて丸刈りにされていた。
おまけに一番太い枝まで折られている。
私の心も折れました…ポッキリと(涙)





先日も夜に車庫に車を入れようとしたら、2匹の鹿がたむろしていたのでクラクションをならしたら私の胸くらいまである石垣を軽く登って風のように裏山に消えていった。



コールマン コンロ クールスパイダープロ/L レッド 2000010394

コールマン コンロ クールスパイダープロ/L レッド 2000010394






妻と娘からBBQのリクエストが相次ぎBBQのグリルを購入。







物欲煩悩の雑誌「MONOQLO」にてリサーチして4年連続でベストバイをキープしているというグリルを購入。コールマンのクールスパイダープロという機種である。





初BBQを終えて網が全然汚れないと思ったら妻も私も肉を食べないのでメインデイュシユが厚揚げだったからだ。炭火で焼いた万願寺唐辛子と椎茸はとりわけ美味でした。





鍼の力―知って得する東洋医学の知恵

鍼の力―知って得する東洋医学の知恵




藤本蓮風「鍼の力」を密林の古書にて購入。





本書は奈良朝日カルチャー公開講座にて鍼灸東洋医学について論じたも講義録である。




東洋医学というのは好きなジャンルであるがやはり基本的なことで知らないことが随分ある。<気>についても面白いことが書かれてあった。



東洋医学では人体を<気><血><水>の3つで捉える。





現代人にとって一番捉えがたいのは<気>という概念であろう。




万物を潤すのが水であるが、水は水蒸気、雲、雨といった気象的な存在と不可分の関係にある。




中国人は自然の観察から<血>を水の存在と捉えると、血にとっての気象的存在が<気>であると捉えたようだ。




水が生まれるために雨や雲が必要であるように<血>にとっても<気>が不可欠であり、相互に深く関わる。ここらへんの観察はとてもダイナミックで面白いと思う。








明日は団体参拝なので早く寝ます。





【作曲は玉置浩二香西かおりさんももちろんいいが石川さゆりさんも良い】



  ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)








.